たくさん参考になる点がありました
以下にまとめました
営業とは楽しくうれしく感動的、喜びの中で自然につかむ
客は友人
たとえば、なぜ、ということは、で質問
役に立つという純粋な動機が不可欠
客の欲求、ニーズ、課題を話してもらう
客の感謝や喜びがモチベーションを上げる
質問には順番がある
客は役立つとわかれば欲しくなる
純粋な動機があると営業がラク
感じ、思い→考え→行動→結果の順で人は動く
客の現状の欲求、ニーズ、課題を質問して、解決策を提案する
微笑みが大事
やさしい声で
自分のことも話す
質問は現状→欲求→解決策→欲求→提案の順
客の課題や欲求にこたえることができると伝える
客は自分の欲求に気付いたときに買う
客を前のめりにしてからくわしい商品説明
個人的過去を聞くと親しい人になれる
現状はどうですか?で詳しく聞く
何が一番の課題ですか?で重要な課題を明確にしてもらう
買いたい理由を質問で聞けばいい
メリットを感じていただくため感想を聞くこと
アドバイザーになる
好意をもって質問する
フォローアップで紹介につなげる
イメージは実現する、シミュレーションを行い、ロールプレイングもおこなう
感謝の気持ちが、自信と改善をもたらす
モチベーションこそがあらゆる障害を乗り越える、そのために振り返る
準備と振り返りが非常に重要
人は思った通りにしか動かない
成功体験が潜在能力を引き出し、営業をつかむ
好意→質問→共感
現状→欲求→解決策→欲求→提案
客の欲求に従って契約することを営業マンがサポートする
学習と訓練で身に着けると思うかどうかで実力が変わる
営業マン自身が客の人生にサービスの必要性を感じ提案できた場合いい結果を生みやすい
などなど、全部うまくいくわけはないものの、説明型のセールストークの前に、客をその気にさせる質問が非常に大事なんだと理解できました。
シミュレーションシート、振り返りシートもついており、コピーしてつかえます。
飛び込み営業にもアポ取りにも使えそうで、読んでよかったです
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発送元: Amazon 販売者: HIRO BOOKS
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「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業 単行本(ソフトカバー) – 2014/9/12
青木 毅
(著)
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購入オプションとあわせ買い
商品説明はいらない! 成績をあげるには、
3つの質問を使って、聞く順番を正すだけ!!
「いける! 」と思った瞬間、営業マンがやってしまうこと――「説明」。
多くの営業マンは、お客様が「ほしい! 」と思わないうちに、
説明をしてしまうから、失敗するのです。
では、どうすればよいのか?
あくまでも、営業マンが「売る」ではなく、お客様が「買う」です。
そのために、必要なことは、お客様の欲求。
欲求を高めるために質問し、お客様の口から買う理由を言ってもらいます。
そのために、必要な3つの質問「たとえば?」「なぜ?」「ということは?」を
会話に取り入れるだけで、お客様は買いたい意思表示を示すのです!
営業マンにおいて、課題は人それぞれです。
「アプローチ」
「アポイント」
「プレゼンテーション」
「クロージング」
「フォローアップ」
の5つのステージにおいて、
「質問」がどう効果的であるかをロールプレイングを中心に解説。
トヨタ、大阪ガス、生協などの5社の営業マンの事例を合わせて読めば、
より客観的にポイントがつかめます。
そして、「振り返り」を実行すれば、新人はもちろん、知識や経験がない人でも、
3か月でトップセールスマンになれます!
営業とは苦しく、つらく、大変なもの。それは断られることが前提だからです。
だから、質問です。大事なのは、商品説明に頼らないこと。
お客様のために何ができるか、です。
もっとも嫌われる職種「営業」ですが、
本書によって、考え方や視界が180度変わります!
3つの質問を使って、聞く順番を正すだけ!!
「いける! 」と思った瞬間、営業マンがやってしまうこと――「説明」。
多くの営業マンは、お客様が「ほしい! 」と思わないうちに、
説明をしてしまうから、失敗するのです。
では、どうすればよいのか?
あくまでも、営業マンが「売る」ではなく、お客様が「買う」です。
そのために、必要なことは、お客様の欲求。
欲求を高めるために質問し、お客様の口から買う理由を言ってもらいます。
そのために、必要な3つの質問「たとえば?」「なぜ?」「ということは?」を
会話に取り入れるだけで、お客様は買いたい意思表示を示すのです!
営業マンにおいて、課題は人それぞれです。
「アプローチ」
「アポイント」
「プレゼンテーション」
「クロージング」
「フォローアップ」
の5つのステージにおいて、
「質問」がどう効果的であるかをロールプレイングを中心に解説。
トヨタ、大阪ガス、生協などの5社の営業マンの事例を合わせて読めば、
より客観的にポイントがつかめます。
そして、「振り返り」を実行すれば、新人はもちろん、知識や経験がない人でも、
3か月でトップセールスマンになれます!
営業とは苦しく、つらく、大変なもの。それは断られることが前提だからです。
だから、質問です。大事なのは、商品説明に頼らないこと。
お客様のために何ができるか、です。
もっとも嫌われる職種「営業」ですが、
本書によって、考え方や視界が180度変わります!
- 本の長さ196ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2014/9/12
- ISBN-104478029334
- ISBN-13978-4478029336
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対象商品: 「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業
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商品の説明
出版社からのコメント
2014年9月発売から1年半、ロングセラーになっている本書に続き、最強フレーズを集めた『3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50』が発売されます。「3つの言葉」で売れるコツをつかみ、「50の最強フレーズ」で、さらに売れる営業を目指してください。
著者について
1955年生まれ。
大阪工業大学卒業後、飲食業・サービス業を経験し、米国人材教育会 社代理店入社。
88年、セールスマン1000名以上の中で5年間の累積業績1位の実績をあげる。
97年に米国人材教育リーダーシップ部門代理店に移籍。
98年には個人・代理店実績全国第1位となり、世界84か国の代理店2500社の中で世界大賞を獲得。
2002年にセルフコーチングの会社リアライズ(本 社:京都府)を設立。ビジネスコーチングを大阪府職員などに5年連続で指導。
08年自らが実践し、所属コーチにも指導してきた「質問型営業」を指導するコ ンサルティングをスタート。
現在、大手カーディーラー、ハウスメーカー、保険会社などで指導を行っている。
大阪工業大学卒業後、飲食業・サービス業を経験し、米国人材教育会 社代理店入社。
88年、セールスマン1000名以上の中で5年間の累積業績1位の実績をあげる。
97年に米国人材教育リーダーシップ部門代理店に移籍。
98年には個人・代理店実績全国第1位となり、世界84か国の代理店2500社の中で世界大賞を獲得。
2002年にセルフコーチングの会社リアライズ(本 社:京都府)を設立。ビジネスコーチングを大阪府職員などに5年連続で指導。
08年自らが実践し、所属コーチにも指導してきた「質問型営業」を指導するコ ンサルティングをスタート。
現在、大手カーディーラー、ハウスメーカー、保険会社などで指導を行っている。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2014/9/12)
- 発売日 : 2014/9/12
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 196ページ
- ISBN-10 : 4478029334
- ISBN-13 : 978-4478029336
- Amazon 売れ筋ランキング: - 217,773位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 280位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 306位セールス・営業 (本)
- - 446位ビジネス交渉・心理学
- カスタマーレビュー:
著者について
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1955年生まれ。飲食業・サービス業・不動産業を経験後、米国人材教育会社代理店に入社。セールスマン1000名以上の中で、5年間の累計業績1位の実績を上げる。97年にリーダーシップ部門代理店へ移籍。98年には個人・代理店実績全国第1位となり、世界大会で世界大賞を受賞する。2002年に独立し、株式会社リアライズ(本社:京都府)を設立。
現在、カーディラー・ハウスメーカー・保険会社など上場企業から中小企業に至るまでの営業マン育成の依頼をうけ「質問型営業」の指導を行っている。現場に出向き自らが見本を見せる同行指導型営業コンサルティングも行い、3ヶ月で実績を確実に上げるということで評判を得ている。
質問型営業シリーズの著書は販売総部数10万部を超え、韓国、中国、台湾、タイの4か国で翻訳されている。
また、ポッドキャスト(インターネットラジオ)「青木毅の質問型営業」は100番組以上発信し、100万回以上ダウンロード。リスナーは推定1万人以上の人気番組に成長している。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2020年4月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
無事に届きました。中古ということでしたが綺麗でした。自粛期間中に読みます
2014年9月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本に書かれていることは、いわば基本中の基本であるから、全くの新人営業マンには向いていると考える。
しかしながら、独自の商品で、世に初めてのラインといった啓蒙を必要とする商品の販売提案には向いてないと思う。
というのも、この本にある手法が向いているのは、保険・自動車・事務機等の50年以上前からあるコンシューマ商品
と考えるからである。
販売が難しい、営業にクリエイティブなものが求められる開発受注型やコンサルタントなどの高度な提案型営業の方は、
藤冨雅則氏の書籍「営業を設計する技術」にある波及営業の方が効果的ではないだろうか。
両書を読んで、ご自身の目と頭で判断した方が良いと考えるが、いかがだろうか?
しかしながら、独自の商品で、世に初めてのラインといった啓蒙を必要とする商品の販売提案には向いてないと思う。
というのも、この本にある手法が向いているのは、保険・自動車・事務機等の50年以上前からあるコンシューマ商品
と考えるからである。
販売が難しい、営業にクリエイティブなものが求められる開発受注型やコンサルタントなどの高度な提案型営業の方は、
藤冨雅則氏の書籍「営業を設計する技術」にある波及営業の方が効果的ではないだろうか。
両書を読んで、ご自身の目と頭で判断した方が良いと考えるが、いかがだろうか?
2020年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
結果を出しながら、お客様から求められ、感謝される素敵な営業マン。
私達、営業に携わるものの憧れだと思います。
自分がそんな営業ウーマンになれていなかったのは、熱意が足りないのでも、
やる気がないのでもなく、
ただ、正しい営業の方法を知らなかっただけなんだということが、わかりました。
学んだことを試してみたい!!!
お客様とお会いしたい!!!
お話をしてみたい!!!と、心から思わせてくれる、素晴らしい書です。
私達、営業に携わるものの憧れだと思います。
自分がそんな営業ウーマンになれていなかったのは、熱意が足りないのでも、
やる気がないのでもなく、
ただ、正しい営業の方法を知らなかっただけなんだということが、わかりました。
学んだことを試してみたい!!!
お客様とお会いしたい!!!
お話をしてみたい!!!と、心から思わせてくれる、素晴らしい書です。
2021年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
営業上がりたてや迷ってる方には良いかもしれません。
また、これからなられる方にも良いとは思いますが何事も取り組むことが大事
また、これからなられる方にも良いとは思いますが何事も取り組むことが大事
2019年7月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
別に新しい画期的な考えではないが、読む人によっては発見があるのかも。
結局突き詰めると営業の仕事は三つの言葉でニーズの探求、深掘りをどれだけできるか。
そのための会話方法をわかりやすく書いている印象。読んで損はないかと。
結局突き詰めると営業の仕事は三つの言葉でニーズの探求、深掘りをどれだけできるか。
そのための会話方法をわかりやすく書いている印象。読んで損はないかと。
2020年1月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
分かりやすい表現と事例でした。
この作者の別の本にも興味があります。
購入を検討します。
この作者の別の本にも興味があります。
購入を検討します。
2022年6月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他人から薦められて購入。勉強してこの本の内容を学びとりたいと、意気込み隅から隅まで読みました。
しかしながら、自分の琴線には触れず、感動も、学びとりたいということもありませんでした。残念です。
しかしながら、自分の琴線には触れず、感動も、学びとりたいということもありませんでした。残念です。