ドリーマー、シンカー、ストーリーテラー、そしてリーダー。
ビジネスを想像し、創造するために順に呼び起こす必要があるとして、著者がまとめあげた起業家の4つの人格です。
著者は40年近く前に既存のビジネスを成長させる E-Myth プログラムの開発をはじめ、大成功を納めました。日本でも『
はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
』によりその概要は知られるようになりました。その E-Myth ブランドを世界的企業として発展させ、裕福なリタイア生活を謳歌できる状況であるにも関わらず、69歳にして満たされない思いにかられます。そして、90歳を超える母親との会話等からその理由を見出し、人生で2度目の起業を果たしたのです。
本書では、「新しい起業家の時代」と著者がこだわりを持って呼ぶこの時代に、人生で2つ目のビジネスがどのような意味を持つのか、上述のような背景から紐解かれています。そのビジネスは、 Origination という新たなブランドのもと、ワークショップ型の起業家育成プログラム「ドリーミングルーム」としてすでに日本でも展開されていますが、実際のところ、本書の情報量はプログラムのテキストの分量を超えています。
ドリーミングルームではファシリテーターが進行し、仲間の受講者と一緒に進める点で半強制的に実践できる環境を創り出します。これにより大きな変化を経験できることはファシリテーターでもある私自身がまさにこの数年体験してきたことです。(私も含め、ファシリテーターとして著者に直接師事する面々は、起業家のためにこのプログラムを開催しているだけでなく、自ら新規事業を起こしたり、既存の事業を革新するケースが後を絶たない状況になっています)
このように、実際にファシリテーターや受講者に起きていることを部分的にでも体験できる可能性を提供してくれる本書の存在価値は、これから起業を志す方にとってとてつもなく大きなものです。「意味のある」ビジネスを創り出したい真の起業家にとって、珠玉の「質問」がちりばめられています。
一方で、本書を独力で読みこなし、自らのビジネスを創造するために応用するには相当な努力が必要となることも事実でしょう。各章末には、“Stop and Focus” として読者自身の答えを導くための「質問」が用意されているため、真剣に向き合い続けることで読者自身の変化を実感できるはずです。ただ、このことを言い換えれば、読んですぐに使える「答え」や「ノウハウ」を得られる内容は多くないため、自ら感じ、考え、応用する習慣が身についていない方は「抽象的でよくわからない」などと否定的に捉えて投げ出してしまうこともあるでしょう。
日本では先に出版された『
起業の神様マイケル E.ガーバーに学ぶ 成功への10原則
』もそうですが、ガーバー氏の近著は、近視眼的なノウハウ、すなわち他の誰かがまとめた「答え」を知るためだけに手にした方は面食らうかもしれません。実際、ネガティブな評価も受けています。(原著のレビューをご確認いただければ、読者によって評価がバラバラであることを確認できます)
本書の原著
‘
Awakening the Entrepreneur Within: How Ordinary People Can Create Extraordinary Companies
’
『起業の神様マイケル E.ガーバーに学ぶ 成功への10原則』の原著
‘
The Most Successful Small Business in The World: The Ten Principles
’
このような事実と同時に、ガーバー氏の教えを応用し世界的企業にまで発展した事例がいくつも存在することを知った上で、同氏の近著を「不親切」「最悪の内容」と捉えるか、「挑戦しがいがある」「最高のチャンス」と捉えるかは読者次第です。
いつでも少数派である成功する起業家が選ぶ道は、果たしてどちらでしょうか?
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥2,200¥2,200 税込
ポイント: 66pt
(3%)
無料お届け日:
4月6日 土曜日
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
新品:
¥2,200¥2,200 税込
ポイント: 66pt
(3%)
無料お届け日:
4月6日 土曜日
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
中古品: ¥1,309
中古品:
¥1,309

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
あなたの中の起業家を呼び起こせ! 普通の人がすごい会社をつくる方法 単行本 – 2013/11/28
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,200","priceAmount":2200.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,200","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"K41EKVto24%2F5ZnGKFQ9UqQt3OMKeOJH%2FlLiG0p8kONuF3ZRc6anNbuui3NR%2BKGwm%2F2x6WbkWL4Gw%2BhD4VTjQFGEESEEkhFPrBnMpfkbiI1JDfcoR319Jmw4Hw8a0x4F0Al61lT48UsM%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1,309","priceAmount":1309.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,309","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"K41EKVto24%2F5ZnGKFQ9UqQt3OMKeOJH%2FjJLppQyv2%2F4f%2F8BMjjG0yQDhG9bkyOytI%2BkQBVD6LnAbsfYhidpalPxKoEipmy%2FvAOEq3OeGRxW5myRFUnaNuTTNIjBEpOVGCARZjh2VuxWmlmnVV9GJZdyC6ilsnwILq%2FiRBOEolZXm0vRwsbr4lg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
ビジネス成功の鍵は、スタートする前にあった。
起業本No.1と呼ばれるベストセラー『はじめの一歩を踏み出そう』の中で、伝えられなかったことがあった。
実は、成功の鍵はスタートする前にあったのである。
マイケル・ガーバー氏69歳の時、「どうしても伝えたいことがあった」との強い思いから立ち上げたのが、
起業家育成プログラム「ドリーミングルーム」である。その基になっているのが本書である。
『はじめの一歩を踏み出そう』と本書『あなたの中の起業家を呼び起こせ! 普通の人がすごい会社をつくる方法』の2つの視点からインスピレーションを得て、
夢の実現を目指しアントレプレナー(起業家)の旅をスタートしてほしい。
「私たちが教えてきたビジネスを成長させるための方法が、実は十分ではなかったということである。
ビジネスをスタートさせた後から起こる物事は、ジグソーパズルに欠けている小さな1ピースに過ぎなかった。
ビジネスをスタートさせる前に起こることこそが本当の鍵であり、
それが最も重要なビジネスの成功要因だったのである。」(イントロダクションより)
「夢のないビジネスは、目的のない人生のようなものである」
マイケル・ガーバー
【ケン・ブランチャードの前書きより抜粋】
マイケル・ガーバーは「世界一のスモールビジネスの指導者」として広く認知されている。
それは誇張されているようにも聞こえるが、私が保証しようそれは誇張ではない。
マイケルのベストセラーであるシリーズは、数えきれない読者の夢を実現可能なアイデアに変革し、失敗しそうな企業さえ大成功に導いてきた。
今回、この本は、あなたの心をわしづかみにし、今まで想像もできなかったものを形にする方法を教えてくれるだろう。
この本を読みながら何度も目からうろこが落ちる瞬間があった。全ての言葉を吸収するまでこの本を脇に置くことはできなかった。
この本はあなたを目覚めさせる、あなたの人生を変えるだろう。
もしあなたが既に起業しているならさらに良い助けとなるだろう。
もしあなたがアントレプレナーの夢を追おうと考えているのなら失敗を遠ざけることができるだろう。
マイケル・ガーバーの指揮を楽しんでほしい。
【推薦の言葉】
数えきれないほどのビジネス書を読んできたが、マイケル・ガーバーの本ほど、深く私の心に触れたものはない。
──ジャック・キャンフィールド(『こころのチキンスープ』著者)
マイケル・ガーバーの『はじめの一歩を踏み出そう』は、私にとっては4冊しかないお薦めの本のうちの1つです。
起業を考えている人にとって、ビジネスコーチとして誰よりも多くのアントレプレナー(起業家)を成功させてきた
この男の言うことに耳を傾けない手はないでしょう。
──ティモシー・フェリス(『なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?』著者)
「E-Myth」におけるマイケル・ガーバーのビジネス戦略は、
社員2人で始まった私の会社を世界規模の会社に育て上げるうえで大きな役割を果たしてくれました。
ですから、本書で示されている戦略がビジネスの今後の成長にどのように影響を及ぼしてくれるのか今から楽しみです!
──ドクター・アイヴァン・マイズナー(BNI創始者、『Master of Sales』著者)
起業本No.1と呼ばれるベストセラー『はじめの一歩を踏み出そう』の中で、伝えられなかったことがあった。
実は、成功の鍵はスタートする前にあったのである。
マイケル・ガーバー氏69歳の時、「どうしても伝えたいことがあった」との強い思いから立ち上げたのが、
起業家育成プログラム「ドリーミングルーム」である。その基になっているのが本書である。
『はじめの一歩を踏み出そう』と本書『あなたの中の起業家を呼び起こせ! 普通の人がすごい会社をつくる方法』の2つの視点からインスピレーションを得て、
夢の実現を目指しアントレプレナー(起業家)の旅をスタートしてほしい。
「私たちが教えてきたビジネスを成長させるための方法が、実は十分ではなかったということである。
ビジネスをスタートさせた後から起こる物事は、ジグソーパズルに欠けている小さな1ピースに過ぎなかった。
ビジネスをスタートさせる前に起こることこそが本当の鍵であり、
それが最も重要なビジネスの成功要因だったのである。」(イントロダクションより)
「夢のないビジネスは、目的のない人生のようなものである」
マイケル・ガーバー
【ケン・ブランチャードの前書きより抜粋】
マイケル・ガーバーは「世界一のスモールビジネスの指導者」として広く認知されている。
それは誇張されているようにも聞こえるが、私が保証しようそれは誇張ではない。
マイケルのベストセラーであるシリーズは、数えきれない読者の夢を実現可能なアイデアに変革し、失敗しそうな企業さえ大成功に導いてきた。
今回、この本は、あなたの心をわしづかみにし、今まで想像もできなかったものを形にする方法を教えてくれるだろう。
この本を読みながら何度も目からうろこが落ちる瞬間があった。全ての言葉を吸収するまでこの本を脇に置くことはできなかった。
この本はあなたを目覚めさせる、あなたの人生を変えるだろう。
もしあなたが既に起業しているならさらに良い助けとなるだろう。
もしあなたがアントレプレナーの夢を追おうと考えているのなら失敗を遠ざけることができるだろう。
マイケル・ガーバーの指揮を楽しんでほしい。
【推薦の言葉】
数えきれないほどのビジネス書を読んできたが、マイケル・ガーバーの本ほど、深く私の心に触れたものはない。
──ジャック・キャンフィールド(『こころのチキンスープ』著者)
マイケル・ガーバーの『はじめの一歩を踏み出そう』は、私にとっては4冊しかないお薦めの本のうちの1つです。
起業を考えている人にとって、ビジネスコーチとして誰よりも多くのアントレプレナー(起業家)を成功させてきた
この男の言うことに耳を傾けない手はないでしょう。
──ティモシー・フェリス(『なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?』著者)
「E-Myth」におけるマイケル・ガーバーのビジネス戦略は、
社員2人で始まった私の会社を世界規模の会社に育て上げるうえで大きな役割を果たしてくれました。
ですから、本書で示されている戦略がビジネスの今後の成長にどのように影響を及ぼしてくれるのか今から楽しみです!
──ドクター・アイヴァン・マイズナー(BNI創始者、『Master of Sales』著者)
- 本の長さ304ページ
- 言語日本語
- 出版社エレファントパブリッシング
- 発売日2013/11/28
- 寸法1.9 x 12.8 x 18.8 cm
- ISBN-104902807068
- ISBN-13978-4902807066
よく一緒に購入されている商品

対象商品: あなたの中の起業家を呼び起こせ! 普通の人がすごい会社をつくる方法
¥2,200¥2,200
最短で4月6日 土曜日のお届け予定です
残り8点(入荷予定あり)
¥1,540¥1,540
最短で4月1日 月曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥2,640¥2,640
最短で4月5日 金曜日のお届け予定です
残り13点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
著者:マイケル・E・ガーバー(Michael E. Gerber)
アントレプレナー(起業家)の世界を理解し進化させるために人生を捧げてきた。
その情熱は1977年にE-Myth Worldwide社を創業へと導き、スモールビジネスオーナーが企業を成長させる方法に変革をもたらした。
以来145ヵ国5万社を超えるスモールビジネスのコーチ、指導、トレーニングを行なってきた。
スモールビジネスの指導者として、世界で傑出した存在となっている。
この度、ドリーミングルームという起業家育成プログラムを立ち上げた。 カリフォルニア州カールズバッド在住。
主な著書に、『はじめの一歩を踏み出そう』およびコミック版(共に世界文化社)、『起業家精神に火をつけろ! 』(小社刊)、 『起業の神様マイケル E.ガーバーに学ぶ成功への10原則』(ソフトバンククリエイティブ)など。
訳者:近藤学(こんどう まなぶ)
近藤学税理士事務所所長。一般財団法人日本アントレプレナー学会理事。
マイケル・E・ガーバー氏に師事し、2011年ドリーミングルーム認定ファシリテーターとなる。
アントレプレナー(起業家)の世界を理解し進化させるために人生を捧げてきた。
その情熱は1977年にE-Myth Worldwide社を創業へと導き、スモールビジネスオーナーが企業を成長させる方法に変革をもたらした。
以来145ヵ国5万社を超えるスモールビジネスのコーチ、指導、トレーニングを行なってきた。
スモールビジネスの指導者として、世界で傑出した存在となっている。
この度、ドリーミングルームという起業家育成プログラムを立ち上げた。 カリフォルニア州カールズバッド在住。
主な著書に、『はじめの一歩を踏み出そう』およびコミック版(共に世界文化社)、『起業家精神に火をつけろ! 』(小社刊)、 『起業の神様マイケル E.ガーバーに学ぶ成功への10原則』(ソフトバンククリエイティブ)など。
訳者:近藤学(こんどう まなぶ)
近藤学税理士事務所所長。一般財団法人日本アントレプレナー学会理事。
マイケル・E・ガーバー氏に師事し、2011年ドリーミングルーム認定ファシリテーターとなる。
登録情報
- 出版社 : エレファントパブリッシング; 初版 (2013/11/28)
- 発売日 : 2013/11/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 304ページ
- ISBN-10 : 4902807068
- ISBN-13 : 978-4902807066
- 寸法 : 1.9 x 12.8 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 250,840位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,034位起業
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年12月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2013年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
世界No.1スモールビジネスコンサルタント、マイケルE.ガーバー氏の自伝的な作品です。
全世界6万以上の会社を指導した、ビジネスコーチングE-Myth(イーミス)プログラムと、
事業者の夢をかたちにするドリーミングルームプログラム誕生の瞬間が描かれています。
偉大なビジネスアイデアが生まれる瞬間について知ることができます。
E-Mythプログラムは、偶然紹介された友人アーニーのクライアント、ボブとの会話から生まれ、
ドリーミングルームプログラムは69歳のガーバー氏が96歳の母親に相談するところから誕生しました。
その後、誕生した夢(ドリーム)をビジョン(将来像)としてかたちにして、周囲に事業の目的を語り、リーダーシップを発揮して、
実践する方法がことこまかに語られています。
つまり偉大なビジネスを具体的に創る方法を知ることができます。
全世界6万以上の会社を指導した、ビジネスコーチングE-Myth(イーミス)プログラムと、
事業者の夢をかたちにするドリーミングルームプログラム誕生の瞬間が描かれています。
偉大なビジネスアイデアが生まれる瞬間について知ることができます。
E-Mythプログラムは、偶然紹介された友人アーニーのクライアント、ボブとの会話から生まれ、
ドリーミングルームプログラムは69歳のガーバー氏が96歳の母親に相談するところから誕生しました。
その後、誕生した夢(ドリーム)をビジョン(将来像)としてかたちにして、周囲に事業の目的を語り、リーダーシップを発揮して、
実践する方法がことこまかに語られています。
つまり偉大なビジネスを具体的に創る方法を知ることができます。
2015年10月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本の訳者さんは税理士事務所の所長で、著者に師事した認定ファシリテーターでもあるそう。つまり、翻訳者としては素人。訳が直訳に近くてこなれてなく、本当にこの単語はこの訳で良いのか?と考えてしまう単語も多かった。ここまでの訳の本は逆になかなかお目にかかれない。内容は、アントレプレナーの4つの性格(ドリーマー、シンカー、ストーリーテラー、リーダー)について書かれており、ドリーマーについてが一番印象的だった。「はじめの一歩を踏み出そう」のレベルを期待したらいけないと思う。
2013年12月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「スモールビジネスを経営して成功するためには、どうすればいいのか?」
という誰もが知りたい問いに対して、隅々まで解説した一冊です。
起業した人たちが最も知りたいこと
・ビジネスのために働くのではなく、どうやってビジネスを働かせるのか?
・自分の夢を実現するためのビジネスアイデアをどうやって創ればいいのか?
・現在の小規模ビジネスをどのような手順で拡大していくと成功するのか?
・多くのスモールビジネスがおかす失敗をしないために必要なことは何なのか?
隅々までちりばめられたエッセンスを繰り返し拾って実践したいと思います。
という誰もが知りたい問いに対して、隅々まで解説した一冊です。
起業した人たちが最も知りたいこと
・ビジネスのために働くのではなく、どうやってビジネスを働かせるのか?
・自分の夢を実現するためのビジネスアイデアをどうやって創ればいいのか?
・現在の小規模ビジネスをどのような手順で拡大していくと成功するのか?
・多くのスモールビジネスがおかす失敗をしないために必要なことは何なのか?
隅々までちりばめられたエッセンスを繰り返し拾って実践したいと思います。
2014年1月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経営は、単なる金儲けではないことを哲学的に示してくれる1冊です。
人々の中に眠る起業家の魂をぜひ、呼び起こして、世の人々の幸せを創りあげたいと思います。
人々の中に眠る起業家の魂をぜひ、呼び起こして、世の人々の幸せを創りあげたいと思います。
2020年3月10日に日本でレビュー済み
何が言いたいのかよくわからない。
2017年6月13日に日本でレビュー済み
原著は2008年。著者はスモールビジネス指南の権威である。
曰く・・・
パーソナルドリームは果てしない夢である。満たされてもそれに代わる別の夢に置き換える必要があるから。終わりはないが、面白みのない人生に活力を与える燃料にはなる。輝きは通り過ぎ、楽しいときは過ぎ去り、見た目のよさはどこかに消え去ってしまう。パーソナルドリームの失望の連続は休まることをしらない。目覚めた起業家はパーソナルドリームによって目覚めることはなく、むしろ、自分以外の誰かのための夢(インパーソナルドリーム)に目覚める。
ビジネスは、それを創造した人間にとってはインパーソナルである。それを買った人にとってはパーソナルである。起業家精神は創造した人のためのものではなく、すべては消費する人のためのものである。起業家は創造した物そのものには興味がない。他の誰かにインパクトを与える物を創造することに興味をもつ。
インパーソナルドリームを得たときほど、パーソナルなものはない。インパーソナルな夢はパーソナルなご褒美を与えてくれる。
顧客サービスというものはない。そこには顧客との常識はずれの約束しかない。常識はずれの約束があなたのブランドになる。会社のすべての人は、顧客との約束を守り続けることの意味を理解し、またそのエキスパートにならなければならない。
世界で最も重要なことは、なれるかもしれない自分のために、今の自分自身を進んで諦めようとすることである。真理を得るための自我の諦め。自我とは、人生の旅路にもはや役に立たなくなったときでもしがみついている古くて親近感のあるものであり、真理とは、あなたを超越し、渾沌の中に向こう見ずに冒険したいと願うときだけに手が届くものである。
などなど。
曰く・・・
パーソナルドリームは果てしない夢である。満たされてもそれに代わる別の夢に置き換える必要があるから。終わりはないが、面白みのない人生に活力を与える燃料にはなる。輝きは通り過ぎ、楽しいときは過ぎ去り、見た目のよさはどこかに消え去ってしまう。パーソナルドリームの失望の連続は休まることをしらない。目覚めた起業家はパーソナルドリームによって目覚めることはなく、むしろ、自分以外の誰かのための夢(インパーソナルドリーム)に目覚める。
ビジネスは、それを創造した人間にとってはインパーソナルである。それを買った人にとってはパーソナルである。起業家精神は創造した人のためのものではなく、すべては消費する人のためのものである。起業家は創造した物そのものには興味がない。他の誰かにインパクトを与える物を創造することに興味をもつ。
インパーソナルドリームを得たときほど、パーソナルなものはない。インパーソナルな夢はパーソナルなご褒美を与えてくれる。
顧客サービスというものはない。そこには顧客との常識はずれの約束しかない。常識はずれの約束があなたのブランドになる。会社のすべての人は、顧客との約束を守り続けることの意味を理解し、またそのエキスパートにならなければならない。
世界で最も重要なことは、なれるかもしれない自分のために、今の自分自身を進んで諦めようとすることである。真理を得るための自我の諦め。自我とは、人生の旅路にもはや役に立たなくなったときでもしがみついている古くて親近感のあるものであり、真理とは、あなたを超越し、渾沌の中に向こう見ずに冒険したいと願うときだけに手が届くものである。
などなど。
2015年7月15日に日本でレビュー済み
スモールビジネスのコンサルティングサービスを提供する方の自己省察小説。
CEOがCOOを雇う時のインタビュー例としてはある程度参考になる内容はあるものの、こちらの作者のファンの方でないと通読するのは厳しいなと感じました。
起業についてゆったりと考えてみたい方は一読されるのも良いのではないでしょうか。
CEOがCOOを雇う時のインタビュー例としてはある程度参考になる内容はあるものの、こちらの作者のファンの方でないと通読するのは厳しいなと感じました。
起業についてゆったりと考えてみたい方は一読されるのも良いのではないでしょうか。