HBRは同一テーマを多面的で端的にまとめられており
俯瞰するのには最適だが、今回の特集も期待に応えてくれる。
MITのブリニョルフソンとマカフィーは著書「セカンド・マシン・エイジ」
においてハイテクがもたらす未来のポジティブサイドを描いたが、
本誌では勝者総取りの特徴があるデジタル化を背景に
PCが雇用と賃金のあり方を変え、
米国では1%の人間が経済成による利益の2/3を得る一方で、
景気拡大と雇用の伸びが連動しない(グレートデカップリング)
というネガティブサイドについて触れている。
またYahooの安宅氏は人間とAIの違いに着目し、
核となる経営資源がヒト・モノ・カネから
ヒト・データ・キカイの時代へシフトする。
そんな時代において、識別、予測、実行といった自動化できるものは
さっさと自動化する一方で、
事業環境を総合的に見て、方針を策定し、
組織を率い、ヒトを奮い立たせるといった
人間が人間らしい価値の提供に集中すべきだという。
その他、第三次AIブームの火付け役となるディープラー二ング、
自動化の脅威を機会の拡張(オーグメンテーション)と捉える考え方
などに触れる。
またAIとは関係ないが入山早稲田大学准教授の
企業組織はなぜイノベーションが枯渇するのか、
というテーマについては示唆に富んでいる。
組織は不確実性の高い新たな知を探すこと(知の探索)をなおざりにし、
既存の知を深く活用する(知の深化)傾斜する傾向がある(コンピテンシー・トラップ)。
この課題に対処するために、企業が同業他社や異業種と連携し、
新たな知を生み出すアライアンスを通じて自社が持たなかった
知の探索(知の探索型アライアンス)や、
同じパートナー企業と似た技術を共同開発して知を深化(深化型アライアンス)
が企業のパフォーマンスを向上する、という趣旨だ。
価格以上の価値がある一冊。
Kindle 価格: | ¥2,098 (税込) |
獲得ポイント: | 21ポイント (1%) |
を購読しました。 続刊の配信が可能になってから24時間以内に予約注文します。最新刊がリリースされると、予約注文期間中に利用可能な最低価格がデフォルトで設定している支払い方法に請求されます。
「メンバーシップおよび購読」で、支払い方法や端末の更新、続刊のスキップやキャンセルができます。
エラーが発生しました。 エラーのため、お客様の定期購読を処理できませんでした。更新してもう一度やり直してください。

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2015年11月号 [雑誌] Kindle版
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。
また、連載小説など著作権等の問題で掲載されないページがあります。あらかじめご了承ください。
│特集│
人工知能
「グレート・デカップリング」という現実
機械は我々を幸福にするのか
エリック・ブリニョルフソン マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授
アンドリュー・マカフィー マサチューセッツ工科大学 プリンシパル・リサーチサイエンティスト
「ヒト・モノ・カネ」から「ヒト・データ・キカイ」へ
人工知能はビジネスをどう変えるか
安宅和人 ヤフー チーフストラテジーオフィサー
技術発展から読み解く2030年の世界
ディープラーニングで日本のモノづくりは復権する
松尾 豊 東京大学大学院 工学系研究科 准教授
5つのアプローチで解決する
オーグメンテーション:人工知能と共存する方法
トーマス H. ダベンポート バブソン大学 特別教授
ジュリア・カービー 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 エディター・アット・ラージ
迅速な変化が成長を促す
アリババの戦略はアルゴリズムに従う
マーティン・リーブズ ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー
曽 鳴 アリババグループ 最高戦略責任者
アミン・ベンジャラ ADP 戦略・事業開発担当バイスプレジデント
考える機械がツールからチームメイトに変わる
あなたの上司がロボットに代わったら
ウォルター・フリック 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 アソシエートエディター
│HBR翻訳論文│
ペンタゴンに学ぶ
サイバー攻撃に強い組織のつくり方
ジェームズ A. "サンディ"・ウィンフェルド, Jr.
元 米国統合参謀本部 副議長
クリストファー・キルヒホフ
米国統合参謀本部 議長特別補佐官
デイビッド M. アプトン
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 教授
法人営業では5人の味方をつくれ
カール・シュミット
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
プラクティスマネジャー
ブレント・アダムソン
コーポレート・エグゼクティブ・ボード
アドバイザリーサービス担当マネージングディレクター
アナ・バード
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
ストラテジックリサーチディレクター
│特集│
人工知能
「グレート・デカップリング」という現実
機械は我々を幸福にするのか
エリック・ブリニョルフソン マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授
アンドリュー・マカフィー マサチューセッツ工科大学 プリンシパル・リサーチサイエンティスト
「ヒト・モノ・カネ」から「ヒト・データ・キカイ」へ
人工知能はビジネスをどう変えるか
安宅和人 ヤフー チーフストラテジーオフィサー
技術発展から読み解く2030年の世界
ディープラーニングで日本のモノづくりは復権する
松尾 豊 東京大学大学院 工学系研究科 准教授
5つのアプローチで解決する
オーグメンテーション:人工知能と共存する方法
トーマス H. ダベンポート バブソン大学 特別教授
ジュリア・カービー 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 エディター・アット・ラージ
迅速な変化が成長を促す
アリババの戦略はアルゴリズムに従う
マーティン・リーブズ ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー
曽 鳴 アリババグループ 最高戦略責任者
アミン・ベンジャラ ADP 戦略・事業開発担当バイスプレジデント
考える機械がツールからチームメイトに変わる
あなたの上司がロボットに代わったら
ウォルター・フリック 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 アソシエートエディター
│HBR翻訳論文│
ペンタゴンに学ぶ
サイバー攻撃に強い組織のつくり方
ジェームズ A. "サンディ"・ウィンフェルド, Jr.
元 米国統合参謀本部 副議長
クリストファー・キルヒホフ
米国統合参謀本部 議長特別補佐官
デイビッド M. アプトン
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 教授
法人営業では5人の味方をつくれ
カール・シュミット
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
プラクティスマネジャー
ブレント・アダムソン
コーポレート・エグゼクティブ・ボード
アドバイザリーサービス担当マネージングディレクター
アナ・バード
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
ストラテジックリサーチディレクター
│特集│
人工知能
「グレート・デカップリング」という現実
機械は我々を幸福にするのか
エリック・ブリニョルフソン マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授
アンドリュー・マカフィー マサチューセッツ工科大学 プリンシパル・リサーチサイエンティスト
「ヒト・モノ・カネ」から「ヒト・データ・キカイ」へ
人工知能はビジネスをどう変えるか
安宅和人 ヤフー チーフストラテジーオフィサー
技術発展から読み解く2030年の世界
ディープラーニングで日本のモノづくりは復権する
松尾 豊 東京大学大学院 工学系研究科 准教授
5つのアプローチで解決する
オーグメンテーション:人工知能と共存する方法
トーマス H. ダベンポート バブソン大学 特別教授
ジュリア・カービー 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 エディター・アット・ラージ
迅速な変化が成長を促す
アリババの戦略はアルゴリズムに従う
マーティン・リーブズ ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー
曽 鳴 アリババグループ 最高戦略責任者
アミン・ベンジャラ ADP 戦略・事業開発担当バイスプレジデント
考える機械がツールからチームメイトに変わる
あなたの上司がロボットに代わったら
ウォルター・フリック 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 アソシエートエディター
│HBR翻訳論文│
ペンタゴンに学ぶ
サイバー攻撃に強い組織のつくり方
ジェームズ A. "サンディ"・ウィンフェルド, Jr.
元 米国統合参謀本部 副議長
クリストファー・キルヒホフ
米国統合参謀本部 議長特別補佐官
デイビッド M. アプトン
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 教授
法人営業では5人の味方をつくれ
カール・シュミット
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
プラクティスマネジャー
ブレント・アダムソン
コーポレート・エグゼクティブ・ボード
アドバイザリーサービス担当マネージングディレクター
アナ・バード
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
ストラテジックリサーチディレクター
│特集│
人工知能
「グレート・デカップリング」という現実
機械は我々を幸福にするのか
エリック・ブリニョルフソン マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授
アンドリュー・マカフィー マサチューセッツ工科大学 プリンシパル・リサーチサイエンティスト
「ヒト・モノ・カネ」から「ヒト・データ・キカイ」へ
人工知能はビジネスをどう変えるか
安宅和人 ヤフー チーフストラテジーオフィサー
技術発展から読み解く2030年の世界
ディープラーニングで日本のモノづくりは復権する
松尾 豊 東京大学大学院 工学系研究科 准教授
5つのアプローチで解決する
オーグメンテーション:人工知能と共存する方法
トーマス H. ダベンポート バブソン大学 特別教授
ジュリア・カービー 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 エディター・アット・ラージ
迅速な変化が成長を促す
アリババの戦略はアルゴリズムに従う
マーティン・リーブズ ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー
曽 鳴 アリババグループ 最高戦略責任者
アミン・ベンジャラ ADP 戦略・事業開発担当バイスプレジデント
考える機械がツールからチームメイトに変わる
あなたの上司がロボットに代わったら
ウォルター・フリック 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 アソシエートエディター
│HBR翻訳論文│
ペンタゴンに学ぶ
サイバー攻撃に強い組織のつくり方
ジェームズ A. "サンディ"・ウィンフェルド, Jr.
元 米国統合参謀本部 副議長
クリストファー・キルヒホフ
米国統合参謀本部 議長特別補佐官
デイビッド M. アプトン
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 教授
法人営業では5人の味方をつくれ
カール・シュミット
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
プラクティスマネジャー
ブレント・アダムソン
コーポレート・エグゼクティブ・ボード
アドバイザリーサービス担当マネージングディレクター
アナ・バード
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
ストラテジックリサーチディレクター
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。
また、連載小説など著作権等の問題で掲載されないページがあります。あらかじめご了承ください。
│特集│
人工知能
「グレート・デカップリング」という現実
機械は我々を幸福にするのか
エリック・ブリニョルフソン マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授
アンドリュー・マカフィー マサチューセッツ工科大学 プリンシパル・リサーチサイエンティスト
「ヒト・モノ・カネ」から「ヒト・データ・キカイ」へ
人工知能はビジネスをどう変えるか
安宅和人 ヤフー チーフストラテジーオフィサー
技術発展から読み解く2030年の世界
ディープラーニングで日本のモノづくりは復権する
松尾 豊 東京大学大学院 工学系研究科 准教授
5つのアプローチで解決する
オーグメンテーション:人工知能と共存する方法
トーマス H. ダベンポート バブソン大学 特別教授
ジュリア・カービー 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 エディター・アット・ラージ
迅速な変化が成長を促す
アリババの戦略はアルゴリズムに従う
マーティン・リーブズ ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー
曽 鳴 アリババグループ 最高戦略責任者
アミン・ベンジャラ ADP 戦略・事業開発担当バイスプレジデント
考える機械がツールからチームメイトに変わる
あなたの上司がロボットに代わったら
ウォルター・フリック 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 アソシエートエディター
│HBR翻訳論文│
ペンタゴンに学ぶ
サイバー攻撃に強い組織のつくり方
ジェームズ A. "サンディ"・ウィンフェルド, Jr.
元 米国統合参謀本部 副議長
クリストファー・キルヒホフ
米国統合参謀本部 議長特別補佐官
デイビッド M. アプトン
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 教授
法人営業では5人の味方をつくれ
カール・シュミット
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
プラクティスマネジャー
ブレント・アダムソン
コーポレート・エグゼクティブ・ボード
アドバイザリーサービス担当マネージングディレクター
アナ・バード
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
ストラテジックリサーチディレクター
│特集│
人工知能
「グレート・デカップリング」という現実
機械は我々を幸福にするのか
エリック・ブリニョルフソン マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授
アンドリュー・マカフィー マサチューセッツ工科大学 プリンシパル・リサーチサイエンティスト
「ヒト・モノ・カネ」から「ヒト・データ・キカイ」へ
人工知能はビジネスをどう変えるか
安宅和人 ヤフー チーフストラテジーオフィサー
技術発展から読み解く2030年の世界
ディープラーニングで日本のモノづくりは復権する
松尾 豊 東京大学大学院 工学系研究科 准教授
5つのアプローチで解決する
オーグメンテーション:人工知能と共存する方法
トーマス H. ダベンポート バブソン大学 特別教授
ジュリア・カービー 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 エディター・アット・ラージ
迅速な変化が成長を促す
アリババの戦略はアルゴリズムに従う
マーティン・リーブズ ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー
曽 鳴 アリババグループ 最高戦略責任者
アミン・ベンジャラ ADP 戦略・事業開発担当バイスプレジデント
考える機械がツールからチームメイトに変わる
あなたの上司がロボットに代わったら
ウォルター・フリック 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 アソシエートエディター
│HBR翻訳論文│
ペンタゴンに学ぶ
サイバー攻撃に強い組織のつくり方
ジェームズ A. "サンディ"・ウィンフェルド, Jr.
元 米国統合参謀本部 副議長
クリストファー・キルヒホフ
米国統合参謀本部 議長特別補佐官
デイビッド M. アプトン
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 教授
法人営業では5人の味方をつくれ
カール・シュミット
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
プラクティスマネジャー
ブレント・アダムソン
コーポレート・エグゼクティブ・ボード
アドバイザリーサービス担当マネージングディレクター
アナ・バード
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
ストラテジックリサーチディレクター
│特集│
人工知能
「グレート・デカップリング」という現実
機械は我々を幸福にするのか
エリック・ブリニョルフソン マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授
アンドリュー・マカフィー マサチューセッツ工科大学 プリンシパル・リサーチサイエンティスト
「ヒト・モノ・カネ」から「ヒト・データ・キカイ」へ
人工知能はビジネスをどう変えるか
安宅和人 ヤフー チーフストラテジーオフィサー
技術発展から読み解く2030年の世界
ディープラーニングで日本のモノづくりは復権する
松尾 豊 東京大学大学院 工学系研究科 准教授
5つのアプローチで解決する
オーグメンテーション:人工知能と共存する方法
トーマス H. ダベンポート バブソン大学 特別教授
ジュリア・カービー 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 エディター・アット・ラージ
迅速な変化が成長を促す
アリババの戦略はアルゴリズムに従う
マーティン・リーブズ ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー
曽 鳴 アリババグループ 最高戦略責任者
アミン・ベンジャラ ADP 戦略・事業開発担当バイスプレジデント
考える機械がツールからチームメイトに変わる
あなたの上司がロボットに代わったら
ウォルター・フリック 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 アソシエートエディター
│HBR翻訳論文│
ペンタゴンに学ぶ
サイバー攻撃に強い組織のつくり方
ジェームズ A. "サンディ"・ウィンフェルド, Jr.
元 米国統合参謀本部 副議長
クリストファー・キルヒホフ
米国統合参謀本部 議長特別補佐官
デイビッド M. アプトン
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 教授
法人営業では5人の味方をつくれ
カール・シュミット
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
プラクティスマネジャー
ブレント・アダムソン
コーポレート・エグゼクティブ・ボード
アドバイザリーサービス担当マネージングディレクター
アナ・バード
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
ストラテジックリサーチディレクター
│特集│
人工知能
「グレート・デカップリング」という現実
機械は我々を幸福にするのか
エリック・ブリニョルフソン マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授
アンドリュー・マカフィー マサチューセッツ工科大学 プリンシパル・リサーチサイエンティスト
「ヒト・モノ・カネ」から「ヒト・データ・キカイ」へ
人工知能はビジネスをどう変えるか
安宅和人 ヤフー チーフストラテジーオフィサー
技術発展から読み解く2030年の世界
ディープラーニングで日本のモノづくりは復権する
松尾 豊 東京大学大学院 工学系研究科 准教授
5つのアプローチで解決する
オーグメンテーション:人工知能と共存する方法
トーマス H. ダベンポート バブソン大学 特別教授
ジュリア・カービー 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 エディター・アット・ラージ
迅速な変化が成長を促す
アリババの戦略はアルゴリズムに従う
マーティン・リーブズ ボストン コンサルティング グループ シニアパートナー
曽 鳴 アリババグループ 最高戦略責任者
アミン・ベンジャラ ADP 戦略・事業開発担当バイスプレジデント
考える機械がツールからチームメイトに変わる
あなたの上司がロボットに代わったら
ウォルター・フリック 『ハーバード・ビジネス・レビュー』 アソシエートエディター
│HBR翻訳論文│
ペンタゴンに学ぶ
サイバー攻撃に強い組織のつくり方
ジェームズ A. "サンディ"・ウィンフェルド, Jr.
元 米国統合参謀本部 副議長
クリストファー・キルヒホフ
米国統合参謀本部 議長特別補佐官
デイビッド M. アプトン
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 教授
法人営業では5人の味方をつくれ
カール・シュミット
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
プラクティスマネジャー
ブレント・アダムソン
コーポレート・エグゼクティブ・ボード
アドバイザリーサービス担当マネージングディレクター
アナ・バード
コーポレート・エグゼクティブ・ボード・マーケティング
ストラテジックリサーチディレクター
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2015/10/10
- ファイルサイズ48950 KB
この本はファイルサイズが大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合があります。Kindle端末では、この本を3G接続でダウンロードすることができませんので、Wi-Fiネットワークをご利用ください。
- 販売: Amazon Services International LLC
- Kindle 電子書籍リーダーFire タブレットKindle 無料読書アプリ
Amazon 新生活SALE (Final) 開催中
期間限定!人気商品がお買い得。最大5,000ポイント還元ポイントアップキャンペーン
Amazon 新生活SALE (Final) を今すぐチェック
Amazon 新生活SALE (Final) を今すぐチェック
商品の説明
著者について
【内容紹介のつづき】
│連載│
●世界標準の経営理論
[第14回] 組織学習・イノベーションの理論1
「両利き」を目指すことこそイノベーションの本質である
入山章栄 早稲田大学ビジネススクール 准教授
│巻頭言│
●美しいと思える瞬間が生きる力となる
向田麻衣 Lalitpur CEO
│Idea Watch│
●「非顕示的消費」に対抗する高級ブランド
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編
●エンタテインメントのヒット予測は主観的データで
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編
●たった40秒間、緑を見るだけで生産性が高まる
ケイト・リー メルボルン大学 研究員
│リーダーは「描く」│
●ダントツなものを提供してハートを射抜く
坂根正弘 コマツ 相談役
│Vision Statement│
●相関関係と因果関係の罠
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編
│前号を読んで│
●戦略論の議論だけでもよかった
遠藤淳一 NMKV代表取締役社長CEO
●「知恵としての厚み」を追求してほしい
高宮慎一 グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー/CSO
│連載│
●世界標準の経営理論
[第14回] 組織学習・イノベーションの理論1
「両利き」を目指すことこそイノベーションの本質である
入山章栄 早稲田大学ビジネススクール 准教授
│巻頭言│
●美しいと思える瞬間が生きる力となる
向田麻衣 Lalitpur CEO
│Idea Watch│
●「非顕示的消費」に対抗する高級ブランド
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編
●エンタテインメントのヒット予測は主観的データで
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編
●たった40秒間、緑を見るだけで生産性が高まる
ケイト・リー メルボルン大学 研究員
│リーダーは「描く」│
●ダントツなものを提供してハートを射抜く
坂根正弘 コマツ 相談役
│Vision Statement│
●相関関係と因果関係の罠
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編
│前号を読んで│
●戦略論の議論だけでもよかった
遠藤淳一 NMKV代表取締役社長CEO
●「知恵としての厚み」を追求してほしい
高宮慎一 グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー/CSO
登録情報
- ASIN : B01681HCIC
- 出版社 : ダイヤモンド社; 月刊版 (2015/10/10)
- 発売日 : 2015/10/10
- 言語 : 日本語
- ファイルサイズ : 48950 KB
- Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) : 有効になっていません。
- X-Ray : 有効にされていません
- Word Wise : 有効にされていません
- 付箋メモ : 有効になっていません
- Amazon 売れ筋ランキング: - 3,785位ビジネス・経済雑誌
- - 63,679位ビジネス・経済 (Kindleストア)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年10月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
IOT動向など解説。正確でもありますが、簡単な事を難しく表現している気もします。
IOTや人工知能に関連する営業・SEは読んで置いたほうがいいでしょう。
星がふたつ足りないのは、簡潔・平易に表現できていない論文が多いからと、
紙が厚くて重いからです。
文章の3大要素は、簡潔・明晰・平易ですから。
IOTや人工知能に関連する営業・SEは読んで置いたほうがいいでしょう。
星がふたつ足りないのは、簡潔・平易に表現できていない論文が多いからと、
紙が厚くて重いからです。
文章の3大要素は、簡潔・明晰・平易ですから。
2019年8月27日に日本でレビュー済み
AIの時代なので、それっぽい本を手にとってみましたが、あまり面白さを感じなかった。。
私がAIの素養が無いから、かもしれないが。。
私がAIの素養が無いから、かもしれないが。。