ブロガー必読!ブログのアドセンス収入をアップする方法8選

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ブログを運営しているけれど、中々Googleアドセンス収入が上がらない、こんな悩みを持っていませんか?アドセンスの収入は下記のような計算式によって決まります。
アドセンス収入=ブログのアクセス数×CTR(広告のクリック率)×CPC(広告のクリック単価)
従って、Googleアドセンスの収入を上げるためには上記の3つを上げればいいことになります。ここでは、アクセス数とCTR、CPCを向上させるための方法を紹介します。収入を増やしたいブロガー必読の内容となっていますので参考にして頂ければ幸いです。
 

ブログのアクセス数を増やす方法

アクセス数は多くのブロガーが苦戦するところではないでしょうか。CTRが1%、CPCが100円の場合には「1アクセス(PV)=1円」になります。つまり、月に20万円を目指す場合には月間で20万PVを目指せばいいということになります。(CTR1%、CPC100円の場合)
それでは早速、ブログのアクセスを増やす方法をご紹介しましょう。

1.コンテンツの質を意識する

ブログの流入元には大きく検索エンジン、ソーシャルメディア、リファラ(別のサイト)がありますが、この中でアドセンス収入の向上に最も貢献してくれるのは圧倒的に検索エンジン経由のアクセスです。検索エンジンで上位に表示させるためには質の良いコンテンツが前提となりますので、読んでくれるユーザーの目線で面白く為になるコンテンツを用意してあげる必要があります。

SEOコンテンツの作り方

2.ソーシャルメディアと絡めて運用する

良質なコンテンツを作って投稿するだけでは、誰にも見てもらえません。コンテンツを投稿したらファンやフォロワーに告知しましょう。良質なコンテンツとソーシャルメディアは非常に相性がよく拡散されて多くの人に見てもらえるようになります。その結果として他のサイトから紹介されリンクを獲得する事で徐々に検索エンジンでも上位表示し始めます。
最低限、Facebookとtwitter、Google+を運用し、ファンやフォロワーを増やす努力をしましょう。

Google+ページの宣伝

3.SEOに配慮されたWordPressテーマを利用する

良質なコンテンツを用意し、多くのファンを抱えるソーシャルメディアで宣伝してもSEOに全く配慮されていないWordPressテーマだとなかなか上位表示しないこともあります。WordPressテーマは必ずSEOにしっかりと配慮されたものを利用するようにしましょう。

SEO効果抜群のWordPressテーマを作るために抑えておくべき7つの項目

4.平均PVを上げる

平均PVを上げる=回遊性を高めるには、訪問者が次から次へとコンテンツを読んでもらえるようにする必要があります。方法を大きく分けると、「キーワードに対して求められているコンテンツを提供する事」と「記事の読み終わりに関連記事へのリンクを精度高く表示させる」事です。20%程度の改善なら簡単に行えるでしょう。

サイト内回遊率を高める方法について
これだけでブログのPV数アップ!回遊率を上げる5つの方法+α

広告のCTR(クリック率)を上げる

CTRが1%と0.6%では大して変わらないようにも見えますがアクセス数が大きくなればなるほど、最終的なアドセンス収入額にも大きく影響を与えます。例えば、月間10万PVでCPCが100円のサイトの場合ですと、

  • CTR0.6%:6万円
  • CTR1%:10万円

という具合です。ブログ全体のアクセスを増やすのとは違いCTRを上げることはちょっとした工夫で誰でもすぐに改善ができます。1%に届いていない人は最低限1%に持ち上げましょう。1%既にあるという人は0.1%でも高められるようにテストを繰り返しましょう。

5.コンテンツの専門性を高める

当然ですが訪問者は興味の無い広告はクリックしません。しかし、訪問者の興味に沿った広告であればクリックしてもらいやすいです。Googleはそのコンテンツにマッチする広告を自動的に選んで掲載していますが、コンテンツの専門性を高めることで、より正確にユーザーの興味に沿った広告を提供できるようになります。
広告のCTRを高めるためには訪問者の満足度を高めることを意識した専門性の高いコンテンツを提供するように意識しましょう。

6.広告の掲載位置を最適化する

アドセンス広告の掲載位置を変更するだけでCTRが大きく向上することがあります。ファーストビューに広告を配置したり、記事下に広告を配置したり、テストを繰り返しながら最適な広告配置を模索しましょう。

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CPC(クリック単価)を高める

CPC(クリック単価)はコンテンツの内容(キーワード)やコンテンツの質によって異なってきます。Googleでは訪問者がアドセンス広告をクリックした後に購買に至っているかどうかのアクションまで追跡し効果の高いブログのCPCを高めるように出来ています。従ってCPCを高めるためには(リスティング広告の)クリック単価が高いキーワードでマッチした質の高いコンテンツを提供する必要があります。

7.多くの広告主が出稿したがるクリック単価の高いキーワードを見つけてコンテンツ化する

例えばクレジットカード関係のキーワードはクリック単価も高くなります。(※サイト運営者の取り分は68%とされています。)
サイト全体のテーマとの関係を見ながらもGoogle Adwordsキーワードプランナーを利用して、クリック単価の高いワードを選んでコンテンツを作ることでCPCを上げる事が可能です。

8.アドセンス広告をクリックした訪問者が購買などのアクションを取るような質の高いコンテンツを提供する

Googleは訪問者がアドセンス広告をクリックしたあとに、どのようなアクションをしているか監視しています。その結果、訪問者が購買につながる数が多いなど売上に貢献してくれるサイトに対してはCPCも上げる傾向にあり、逆にクリックばかり発生して何も購買につながらないようなサイトはクリック単価を著しく下げられます。
よって、適当で無責任なコンテンツ(そもそもこんなコンテンツは上位表示しないが・・)ではなく、検索訪問者に満足してもらえるようなコンテンツ作成を行いましょう。それは結果として収入の増大という形で、あなたのもとに返ってきます。

ぶっちゃけGoogle AdSenseのクリック単価(CPC)を上げるにはどうすればよいのか?

最後に

いかがでしたでしょうか。
アドセンスの収入をを上げるためには上記で挙げたことの細かな積み重ねです。小さくたくさん改善を積み重ねた結果として収入は2倍・3倍・4倍・・・10倍と跳ね上がっていきます。我慢強く改善を積み重ねましょう。
また、Adsenseポリシーを読み違反になってしまわないように対策をしておくことも必要です。何が良くて何が違反なのかを知った上でアドセンス収入を上げるようにしましょう。
ここで紹介した内容が少しでもお役に立てましたらシェアして頂けますと幸いです。

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