【読了後レビュー】「シリコンバレー発会員制ビジネス起業術(ロビー・ケルマン・バクスター著)」

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会員制ビジネスは大変魅力的なビジネスと言われています。一度契約してしまえば、一定期間(モノによっては半永久的に)月額料金が発生し、安定収入が入ってきます。先々の売り上げの目途が立つので、一度軌道に乗せてしまえば、そのあとの事業戦略の幅が格段に広がります。起業家や事業マネージャーにとっては、願ってもいない状況でしょう。
しかし、その段階に事業を乗せていくための道のりは平坦ではありません。それは今までオンライン・オフラインに限らず様々な会員制ビジネスが出ては消えている歴史からも明らかでしょう。
一方で、ゼロからスタートし、短期間に多くの会員を獲得し、世界基準で著名なサービスを作りあげる会社も存在します。
世界で6500万人以上の会員を獲得したNetflix(ネットフリックス)をはじめ、定額制音楽配信サービスのPnadora(パンドラ)、シェアリングエコノミーの代表格、Airbnb(エアビーアンドビー)、Uber(ウーバー)などなど。
これらの会社は、なぜ短期間の多くの顧客を獲得し、維持することが出来ているのか、その秘訣を学ぶことが出来るのが本書です。価格設定や適切なデータ分析方法などのノウハウが満載です。
その手法や考え方は、大企業や有名ベンチャーだけでなく、小規模のビジネスにも応用できます。

  • 会員制ビジネスの経営者・事業マネージャー
  • 会員制の仕組みを取り入れたいWebサービス事業者
  • シリコンバレーの最新のノウハウを知りたいビジネスマン
  • 起業家

といった人におすすめな本です。
 

著者のロビー・ケルマン・バクスターについて

robbie-kellman-baxterロビー・ケルマン・バクスターさんは、シリコンバレー企業に事業戦略コンサルティングサービスを20年以上提供してきた実力者です。
メンバーシップ・エコノミー起業を支援するコンサルタント企業ペニンシュラ戦略LLC設立者して活動をしています。クライアントはNet flix、SureyMonkey、Yahoo!などの大企業から、小規模なベンチャー企業や新興企業まで多岐にわたり、手がけた業種は20を超えるそうです。

「シリコンバレー発会員制ビジネス起業術」の内容を少しだけ紹介!

No.8 無料のパワー戦略でなく戦術として組み込む

無料サンプルや試用は、いつ提供すると効果的か …108


会員獲得のために無料サンプルや試用サービスを提供するのはよくある施策ですが、その提供時期について正しく理解している人は少ないようです。
本書では、その時期について「サンプルは製品の価値を見込み客に理解させたいときに配布するとよい」と定義しています。
コストコでは、試食は大変充実してますし、NetflixやSpotifyなどのネットでの月額制サービスでは、その利便性やコンテンツの充実度を体験してもらうために、試用サービスを効果的に使っています。
その際にやってはいけないのは、見込み客がすべてを体験できない無料の試用を提供してしまうことです。
本書にはその理由や対処方法が説明されています。

No.15 小規模ゆえの利点 小規模事業者とコンサルタント業者の可能性

小規模事業でメンバーシップを導入し、成功する秘訣 …191


会員制ビジネスのノウハウは、大企業やシリコンバレーのベンチャー企業だけに使えるのものではありません。小規模の事業でも初期投資をほとんどかけずに応用することが出来ます。
本書では、TwitterやfacebookなどのSNSやオンラインでのポイントサービスを組み合わせることによって見込み客を囲い込み、イベントなどのオフラインと絡めて利益を出していく仕組みについて紹介されています。
大型の独立書店の閉店の危機を救ったコミュニティの施策例や独立型コンサルタントのコミュニティづくりの事例が紹介されていますが、小規模でビジネスをしている方でも応用可能なノウハウだと感じました。

No.18 組織の成熟 成長戦略に狙いを定め、追求する


起業に成功した成長企業には共通項があります。それは、「早いうちから成長戦略に狙いを定め、それを追求する」ということです。
起業直後は、競合に気づかれないようにしながら、直感や本能、初期の顧客を引き付ける要素及びその顧客の口コミを頼りに会員を獲得します。
何とかサービス運営に必要な最小限の会員の獲得に成功したあとも気は抜けません。更なる課題に直面します。それは、市場の主流どころにサービスが認知され、サービスを吟味されることです。
吟味を受けるときには初期の顧客の多くは離れているでしょうから、その吟味に耐えうるだけの戦略を事前に考えておく必要があります。
本書ではPandoraの戦略(視聴者全員に分け隔てなく会員として扱う )、セールスフォーム・ドットコムの戦略(営業販売部員をターゲットに事業拡大)が取り上げられています。
彼らの視点は秀逸で、その戦略が短期間での成長に繋がったのだと感じました。

「シリコンバレー発会員制ビジネス起業術」のレビュー

良いレビュー

『シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術』の感想, 2016/1/21By 渕田 
一応、小規模ながら会員制のビジネスをしているので、とても参考になりました。
きちんと運営した時の定期収入の安心感は感じているので、これからはこういう会員制ビジネスをしていない人でも、将来的に少し形を変えても自分のビジネスに取り入れるべきだと思いましたね。
とても勉強になる一冊でした。

タイミングがバッチリの内容でした, 2016/1/19By 大谷
これから、どうやって会員を集めて行き、増やしていこうかと考えていた時に、ドンピシャのタイミングで、この本と出会いました。何回も読み直して、実行することをまとめたので、後は、実践していきます。

とても良かった, 2016/1/19By 浅田
ちょうど起業中Visionにどんぴしゃりでした。
これまでうまく他者に説明できなかった想いの部分が
体系化されて深堀できるようになりました。
今後さらに各パートについての具体的な技法が充実してくれば参考になります。

 
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まとめ

シリコンバレー企業の最新の戦略やノウハウを学ぶことが出来るので、多くのビジネスマンにとって参考になる本だと思います。
また本書は単に参考になるだけでなく、企業の規模の大小に関わらず、自分のビジネスに応用できそうなテクニックや考え方を学ぶことが出来ます。ひとつ新しいテクニックを知るだけでも十分元がとれます。
90日間の保証付きなので、気に入らなかったら返品も可能ですし、無料でこの本を手に入れる方法もあるようなので、嬉しいですね。
興味のある方は是非手に取ってみてください。

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