セミナー概要
【講座紹介】
ハラスメントに対する意識が高まっている昨今において、敏感になりすぎてしまうがために、管理職として回避的なマネジメントをされていないでしょうか。
ハラスメントを恐れ十分な指導が出来ないことは、チームや組織のパフォーマンスを低下させ、企業にとって大きなマイナスの影響を及ぼします。
もちろん職場でのハラスメントは、被害者だけでなく、企業全体にも深刻な影響を及ぼしますが、正しい知識を身につけることで、必要なマネジメントを行いながら防止することができます。
本研修を通して、ハラスメントの定義と法整備、対処法、相談対応の流れや成功例を総合的に学ぶことにより、管理職として業務上日々気を付けていかなければならないことを意識することができるようになります。
本研修の目的は以下の3つです。
① ハラスメントの定義を再確認し、部下との接し方など改めて日々の行動を見直す機会とする
② ハラスメントの類型を学び、近年の事例にも触れることで、さらに理解を深める
③ ハラスメントが企業に与えるダメージの深刻さを理解し、管理職として防止に向けた動機づけの1つとする
ハラスメントは誰にでも起こりうる問題です。自分が加害者や被害者にならないように、自分自身や周囲の人々を守るためにも、改めてハラスメントについてしっかり学んでみてはいかがでしょうか。
【プログラム】
1.イントロダクション
アイスブレイク
本研修の目的
2.職場でよくある「ハラスメント」
パワーハラスメントとは
【ポイント】パワハラと指導の違い
セクシャルハラスメントとは
モラルハラスメントとは
事例共有(グループディスカッション)
ハラスメントが企業に与える悪影響
実際にダメージが生じたケース
企業が負う法的責任
3.ケースから考える 「こんなときどうする?」
ある上司と部下の会話
ある職場での会話
4.ハラスメントの防止に向けて
パワハラが発生している職場の特徴
ハラスメント防止に向けた取り組み
5.まとめ
研修における学びと今後の取り組み
●受講料 (1名様あたり) ¥15,400(税込)
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。
セミナー開催情報
セミナー分類
- ジャンル ビジネススキル全般 ビジネスマナー
- 対象職種 インターネット、IT 与信管理、債権回収 人事、労務、能力開発 商品開発、マーケティング 営業、営業サポート、販売 国際ビジネス、貿易 広報、宣伝、IR 情報システム、情報管理 技術、生産、品質 新規事業、プロジェクト管理 法務、コンプライアンス 物流管理、在庫管理 経営、経営企画、経営管理 経理、財務 総務、秘書、管理 購買、外注 顧客管理、顧客対応、クレーム
- 対象業種 IT、情報通信業 サービス業 人材 住宅、不動産 医薬、福祉 外食 小売、卸売、流通 広告、出版、印刷 建設、工事 情報、通信、放送 教育 旅行、ホテル 自動車 製造業 農業、林業 金融、証券、保険
- 対象者 管理職
セミナー基本情報
- セミナー形態リアル(オフライン)
- セミナー定員 50人
- セミナー費用 15,400円
- セミナー主催企業名 株式会社ビズアップ総研
セミナー講師情報
- 講師名
- 講師プロフィール
セミナー日程
- セミナー開催日 2025年1月22日
- セミナー開催時間14:00-17:00
- セミナー応募締切日 2025年1月17日
セミナー開催地
- セミナー開催地住所 東京都 港区東新橋1-8-3 汐留エッジ6階
- セミナー開催地交通・アクセスゆりかもめ/都営大江戸線…「汐留駅」 徒歩約2分 JR山手線 / 都営浅草線 / 東京メトロ銀座線 …「新橋駅」徒歩約4分
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