セミナー概要
『気づかいの輪が広がり一体感が生まれる。組織内の良好な関係を構築!』
多くの組織が、コロナで生まれた「人との距離感」に課題感を持っているものの、日常が戻ってきても、手つかずのまま、どこから手をつけようかとお悩みではないでしょうか。
誰でも容易にでき、しかも継続性高く距離感を縮める方法があります。
社員ひとりひとりの「気づかい」の習慣化です。
些細な「気づかい行動」ができるようになると、互いの距離は縮まり、組織内の心理的安全性につながります。そして、一体感が生まれます。
ただ、気づかいには「得手・不得手がある」「抽象的でつかみどころがない」と考える人が多くいます。実は、気づかいには「自分の心の壁」と「相手の心の壁」があり、この「壁」を理解すれば、誰にでもできるようになるのです。
この講座では、「自分の心の壁」の越え方、「相手の心の壁」を尊重する考え方、「たったこれだけ?」というほど何げないのに、絶妙に組織内の距離が縮まる「気づかい」のスキルを、5つのカテゴリに分けて学びます。そして、ワークを通して、参加者が「気づかい」行動できるまでを、ビジネスの現場をよく知るリクルート出身、出版1か月で2回の重版が決定した『気づかいの壁』の著者である講師が伴走します。
<受講対象>
・後輩、部下との向き合い方に悩んでいる
・組織内の空気を改善したい
・周囲との距離感に課題感を持っている
・自身の気づかい不足・壁を何とかしたい
<研修受講後のメリット>
・「気づかい」への苦手意識が解消され、興味・意欲が湧く
・アドラー心理学を用いた、「自分の心の壁」の越え方と、「相手の心の壁」を尊重するあり方が学べる
・気づかいの5つのコツ理解と、些細なのに絶妙に相手の心が動く気づかい行動事例が学べる
その結果として、
・周囲との距離が縮まり、良好な関係性を構築させられる
・組織内に気づかいの輪が広がり、一体感が生まれる
<研修の特徴>
・インプットとアウトプットを繰り返しながら、理解を深めていきます。
・研修のワークタイムでは、参加者自ら「気づかい」例を考え、共有をしながら刺激を受け合います。職場での実践のハードルを下げていきます。
・講師はリクルートCS推進室出身。在籍当時から、社内外で年間100回以上研修・セミナーに登壇し、キャリア25年。リピート率98%であるその背景には、アドラー・カウンセラーの側面から、参加者へ与える「勇気づけ」の指導姿勢があります。当講座を受講した大手金融機関、IT企業、ホテル・旅館、観光団体などからも、「講師の説明が丁寧・わかりやすい」「元気がもらえた」「これならできる」と、多くの声が寄せられています。
●紹介セミナーのプログラム
1)研修の実施背景、セミナーの位置づけご紹介(5分)
コロナを経て「気づかい」が減っていることの弊害
この研修のねらい、位置づけ
2)本講座の概要と特徴(40分)
1.「気づかい」の重要性とは
なぜ今、組織に「気づかい」が必要なのか
「気づかい」が難しいと思われる理由・背景
今の時代の「気づかい」の形とは
2.組織内の一体感を生み浸透させる『気づかい』コミュニケーション講座のご案内
気づかいコミュニケーションとは
講座概要のご説明
気づかいのコツの一部とワークご紹介
気づかいコミュニケーションで変化した組織事例
3)本研修の特徴 ご紹介(10分)
マナー講師ではなく、現場のCS推進担当者であった講師がお伝えする講座
「ビジネスマナー研修」との違い、効果
1か月で2度重版が決まった『気づかいの壁』著者が伝える講座
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。
セミナー開催情報
セミナー分類
- ジャンル ビジネススキル全般 ビジネスマナー マネージメント、コーチング 顧客満足、CRM、クレーム対応
- 対象職種 人事、労務、能力開発
- 対象業種 IT、情報通信業 サービス業 人材 住宅、不動産 医薬、福祉 外食 小売、卸売、流通 広告、出版、印刷 建設、工事 情報、通信、放送 教育 旅行、ホテル 自動車 製造業 農業、林業 金融、証券、保険
- 対象者 管理職 経営者、役員、監査役
セミナー基本情報
- セミナー形態オンライン
- セミナー定員 50人
- セミナー費用 無料
- セミナー主催企業名 Brew株式会社
セミナー講師情報
- 講師名川原 礼子(カワハラ レイコ)
- 講師プロフィール株式会社シーストーリーズ 代表取締役 東京都出身 顧客ロイヤルティ協会認定CSマネージャー、アドラー心理学カウンセラー養成講座終了、勇気づけトレーナー ブランド・マネージャー。 大学留学後サンフランシスコ郊外で飲食店を10年経営、帰国後「日本のCSの父・佐藤知恭氏」に師事、KDDIエボルバを経てリクルートに9年勤務。リクルートではCS推進室で教育責任者を務め、社内および広告主のCS向上を担当。 ホテル・旅館・結婚式会場・カーディーラーなどのCS向上研修の立案・企画・講師を経験。年間登壇数100回を超え、2014年独立。 旅行会社のコンシェルジュ教育や、IT企業の営業向け関係性構築ライティング研修、苦情対応研修など、業界選ばずデジタル社会におけるハイタッチな顧客とのコミュニケーション教育を得意とする。 インターナルブランディングの側面もある継続教育では、社員モチベーション向上、売上向上、離職率低下にも貢献。 2023年2月、ダイヤモンド社より出版した初の著書『気づかいの壁「気がつくだけの人」を「気が利く人」に変える、たった1つの考え方』は、発売1か月で2度の重版、15,000部に達した。
セミナー日程
- セミナー開催日 2023年6月27日
- セミナー開催時間14:00~15:00
- セミナー応募締切日 2023年6月26日
セミナー開催地
- セミナー開催地住所 オンライン
- セミナー開催地交通・アクセス
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。