セミナー概要
(講座のご案内動画です。上記2つをまとめた一挙両得の講座を開催します。動画をご覧になって、お申込みをご希望の場合は、この講座に、お申込みください。)
スモールビジネスが広告出稿できる6大SNS
- LINE
- YouTube
- TikTok
国内でユーザー数の多い、SNS(ソーシャルメディア)の一覧です。
あなたも、どれか一つは、アカウントを持ち、利用しているのでは無いでしょうか?
実は、これらのSNSでは、いずれも広告を出稿することができます。
大企業だけでなく、我々のような、スモールビジネスでも。
SNSは「やるもの」ではなく、「やってもらうもの」
今回は、スモールビジネスオーナーに向けた、「SNS広告」のご案内となります。
ですから、誤解を恐れずに、あえて言い切ってしまいます。
- SNSは、「やるもの」ではなく、「やってもらうもの」
です。(少なくとも、我々スモールビジネスオーナーにとっては。)
我々は、メディアに広告を出稿する側
SNSを、「盛り上げる(やる)」のは、
- 著名人の方
- インフルエンサーの方
- 一般的な個人ユーザー様
- …etc
に、「任せておけば(やってもらえば)」良い。
我々は、そうしてユーザーの集まったメディアに、広告を出稿する側です。
「将来の自分のお客様」を集めてくれたメディアに、広告を出稿すれば良いのです。
どのSNS広告も操作や考え方は、ほぼ同じ
確かに、SNS広告を出稿するにあたっては、最低限の準備やノウハウは必要です。
色々な種類があって、実践するのに、ハードルを感じているかもしれません。
とはいえ、
- どれか一つのSNS広告を出稿できれば、その他のSNS広告も出稿できる
でしょう。
ほとんどの操作や考え方は、どのSNS広告でも、ほぼ同じで、大差が無いからです。
むしろ、SNS広告よりも、よっぽどハードルの高い集客をしている人が少なくありません。
集客できない…
日々、スモールビジネスオーナーと話をしています。
すると、みなさんが「集客できない」と、口をそろえて言います。
ですが、我々が、
- 「どのような集客手段を、使っているのですか?」
と聞くと、以下のような集客手段しか使っていないことが少なくないのです。
集客できないわけでは無い
- ブログ記事を、書く
- YouTubeに、動画を投稿する
- Facebook・Instagramで、「いいね」する
通常は、これらの方法で、ネット集客を実践しますよね。
おそらく、あなたもそうなのではないでしょうか?
「無料で」、集客できないだけ
つまり、実は、集客できないわけでは無いのです。
「無料で」、集客することができないだけなのです。
あなたは、無料の集客と有料の集客。
どちらが、難しいと思いますか?
無料集客しているところを参考にすべきではない
言うまでもありませんが、無料の集客です。
圧倒的に、無料集客です。
正直、無料集客だけで食えてるところなんて、超少数です。
つまり、再現性が低いので、参考にするべきでは無いのです。
再現性を考える
それに対して、有料の集客、たとえば広告。
お金さえ出せば、必ず一定のアクセスは集まってくれます。
(つまり、再現性が高いので、参考にできるのです。)
仮にあなたが、利益度外視で、テレビCMを打ったと考えてみてください。
集客できないでしょうか?
無料集客に保証は無い
必ず、一定数の人は、集客できます。
もしこれで集客できないのであれば、商売そのものを変える必要がありますよね。
ですが、無料集客の場合は、そのような保証はありません。
- ブログ記事を毎日更新しても、
- YouTube動画を投稿しても、
- Facebook投稿やInstagram投稿に「いいね」をしても、
集客できない可能性が、(大いに)あります。
申し遅れました
スモールビジネス特化の学び舎 このは屋です。
コンサル・士業・治療院・教室・サロンなどの知識や技術を提供するスモールビジネスオーナーに向けて、セミナーやワークショップを開催しています。
さて、あなたの知っている同業のやり手は、広告を出していませんか?
業界の認知度が高い、そこですら、広告を出稿しているのです。
どれだけ、無料での集客が難しいか分かりますよね。
間違って認識して頂きたくないのは、無料の集客が良くないということではありません。
有料で集客してる内に、無料集客を育てておく
無料で集客できる仕組みを構築できているのであれば、それに越したことはありません。
でも、無料集客の仕組み作りをするには、時間がかかります。(再現性も低い)
ですから、まずは有料で確実に集客して、その間に無料の集客媒体を育てておくのです。
つまり、時間をお金で買うということです。
順番が、常識とは逆ということですね。
軌道に乗ってから、広告を使いたい?
よく「商売が軌道に乗ってから初めて、拡大のために広告を使いたい」という人がいます。
確かにそういった使い方もありますが、広告の使い方は、それだけではありません。
実は、無料で集客する力のない起業初期の時。
その時期こそ、本当は広告を使って、有料で集客するべきなのです。
それも、できるだけ低コストで。
低コストで簡単に集客できる広告とは?
では、どうすればできるだけ低コストで、集客を実現することができるのでしょうか?
その答えの一つが、
- LINE
- YouTube
- TikTok
といったメディアに、広告出稿できる「SNS広告」です。
あなたも耳にする機会が、少なくないと思います。
お客さんを集める流れ
SNS広告では、
- フィードやタイムライン等で、広告を表示する
- 商品・サービス申込みページに、誘導する
- 商品・サービスを、購入(申込み)してもらう
という流れで、お客さんを集めます。
シンプルですよね。
スモールビジネスの集客に適している
設定方法さえ分かってしまえば、あなたもすぐに広告を出稿することができます。
そして、SNS広告は、スモールビジネスに、とても適しているのです。
- ターゲットを、絞りこみまくることができる
- 絞り込んだターゲットとよく似たユーザーに、アプローチを広げることができる
- 検索広告(リスティング広告)のように、キーワードを設定する必要がないので簡単
集客で絶大な効果を発揮する、SNS広告。
その3つの特徴を、ご紹介しましょう。
特徴1:ターゲットを絞り込みまくることができる
SNSの中でも、とりわけFacebookは、実名制のSNSです。
アカウント登録時に設定する項目は、
- 氏名
- 性別
- 住んでいる場所
- 職業
- 趣味・関心
- …etc
あらゆる個人情報を、入力します。(覚えが、ありませんか?)
Facebook広告では、これらの個人情報で絞ることができます。
条件に合致したユーザーにだけ、広告を出稿することができます。
この精度が、その他の広告とは、比べ物にならないのです。
限りなく的確なターゲットに向けて、広告を出稿することができます。
その他のSNS広告も、同様に各種ターゲットを絞り込むことができます。
特徴2:絞り込んだターゲットとよく似た人にアプローチできる
とても秀逸な機能が、「類似オーディエンス」という機能です。
これは、絞り込んだターゲットと、よく似たユーザーに向けて、広告を配信することができるという機能です。
SNS広告のターゲティングでは、
- あなたが持っているメールアドレスをアップロードして、
- そのユーザーに向けて、広告を配信する
あるいは、
- 一度、自分のサイトやページに訪れたユーザー
- そのユーザーに向けて、広告を配信する
ということができます。
SNS上の友達は、自分の商売と関わりが深い
「類似オーディエンス」機能を使うと、そのアップロードしたユーザー。
そのユーザーと、よく似たユーザーにまでアプローチを広げることができます。
あなたのSNS上の
- 友だち
- フォロワー
- つながりのある人
を考えてみてください。
他の人も同じように、自分の商売と関わりが深い人と、SNS上で友達になっているケースが少なくないのです。
つまり、、、
可能性を、感じませんか?
- あなたの商品・サービスに興味を持つ人の友達も、
- あなたの商品・サービスに関心を持つ可能性が高い
- そして、その人に絞って、広告を配信することができる
ということです。
・・・可能性を、感じませんか?
特徴3:キーワードを1個も、設定しなくて良い
リスティング広告は、キーワードの設定が、とにかく大変(面倒くさい)ですよね。
加えて、管理画面の操作が難しいので、広告を配信するのが、おっくうになってしまいます。
確かに、1回の配信であれば、何とか設定できます。
ですが、継続的に広告を管理していくとなると、時間がいくらあっても足りません。
安定的な売上を確保したい場合、集客方法も、継続性のあるものを採用しなければなりません。
画像とキャッチコピーの2つだけ
その点、SNS広告には、キーワードの設定が必要ありません。
1個も、キーワードを設定しなくて良いのです。
必要なのは、画像とキャッチコピーの2つだけです。
初心者でも、簡単に広告を配信することができます。
何よりも、管理画面が、リスティング広告と違ってシンプルです。
スモールビジネスと相性が良い
ですから、継続的に広告を管理していくのも、手間ではありません。
(意外と、こういうところが実務的には、大切だったりしますよね。)
このようにSNS広告は、スモールビジネスの集客と大変相性が良い。
その上、設定がリスティング広告とは異なり、とても簡単(シンプル)なのです。
まとめると…
まとめると、
- ターゲットを、絞りこみまくることができる
- 絞り込んだターゲットとよく似たユーザーに、アプローチを広げることができる
- リスティング広告のように、キーワードを設定する必要がないので簡単
ということです。
でも、やっぱり広告を使って有料で集客するのは怖い?
そうはいっても、これまでに広告を出稿したことがない場合。
有料で集客すること自体に、心理的ハードルがあるかと思います。
広告を使って有料で集客する場合、もしも集客できなかった場合は、広告費がそのまま赤字になってしまいますからね。
こちらについては、2つの回答を差し上げたいと思います。
回答1:LTV(顧客生涯価値)から収支を計算してみる
実際に広告を出稿する前に、LTV(顧客生涯価値)から収支を計算する。
そうすることで、赤字への心理的ハードルを乗り越えることができます。
簡単に、シミュレーションしてみましょう。
セミナー集客を題材に考えてみる
「セミナー集客」が、題材です。
仮にあなたが、広告を使ってセミナーに、月間50人集客できたとします。
そして、バックエンド講座への成約率が、50%だとします。
すると、25人の新規顧客の獲得ができるということになります。
ザックリと計算してみる
バックエンドの講座が、30万円の参加費だとしましょう。
すると、「30万円×25人=750万円の売上」となります。
対して、広告費は、「50万円」で済んだとします。(もちろん、商売によります。)
ですから、この場合、「750万円ー50万円=700万円」の利益ということになります。
ザックリとした、計算です。
取れる売上を、みすみす見逃す?
あなたがSNS広告を使って、集客できるようになると、この流れを実現することができます。
確かに、広告を使った有料の集客には、ある程度のリスクがあります。
ですが、この売上を、みすみす見逃したままで良いのでしょうか?
だから、価格で選ぶお客さんしか来なかったのか…
そして、何より、これを同業にやられていても良いのでしょうか?
そのせいで、あなたには価格で選ぶお客さんしか回って来ない(来ていない)かもしれません。
有料の集客と、どちらがリスクが高いでしょうか?
回答2:「人生100年時代」の投資と考える
極端ではありますが、
- 仮に、集客できなかったとしても、
- 商品・サービスが販売できなくて、表面上は赤字になったとしても、
投資と考えるのは、いかがでしょうか。
広告は、再現性のある集客方法
広告は昔からある告知・宣伝方法ですし、これからも無くなることは無いでしょう。
つまり、再現性のある集客方法です。
習得してしまえば、今後ずっと使えるスキルとなります。
いつまで、そんなに動き続けることができますか?
対して、
- 交流会で、名刺を大量に交換したり、
- 懇親会で、チラシをたくさん配ったり、
するのは、再現性がありません。
動き続けることができれば良いのですが、動けなくなった瞬間、集客できなくなります。
商売における問題の大半は、「集客」
商売における問題の大半は、「集客」です。
この問題を解決できるのであれば、
- 時間がかかっても、
- 多少の赤字でも、
広告に取り組む価値が、あるのでは無いでしょうか。
「人生100年時代」だからこそ、広告集客
いつまで、今のように動き続けられるか分からない…。
「人生100年時代」だからこそ、広告集客なのです。
- 長い人生の、
- できるだけ早い段階で、
- 体力に頼らない集客手段を身に着けておいた方が良い。
そう思いませんか?
広告集客は、まさしく、体力に依存しない集客手段です。
赤字にしない広告運用方法
とはいえ、できれば赤字にすること無く、広告を運用したいですよね。
ご安心ください。
そんなあなたのために、今回、セミナーをご案内します。
このセミナーに参加することで、赤字にすることなく、SNS広告を運用する方法が分かります。
『SNS広告の始め方 & 低コスト広告運用法』
それでは、セミナープログラムをご紹介しましょう。
スモールビジネスのための「SNS広告の始め方 & 低コスト広告運用法」を攻略できるセミナーです。
その内容をご覧ください。
パート1:スモールビジネスのためのSNS広告入門
- 全くの初心者でも結果を出せるSNS広告の集客の流れ
- この6つを押さえれば大丈夫!今アツいSNS広告の種類
- SNS広告を実践する上で絶対にやってはいけないこと
パート2:意外と知らない?オンライン集客の最短ルート
- お金をかける集客 vs お金をかけない集客
- 9割が陥る!無料集客の致命的な罠
- SNS広告ではなく、リスティング広告を出したほうが良い?
パート3:情報に惑わされない!SNS広告の選び方
- 自分に最適な広告が見つかる!広告媒体の選び方
- 知らないと危険?各広告の利用者層と特徴を理解しよう
- 画像と動画ではどちらのほうが効果が高い?
パート4:費用対効果の高い広告プラットフォーム
- 進化し続けるFacebook広告とInstagram広告の攻略のコツ
- 月間アクティブユーザーが多いTwitterでの広告出稿のポイント
- 生活に欠かせないLINEに広告を出して、集客に活用する
パート5:スキル不問!スモールビジネスのクリエイティブデザイン思考
- YouTube広告のここが凄い!知らないと差がつく攻略のカギ
- トレンドの動画広告を使って、見込み客を獲得する方法
- スキル無しで高品質な広告画像が作れるデザインツールとは?
パート6:SNS広告の必勝パターンを作るための仕組み作り
- スモールビジネス必見!SNS広告をマスターするための3つの秘訣
- SNS広告をできるだけ低コストで運用するための知っておくべき2つのこと
- SNS広告の成否を分けるターゲティング方法について−どうやって精度を高めるか
また、このは屋では、スモールビジネスのウェブ集客についてのセミナーやワークショップを多数開催しています。それらにご参加頂いた方々のお声をご紹介します。参考にしてみてください。
このは屋が開催するセミナー・ワークショップ参加者の声
(成果には、個人差があります。)
このは屋のセミナー・ワークショップに参加した方々の感想
(成果には、個人差があります。)
オンラインセミナー・ワークショップの様子
このは屋が開催するセミナー・ワークショップの様子
プロフィール
このは屋(スモールビジネス特化の学び舎)
スモールビジネス特化の学び舎。
スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。
悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。
なぜ今回セミナーを開催することにしたのか?
なぜ、セミナーを開催することにしたのか。
それは、このは屋では、人々に、「悔いの無い生涯を謳歌してもらうこと」を理念としているからです。
ネット集客の導線作り、オンラインでの商売の仕組み作り等は、その手段に過ぎません。我々は、商売には、4つの段階があると考えています。
商売の4つの段階
- ネットから集客できるようになること(本業のネット集客)
- オンラインで商売できるようになること(オンラインビジネス化・DX化)
- 労働集約型から知識集約型へ移行すること(コンテンツビジネス化)
- 安定した継続的な収入源を確保すること(サブスクビジネス化)
(1)から(4)までを実践することで、「お金」と「時間」の余裕が生まれます。その空いた余裕で、ご自身の趣味や好きなことをする時間。ご家族やパートナーと過ごす時間を増やし、「悔いの無い生涯を謳歌してもらいたい」と考えています。
「鼻歌まじりの商売」で、「鼻歌まじりの生涯」を謳歌する。「鼻歌商売」で、「鼻歌生涯」です。
今回のご案内は、そんなあなたの商売繁盛。ひいては、「悔いの無い生涯を謳歌すること」の、お役に立てるものである、と信じています。
このは屋の使命・理念について(ぜひ、ご視聴ください。)
参加特典
参加頂いた方には以下の特典をプレゼントします。
特典1:ウェブ集客の基本動画講座
ウェブ集客の基本動画講座をプレゼントします。
ウェブ集客の基礎知識や集客導線の設計方法。実際の集客シミュレーション。また、その裏側。初心者がよくやりがちなウェブ集客の間違い。など、スモールビジネスが知っておきたいウェブ集客の基本講座です。
特典2:各種テンプレート・シート
各種テンプレート・シートをプレゼントします。
このは屋で実際に今も使用しているテンプレート・シートです。また、会員さんや生徒さんも実際に活用しているものです。
テンプレート・シートはプレゼントするセミナースライド資料の中に含まれていますので、セミナーコンテンツと共に復習することができます。
特典3:セミナースライド資料
セミナーのスライド資料をプレゼントします。
当日メモするノートなどと共にセミナーの復習にご活用ください。セミナー参加後、メールにてスライド資料をあなたのメールアドレス宛にお送りします。
参加費用について
通常SNS広告運用代行費用は、およそ「月額5万円〜」。
かつ、最低の契約期間が、「3ヶ月~」というのが、普通です。
ですから、どれだけ安くても「15万円」は、かかります。
商売は継続していくのが前提です。
ですから、広告が「3ヶ月で十分」というのは、考えにくいでしょう。
つまり、最低でも「1年間」、場合によってはそれ以上の期間に渡って、代行をお願いすることになります。
仮に1年間だけ代行をお願いして、その間に広告スキルを習得するとしても「60万円」の費用が、かかります。
ですが、スモールビジネスの規模で「月額5万円」というと、それなりの金額です。
ですから費用対効果が合わなくて、実際は、「1年以内に代行を取り止める」というのが、関の山でしょう。
それでは、何の意味もありません。
今回のセミナーでは、そのSNS広告を攻略することができるようになります。
生涯的な利益を考えれば、参加費用は30万円、あるいは50万円でも決して高くはないでしょう。
ですが、このセミナーの参加費用は「4,980円」にしたいと思います。
よくある質問
よくある質問にお答えします。
どんな業種に向いていますか?
スモールビジネスの方であれば、どんな方でも対象です。原理原則は一緒ですので、どんな業種でもご活用頂けます。
地方に住んでいますが問題はありませんか?
はい。全く問題はありません。セミナーはオンライン上で開催しますので、ネットが繋がる環境であれば問題ありません。
カメラやマイクは、「オン」にする必要がありますか?
セミナーでは、グループワークがあります。カメラ・マイクを「オン」にできない場合は、お申込みをご遠慮ください。当日、カメラ・マイクを「オン」にして頂けない場合は、参加をお断りさせて頂きます。その際も、参加費用は返金致しませんので、あらかじめご了承ください。
セミナー動画の配布はありますか?
ありません。今回ご案内しているのは、動画ではなく、当日参加型のセミナーになります。
セミナーは録画できますか?
できません。今回ご案内しているのは、動画ではなく、当日参加型のセミナーになります。
追伸
ここまでお読み頂きありがとうございます。
もしかすると、いきなりここを読んでいるかもしれませんね。私もそのタイプです。上から読んでも、ここから読んでもご理解頂けるように、お伝えさせて頂いたことをまとめさせていただきますね。
今回、スモールビジネスの「SNS広告の始め方 & 低コスト広告運用法」攻略セミナーを開催することになりました。
このセミナーに参加することで、スモールビジネスの「SNS広告の始め方 & 低コスト広告運用法」攻略方法が分かります。
なぜなら、このは屋で実際に行っていますし、その実践や落とし込みのキモを公開するからです。
セミナーは先着順の受付となっています。少しでも「良さそうだな」と思われたのであれば、席が埋まってしまう前にお早めにお申込みくださいね。
最後になりますが、これだけをお伝えさせて頂いて締めとさせてください。「もう、あなたの手元に武器はそろっています。」あとは、それを使うだけです。
私たちはあなたが武器を使うことに対して、手助けができると思います。ここまでお読み頂いて、もし私たちのメッセージにご共感頂けたのであれば、ぜひセミナーにご参加ください。
あなたとセミナーでお会いできることをこのは屋一同楽しみにしています。
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。
セミナー開催情報
セミナー分類
- ジャンル 経営戦略、事業戦略
- 対象職種 経営、経営企画、経営管理
- 対象業種 サービス業
- 対象者 自営業者、フリーランス
セミナー基本情報
- セミナー形態オンライン
- セミナー定員 8人
- セミナー費用 1,000円
- セミナー主催企業名 このは屋合同会社
セミナー講師情報
- 講師名このは屋
- 講師プロフィールスモールビジネス特化の学び舎。スモールビジネスオーナーに向けて、ネットから集客する方法、オンラインで商売する方法、労働集約型から知識集約型へ移行する方法、安定した継続的な収入源を確保する方法…etc。悔いの無い生涯を謳歌する為の、鼻歌まじりの商売と生涯を、ワンストップで、トータルにサポートしている。 #このは屋 #スモールビジネス特化の学び舎 #鼻歌まじりの商売
セミナー日程
- セミナー開催日 2024年12月25日
- セミナー開催時間14時
- セミナー応募締切日 2024年12月22日
セミナー開催地
- セミナー開催地住所 オンライン
- セミナー開催地交通・アクセス
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。