セミナー概要
■人的資本を超えた概念「知的資本」
人的資本経営への取り組みが加速しています。
経営資源の中で、ヒトという資産を、どう活かして価値創出していくか。
そして、その取り組みや成果を見える化し、実践を促進していくものです。
しかし、経営資源には、財務資本と人的資本以外にも、知財やブランド力といった”組織の力”、またブランドや顧客との信頼といった”関係性の力”があります。また会社は周囲の社会や自然という”社会資本・自然資本”も活用しています。これらすべての概念を包括するものが「知的資本」であり、それを活用するのが「知的資本経営」です。
また、現在の経営モデルの目的が”株主価値=財務資本の最大化”であるのに対して、知的資本経営の目的は、こうした知的資本を最大化し社会に貢献するという、「パーパス経営」そのものです。
こうした知的資本経営の概念は、「統合報告書」のベースとなっています。つまり、すでに皆様もこの知的資本経営を活用されているはずです。
■人事・HR担当者こそ知っておくべき「知的資本」
知的資本経営は、経営者だけが知ればよいものではありません。
パーパス実現を目指すためには、人的資本としての従業員や組織でのパフォーマンスも当然含まれますし、それ以上に従業員や組織が生み出す顧客とのつながり、暗黙知、知財、ブランド、文化、価値観といった知的資本が関わります。
そのため、人事、人材育成、コーポレート企画に携わる方々も、知的資本経営とは、知っておくべき視点・考え方なのです。
今回のセミナーでは、この分野の第一人者であり、「知的資本経営」の共著者である
立命館大学経営管理研究科(4月から赴任予定)の 河瀬 誠 教授をお招きして、その概要と意味、人材育成にどう活用するか、といったお話を伺います。
<こんな方におすすめ>
・企業のHR施策全体を再考する、戦略を考えたい
・人的資本経営を進めている
・人材育成や研修の全体像を見直す際の指針が欲しい
・講師の「河瀬誠」さんのお話を聞きたい
※人事、研修担当者向け専用セミナーです。
一般の方、同業の方、コンサルタント、1人会社の方は参加できません。
●紹介セミナーのプログラム
1)【講演】「知的資本経営」とは(立命館大学教授 河瀬誠)(16:00 ~ 16:30)
・新しい経営モデル「知的資本経営」
・今の資本主義への行き詰まりと、人的資本に与える悪影響
・お金+人+仕事+繋がり+自然社会
・知的資本経営の目的はパーパス実現
・知的資本経営を実践する:4Dサイクル
・人事・HR担当者にとっての「知的資本経営」
2)【対談・質疑応答】企業人事・HR担当者が取り組む「知的資本経営」とは
(立命館大学教授 河瀬誠*Brew代表取締役 原佳弘)(16:30 ~ 16:50)
・人事・HR担当がすべき「知的資本経営」の施策とは?
・「知的資本経営」を目指す際のポイント
※参加者からのご質問や議論を深める問いかけを歓迎しています
3)【ご紹介】Brewからのご案内(16:50~17:00)
・河瀬誠 講師のサービスご紹介
・Brew株式会社のサービス紹介
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。
セミナー開催情報
セミナー分類
- ジャンル ビジネススキル全般 マネージメント、コーチング 経営戦略、事業戦略
- 対象職種 人事、労務、能力開発 営業、営業サポート、販売 経営、経営企画、経営管理
- 対象業種 IT、情報通信業 サービス業 人材 住宅、不動産 医薬、福祉 外食 小売、卸売、流通 広告、出版、印刷 建設、工事 情報、通信、放送 教育 旅行、ホテル 自動車 製造業 農業、林業 金融、証券、保険
- 対象者 中堅社員・一般社員 管理職 経営者、役員、監査役
セミナー基本情報
- セミナー形態オンライン
- セミナー定員 50人
- セミナー費用 無料
- セミナー主催企業名 Brew株式会社
セミナー講師情報
- 講師名河瀬 誠、原 佳弘
- 講師プロフィール【河瀬 誠】 エムケー・アンド・アソシエイツ 代表 立命館大学 経営管理研究科 教授 東京大学工学部卒業、 ボストン大学大学院にて理学修士(情報システム)および 経営学修士(MBA)取得。 王子製紙(株)で化学&機械プラントの設計&建設、 また生産管理などシステム構築を担当する。 その後、A.T.カーニーで、新規事業戦略策定などを担当。ソフトバンクで、ネット関連の新規事業・買収などを担当。 ”知的資本経営”をテーマとするコンサルティング会社 ICMG(旧アクセル)にて、大企業の経営人材育成などを推進、現職に至る。 【原 佳弘】 Brew株式会社 代表取締役 中小企業診断士 組織発酵学®プロデューサー KAIHENTAI隊長 1973年生まれ。横浜市立大学卒業。中小企業診断士(2000年登録) (旧)建設省所管の建設市場調査機関に入社。経営企画室で中期事業計画やISO取得などの業務担当。中小企業診断士の資格を取得した後、転職。大企業向けに、マーケティングコンサルティング、人材育成を行う(株)マーケティング研究協会に入社。企業のマーケティング戦略立案、新商品開発プロジェクト、人材育成などのコンサルティングや研修講師を担当。 2014年5月、Brew(株)設立。日本企業の変革や人材力の向上をビジョンとし、大手企業からベンチャー企業まで、ビジネススキルの研修や人材育成コンサルティングを提供。 2020年、「そこまでやるか!」の変革・挑戦スピリットを持った社外の仲間達と「KAIHENTAI(改変隊)」を立ち上げる。以来、2年間で起業家、事業者、コンサルタントなど、メンバーは日本全国から80名に。 2021年、Brewオリジナルコンテンツとなる「組織発酵学®」を開発。自律・イノベーション人材育成、組織の活性化・ダイバーシティ化のために、人の発酵、組織の発酵を提唱している。
セミナー日程
- セミナー開催日 2024年3月7日
- セミナー開催時間16:00 ~ 17:00
- セミナー応募締切日 2024年3月6日
セミナー開催地
- セミナー開催地住所 オンライン
- セミナー開催地交通・アクセス
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。