セミナー概要
※WEBセミナー(Live配信)のお申込みになります。
労働力の減少と雇用の流動化が進む中、経理部門でも人材の流出や退職に伴い欠員が生じるケースが増加してきています。特に熟練したメンバーの退職は業務に深刻な影響を与え、作業の引き継ぎや新たな人材の採用・育成には多くの時間とコストがかかります。また、人材不足により残されたメンバーに過度な負担がかかることで、さらに離職リスクが高まるという悪循環を引き起こす可能性もあります。
この課題を解決するために有効なのが『アウトソーシングの活用』です。専門性が低いとされる定型業務、もしくは専門性の高い決算業務を外部に委託することで、業務負荷の軽減や専門スキルの活用を促進することができます。外部のプロフェッショナルに業務を任せることにより、作業品質の向上やミスの減少、処理速度の向上等が期待でき、これにより、社内のメンバー・正社員は、財務分析や財務戦略の立案、予算管理といった付加価値の高い業務に集中することが可能になります。社内メンバーによる付加価値業務への集中は、経営判断の迅速化や事業計画の精度向上につながり、結果として組織全体の生産性を向上させ、市場での競争力を強化することが可能となります。
本セミナーでは、経理部門を取り巻く環境を踏まえ、直面している課題とその解決策について解説し、経理アウトソーシングに適した業務範囲やそのメリット・デメリット、具体的な活用事例をご紹介します。さらにはアウトソーシングまでの導入ステップと注意点を説明し、経理業務の効率化や人材不足の解消に役立つ情報を提供いたします。
■プログラム アウトソーシングで変わる経理業務の現場
~負担軽減と人材不足の解決手法~
講師:マネージャー/米国公認会計士 田中 智
経理部門の仕事は、欠員が生じたとしても停滞させることができない重要な業務です。日々の経理処理や決算業務は、誰にでも対応できるものではなく、特に上場企業における開示業務は高度な専門的知識と経験が求められることから、経理要員の育成には相当な時間とコストがかかります。
当プログラムでは、経理部門の現場で発生している業務負荷の増加や決算業務の遅延といった課題に対する解決策を解説するとともに、経理アウトソーシングの活用事例やそのメリットとデメリット、アウトソーシング導入までの業者選定から体制構築までの流れについてご紹介いたします。
■質疑応答:【プログラム終了後】
経理アウトソーシングにおける質疑応答
当日は、経理アウトソーシングの事例を交えながら、アウトソーシング導入によるメリット・デメリット、具体的な導入ステップをお話しいたします。説明上の不明点や質問事項につきましては、チャット機能を利用して直接コンサルタントへ質問することが可能です。経理アウトソーシングに関する不明点等がございましたら、その不明点を解消する機会としてご利用ください(任意でご参加ください)。
※セミナー当日は、チャット機能によりご質問いただくことが可能です。
※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。
セミナー開催情報
セミナー分類
- ジャンル セキュリティー、リスクマネジメント、コンプライアンス 経営戦略、事業戦略 金融、会計、税金
- 対象職種 法務、コンプライアンス 経営、経営企画、経営管理 経理、財務
- 対象業種 IT、情報通信業 サービス業 人材 住宅、不動産 医薬、福祉 外食 小売、卸売、流通 広告、出版、印刷 建設、工事 情報、通信、放送 教育 旅行、ホテル 自動車 製造業 農業、林業 金融、証券、保険
- 対象者 中堅社員・一般社員 管理職 経営者、役員、監査役
セミナー基本情報
- セミナー形態オンライン
- セミナー定員 500人
- セミナー費用 無料
- セミナー主催企業名 エイアイエムコンサルティング株式会社
セミナー講師情報
- 講師名
- 講師プロフィール
セミナー日程
- セミナー開催日 2024年11月20日
- セミナー開催時間14:30
- セミナー応募締切日 2024年11月19日
セミナー開催地
- セミナー開催地住所 オンライン
- セミナー開催地交通・アクセス会場での開催はございません。WEBセミナーのみの開催となります。 ※当日にZoomを利用した動画配信を予定しており、セミナー前日までに視聴方法をご案内いたします。
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。