セミナー概要
製造業や情報通信サービス業をはじめとする、自社製品やサービスをお持ちの企業様がお客様にそれらを提供する場合、取扱説明書や操作説明書、いわゆる「トリセツ」や「マニュアル」は必ず添付されるため、製品の一部と考えられます。したがって「読みにくいマニュアル」の場合、いくら製品やサービスが優れていたとしても、顧客ロイヤリティやブランディング面ではネガティブな印象を持たれかねません。
また、現状ではPDFが中心となりますが、PCやスマートフォンなどからの閲覧を重視する場合、あるいは製品に組み込む場合は、検索性やデータの軽さといった点からHTML形式が求められるため、ワンソース配信のニーズを含め、取説やマニュアルに求められるニーズも変化してきています。解決策として、マニュアル用のCMSやCCMSと呼ばれる仕組みの導入が進んでいますが、マニュアル用CMSは万能薬ではないため、レイアウトやコンテンツの内容、改訂ペースなどにより、適したものとそうではないものがあります。
本セミナーでは「マニュアルにCMSを活用すると何が良いのか?」「CMSを活用することに適したマニュアルとはどのようなものなのか?」といったテーマで、本年10月に開催されたTCシンポジウムで議論されたパネルディスカッションの内容も振り返りながら、マニュアルCMSの効果について、弊社CMS製品「PMX」のデモンストレーションを交えた形で実施いたします。皆様のマニュアル制作現場の改善や、マニュアルDX推進のヒントにもつながるはず。是非ご参加ください。
特に、このような「トリセツ」や「マニュアル」への課題をお持ちの方々はおすすめです!
・DTPとCMSとの差について理解を深められたいメーカー様や制作会社様
・CMSの理解や知識をアップデートしたいメーカー様や制作会社様
・CMS導入はハードルが高いと悩んでいるメーカー様
・クライアントにCMS導入を提案したい制作会社様
・過去にCMS導入を断念した経緯があるメーカー様や制作会社様
ZoomでのWebセミナー(ウェビナー)となります。
テレワークの方々含め、皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。
セミナー開催情報
セミナー分類
- ジャンル 顧客満足、CRM、クレーム対応
- 対象職種 インターネット、IT 技術、生産、品質 顧客管理、顧客対応、クレーム
- 対象業種 IT、情報通信業 サービス業 小売、卸売、流通 広告、出版、印刷 情報、通信、放送 教育 旅行、ホテル 自動車 製造業 金融、証券、保険
- 対象者 技術者、システムエンジニア 管理職 経営者、役員、監査役
セミナー基本情報
- セミナー形態オンライン
- セミナー定員 50人
- セミナー費用 無料
- セミナー主催企業名 株式会社サイバーテック
セミナー講師情報
- 講師名
- 講師プロフィール
セミナー日程
- セミナー開催日 2024年11月22日
- セミナー開催時間13:00~14:00
- セミナー応募締切日 1970年1月1日
セミナー開催地
- セミナー開催地住所 オンライン
- セミナー開催地交通・アクセス
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。