セミナー概要
性格診断や適性診断、そして組織のレジリエンス診断など心理学の診断法には利便性と落し穴が多くあり、その原理を知らないで”客観的なもの”と信じ込んでしまうと失敗します。その原理的な問題と合わせてインタビューや質問の基準設定など何が測定の対象に適切か、その診断の”コトバ”に注目して利用の最適な方法原理(メソドロジー)をコンサル的な心理学の視点から学びます。
【講師】匠 英一:日本ビジネス心理学会副会長/元デジタルハリウッド大学教授、日本初の認知科学専門のコンサル会社を東大医学部の研究者らと1990年に創設し、アップル社や住友3Mなど100社以上のコンサルに従事。TV出演も多数。
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。
セミナー開催情報
セミナー分類
- ジャンル ビジネススキル全般 マネージメント、コーチング 経営戦略、事業戦略 資格取得 顧客満足、CRM、クレーム対応
- 対象職種 人事、労務、能力開発 営業、営業サポート、販売 情報システム、情報管理 経営、経営企画、経営管理 総務、秘書、管理 顧客管理、顧客対応、クレーム
- 対象業種
- 対象者 中堅社員・一般社員 管理職 経営者、役員、監査役
セミナー基本情報
- セミナー形態リアル(オフライン)
- セミナー定員 6人
- セミナー費用 8,000円
- セミナー主催企業名 日本ビジネス心理学会
セミナー講師情報
- 講師名匠 英一
- 講師プロフィール専門は心理学・認知科学を軸にしたコンサル、人材開発、マーケティングなど。100社を超えるコンサル業務と他方でデジタルハリウッド大学教授、早稲田大学商学部客員研究員、立正大学非常勤講師など歴任。著作は60冊程。TVでレギュラー出演(ナカイの窓等)も多数。 1990年に東大の研究者らと(株)認知科学研究所(代表)を創設し、主に心理学を応用したコンサル業、とくにアップル社、住友3M、SANKYO、NEC、中央職業能力開発協会などメーカ中心に行う。 95年より通信機器販売企業に就職し、新規事業と営業に12年間従事。その間CRM協議会(初代事務局長)、日本ビジネス心理学会(副会長)など計15団体創設。 またIT系企業取締役・顧問(株:ミリオネット、株:デジタルナレッジ、株:豊作プロジェクト)も歴任。
セミナー日程
- セミナー開催日 2025年9月6日
- セミナー開催時間13時15分
- セミナー応募締切日 2025年9月5日
セミナー開催地
- セミナー開催地住所 東京都 新宿区新宿5丁目18番20号 ルックハイツ新宿401号室 貸会議室『未来スペース新宿Ⅱ』
- セミナー開催地交通・アクセス地下鉄丸ノ内線 新宿三丁目駅E1出口歩20秒
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。