セミナー概要
※WEBセミナー(Live配信)のお申込みになります。
経理業務は、伝票処理、請求書発行、経費精算等、正確さと迅速さが求められる定型的な作業に多くの時間を費やしていますが、慢性的な人材不足は深刻化しており、一人ひとりの業務負担は増す一方です。その結果、「本来時間をかけるべき、会社の将来に関わる分析や企画といった質の高い業務」に手が回らないという課題に多くの経理担当者が直面しています。
AIの登場により、経理を取り巻く労働環境も大きく変化しようとしています。AIやクラウドサービスといった新しい技術の進化は目覚ましく、これまで人間が手作業で行ってきた業務をAI等を活用して自動で処理できるようになりつつあります。最近では、生成AIを活用することにより、データ入力やチェックといった定型業務だけでなく、報告書の要約や文章作成など、これまで人が行っていた複雑な業務の一部も任せられるようになりました。この変化は、経理業務を「作業の量」から「仕事の質」へとシフトさせる大きなチャンスを生み出しています。また、人手不足解消のために利用されるアウトソーシングのサービスも成熟し、外部リソースを効率的に活用できる環境が整い、AIとアウトソーシングを活用することにより、経理業務の品質向上と人手不足解消を同時に達成できる将来が現実味を帯びてきています。
本セミナーでは、AIの専門知識がない経理担当者の方にもわかりやすいように、AIとアウトソーシングの基本から経理業務への具体的な導入・活用事例までを解説します。経理の仕事の「ムダ」をなくし、「質」を高めるための実用的な戦略をご紹介します。
※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。
15:00~15:50(50分)
■プログラム.1
経理業務の効率化と品質向上~AIとアウトソーシングの活用事例~
講師:エイアイエムコンサルティング株式会社
マネージャー/米国公認会計士 田中 智
経理部門は人材不足という課題に加え、定型業務の多さに追われ、本来注力すべき分析や企画の業務が滞りがちです。このような中、生成AIは複雑な業務まで対応できるようになり、また、アウトソーシングは負担の多い作業を外部に切り出すことができますので、この二つの活用により、経理担当者の業務負担を大きく軽減し、ミスを減らすといった効果が期待できます。
当プログラムでは、経理部門の現場で発生している課題に対する解決策を解説するとともに、AIやアウトソーシングの活用事例とそのメリットとデメリットについてご紹介いたします。
15:50~16:10(20分)
■質疑応答
【プログラム終了後】AI・アウトソーシング事例における質疑応答
当日は、AIや経理アウトソーシングの活用事例を交えながら、AI・アウトソーシング導入によるメリット・デメリットについてお話しいたします。説明上の不明点や質問事項につきましては、チャット機能を利用して直接コンサルタントへ質問することが可能です。AIや経理アウトソーシングに関する不明点等がございましたら、その不明点を解消する機会としてご利用ください(任意でご参加ください)。
※セミナー当日は、チャット機能によりご質問いただくことが可能です。
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。
セミナー開催情報
セミナー分類
- ジャンル セキュリティー、リスクマネジメント、コンプライアンス 経営戦略、事業戦略 金融、会計、税金
- 対象職種 法務、コンプライアンス 経営、経営企画、経営管理 経理、財務
- 対象業種 IT、情報通信業 サービス業 人材 住宅、不動産 医薬、福祉 外食 小売、卸売、流通 広告、出版、印刷 建設、工事 情報、通信、放送 教育 旅行、ホテル 自動車 製造業 農業、林業 金融、証券、保険
- 対象者 中堅社員・一般社員 管理職 経営者、役員、監査役
セミナー基本情報
- セミナー形態オンライン
- セミナー定員 500人
- セミナー費用 無料
- セミナー主催企業名 エイアイエムコンサルティング株式会社
セミナー講師情報
- 講師名田中 智
- 講師プロフィールエイアイエムコンサルティング株式会社 マネージャー/米国公認会計士
セミナー日程
- セミナー開催日 2025年11月19日
- セミナー開催時間14:30
- セミナー応募締切日 2025年11月18日
セミナー開催地
- セミナー開催地住所 オンライン
- セミナー開催地交通・アクセス会場での開催はございません。WEBセミナーのみの開催となります。 ※当日にZoomを利用した動画配信を予定しており、セミナー前日までに視聴方法をご案内いたします。
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。