セミナー概要
◆なぜ問題解決研修で自律人材が育成できるのか?◆
若手社員が自ら問題を見つけ出し、解決に向けて動こうとしない。「どうせ何も変わらない」と諦めてしまっている——
こんな状況に悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。
問題意識の欠如が指示待ちの姿勢を助長し、上司も「うちの若手は主体性がない」と感じるようになります。この負のスパイラルが続くと、組織全体のエンゲージメントが低下し、生産性や業績にも悪影響を及ぼします。
そこで弊社では、研修から現場での実践までを一貫してサポートするプログラムを設計しました。若手社員が組織の優先課題を自ら見極め、上司と対話を通じて解決策を導くスキルを育む、研修では講師がその取組をサポートする方法までトレーニングする内容となっています。
本セミナーでは、本研修プログラムの概要についてお伝えします。
◆本セミナー3つの特徴◆
(1)ワーク・エンゲージメントを高めていくための一案をご紹介
問題解決を実践的に行うための意義や価値、そして具体的な方法論などを通じて主体性を発揮する動機づけを行いながら、現場の業務改善などに自律的に取り組むための具体的なスキルを養成します。
(2)問題発見と問題解決の2つのスキルを養成
自律的に問題解決に取り組めないケースの要因として、問題を発見できない、特定できないケースがあります。本研修では、この2つのスキルを知識面、スキル面で実践的に学びます。
(3)現場実践と学びの活用を促す多様な仕掛けやフォローがあります
研修内で、上司との対話をするキッカケを作り、現場での実践に取り組むための動機づけを行います。また、事後課題への講師からの個別フィードバック・コンサルティングなど、ニーズに応じた定着支援を提供し、学びの定着と自律的な行動をサポートします。
◆講師の特徴◆
今回担当する堀口 園生講師は、企業でのセールスチームマネジメント経験から、「現場の課題解決」「成果向上」にこだわった指導を得意としています。
IT、通建、メーカー、金融、サービス業など幅広い業界で営業成果改善、問題解決~業務改善などの指導実績を持ち、時に厳しく、時に受講生にぐっと寄り添う「甘辛」な指導やフィードバックが特徴です。特に、研修後の個別フィードバックやレポートが研修後の定着化や動機づけに役立つとの定評も高く、多くの企業から信頼を寄せられている実力派講師です。
◆こんな方におすすめ◆
以下の悩みを抱える人事、育成担当の方
・若手社員の受け身や指示待ちの姿勢を改善したい
・若手社員の自律性を育成し、積極的な問題解決力を養いたい
・自部署の若手社員の成長を促進し、業務成果を向上させたい
※企業の、人事、研修担当者向けの紹介セミナーです。
研修の導入をご検討の方のみとさせて頂きます。
◆プログラム◆
1.本研修の概要と講師紹介(14:00~14:05)
2.若手社員のエンゲージメント低下と成長停滞はなぜ起こるか(14:05~14:25)
3.問題を見出し前向きに打開し続ける自律型人材育成の仕掛けづくり(14:25~14:40)
4.研修のご紹介、実績、効果(14:40~14:50)
5.質疑応答
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。
セミナー開催情報
セミナー分類
- ジャンル ビジネススキル全般 マネージメント、コーチング 経営戦略、事業戦略
- 対象職種 人事、労務、能力開発 営業、営業サポート、販売 経営、経営企画、経営管理
- 対象業種 IT、情報通信業 サービス業 人材 住宅、不動産 医薬、福祉 外食 小売、卸売、流通 広告、出版、印刷 建設、工事 情報、通信、放送 教育 旅行、ホテル 自動車 製造業 農業、林業 金融、証券、保険
- 対象者 中堅社員・一般社員 管理職 経営者、役員、監査役
セミナー基本情報
- セミナー形態オンライン
- セミナー定員 50人
- セミナー費用 無料
- セミナー主催企業名 Brew株式会社
セミナー講師情報
- 講師名堀口 園生(ホリグチ ソノオ)
- 講師プロフィール株式会社DEAR 代表取締役 明治大学商学部卒業後、㈱ベンチャー・リンクにて女性営業部隊に所属し大手地方銀行の新規開拓に従事。 結婚、出産を経て㈱ベルシステム24にて10年間勤務。アウトバウンドセールスを専門とし、保険・美容品・PC・人材サービスなど有形無形問わずに電話だけでセールス成果を上げることに貢献。 マネージャー兼トレーナーとしてセールスチームに特化した教育プログラムを構築し、1on1で全メンバーにトレーニング&フィードバックを実施。電話経験ゼロの社員を全国トップの100名規模のセールス集団に育て上げた。 また自チームだけでなく他チームの立ち上げ・コンペティション対応・成果改善にも関わり、数本音声を聞いただけで現場課題を把握する洞察力から「コールセンターの魔女」との異名を得た。 2018年にフリーランスとして独立、2022年に株式会社DEARを創立。 大手自動車メーカー、大手通信業などを中心に営業力強化・問題解決・業務改善など幅広いテーマで研修を担当。テーマに関わらず、DEARのサイクル(Dialogue:対話、Encouragement:勇気づけ、Action:初動、Reborn:自己成長)を回して受講者の成長や現場成果につなげる研修設計に定評がある。特に研修内での受講者同士の対話を聴き、承認しつつ思考をもう一段掘り下げさせる問いかけで切り込むなど「甘辛」なフィードバックで「現場でまずこれだけはやってみよう」と思わせる関わり方への評価が高い。
セミナー日程
- セミナー開催日 2025年6月23日
- セミナー開催時間14:00~15:00
- セミナー応募締切日 2025年6月22日
セミナー開催地
- セミナー開催地住所 オンライン
- セミナー開催地交通・アクセス
※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。