日本の食品の海外販路開拓手法の事例紹介セミナー

セミナー概要

 

日本国内の食市場が縮小する一方で、世界の食市場は今後拡大することが見込まれます。2021年の日本の農林水産物・食品の輸出は1兆2,385億円と、初の一兆円超えを達成しました。

withコロナ、アフターコロナを見据えさらなる輸出増に向けては、輸出先のマーケットニーズを踏まえた生産から販売までの戦略が必須で、味覚センサソリューションなど新たな感性工学技術を活用した商品開発やプロモーションなどにも関心が集まるところです。
本セミナーでは、最近の海外市場開拓事業における取り組み事例をご紹介し、味覚センサソリューションによる商品開発やブランド化戦略等について解説いたします。

講演1・13:30~14:15(講演35分・質疑応答10分)
BSフジ「débutante: New Selection of JAPAN FOODS(農水省&ジェトロ補助事業)」の取組み事例のご紹介
(同事業総合プロデューサー/信州大学理事、元ジェトロ理事 浜野京氏)
講演2・14:15~15:00(講演35分・質疑応答10分)
味覚センサソリューションを活用した海外販路開拓、食嗜好を踏まえた新市場へのマーケティング戦略
(味香り戦略研究所 代表取締役社長 小柳道啓)
※内容は変更になる場合がございます。

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※セミナー情報は、更新されているケース、登録情報が誤っているケースもあるため、公式サイトで正確な情報をご確認ください。

セミナー開催情報

セミナー分類

  • ジャンル インターネットビジネス・EC 商品開発 広告・マーケティング・PR 経営戦略、事業戦略 
  • 対象職種 商品開発、マーケティング 
  • 対象業種
  • 対象者 経営者、役員、監査役 

セミナー基本情報

  • セミナー形態オンライン
  • セミナー定員 200人
  • セミナー費用 無料
  • セミナー主催企業名 株式会社味香り戦略研究所

セミナー講師情報

  • 講師名BSフジ「débutante: New Selection of JAPAN FOODS(農水省&ジェトロ補助事業)」総合プロデューサー/信州大学理事、元ジェトロ理事 浜野京
  • 講師プロフィール徳島市生まれ、慶應義塾大学文学部卒、ジェトロ(日本貿易振興機構)で海外市場開拓部長等を経て初の女性理事に就任。生活・文化・食・サービス産業分野の海外市場開拓や地域創生事業等に取り組み、ミラノ万博日本館も担当。 この間、クールジャパン戦略推進特命委員、ジャパンブランド推進委員、東京国際映画祭実行委員、東京国際アニメフェア実行委員、観光立国推進協議会実行委員、インターナショナル・ラグジュアリー・トラベル委員等を歴任。 2015年内閣官房政策参与、2016~2019年内閣府政策参与(クールジャパン戦略担当)。 現在、信州大学理事(ダイバーシティ推進担当)、独立行政法人評価委員、日弁連市民会議委員、日本デザインコンサルタント協会会員。

セミナー日程

  • セミナー開催日 2022年3月3日
  • セミナー開催時間13:30~15:00
  • セミナー応募締切日 2022年3月3日

セミナー開催地

  • セミナー開催地住所 オンライン
  • セミナー開催地交通・アクセス

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