10社以上の会社を保有する経営者が「おすすめクラウドソーシング」と「クラウドソーシングの選び方」について解説します。
クラウドソーシングとは?
クラウドソーシングとは
を言います。
クラウドソーシングサービスに登録して、仕事を依頼するだけで、その仕事に興味を持った方が応募してくれるため、応募の中から相応しい人を採用し、作業をしてもらうことができるサービスです。
仕事の依頼の方法には
- プロジェクト方式:ユーザーが内容や金額、納期を提案し、クライアントが採用する仕組み
- コンペ方式:テーマに即したデザインなどの実物を提案し、クライアントが採用者を選ぶ仕組み
- タスク方式:内容や金額が決まった作業に対して、オンライン上で納品する仕組み
の3種類が一般的に用意されています。
依頼すると不特定多数のユーザーから手がありますが、プロフフィールを見ることで
- 顔写真(イメージアイコン)
- 実績
- 評価
- プロジェクトの完了率
- プロフィール
- 過去の仕事内容
「誰に依頼するのか?」を決めることができます。
クラウドソーシングの特徴
- クラウドソーシングサービスに登録している不特定多数のユーザーに、仕事単位で発注が可能
- 複数の提案を受けてから、採用を決められるコンペ形式での発注ができる
- ユーザーの仕事実績や過去の仕事内容、仕事の評価、本人確認の状況などから発注者を選べる
- アンケート、ライティング、口コミ投稿など、作業ベースの依頼ができる
- 発注時に応募ユーザーの条件を絞り込むことができる
クラウドソーシングのメリット
- 仕事単位で発注できるため、採用で発注する無駄なコストが発生しない
- 外注を使うよりも、コストが安く抑えられる
- ユーザー情報から適切なスキルのある方に発注できる
- 多くの人に、少しだけ作業をしてほしいタスクも発注できる
- スピーディーな納品が期待できる
- コンペ形式であれば、複数の成果物を見ながら、最終的に採用するものを決められる
- 色々な経験やスキルを持ったユーザーが見つかる
クラウドソーシングのデメリット
- 人によって、仕事のレベルに大きな差があり、玉石混交の状態
- ユーザーの中には、質の悪い納品をする人もいる
- 発注後、途中でドタキャンするなど、責任感の薄い人もいる
- 機密性の高い情報を扱う仕事には向いていない
- 顔を合わせて、打ち合わせをしながら行う仕事には向いていない(基本はリモート)
- 基本は、クレジットカードや銀行振込による前払い(一部、条件付きで後払いも可能)
クラウドソーシングの選び方
その1.ユーザー数が大きいクラウドソーシングを選ぶ
「不特定多数のユーザー(受注者)に仕事を発注できる」というのが、クラウドソーシングの特徴ですから
不特定多数のユーザー(受注者)が多ければ多いほど
- 求めるスキルのユーザー(受注者)が見つかる
- 応募や提案の数が増える
- 応募や提案までの時間が短い
- ユーザー(受注者)を選ぶときの情報量が多い
というメリットがあるのです。
逆に不特定多数のユーザー(受注者)が少ないクラウドソーシングを選んでしまうと・・・
- 「なかなか、応募が来ない。」
- 「なかなか、質の良い人がいない。」
- 「ユーザーの情報の実績が少なく、判断できない。」
と、問題が多く発生してしまうのです。
その2.ユーザー(受注者)が負担するシステム利用料の安さ
クラウドソーシングのサービスは、基本的に「ユーザー(受注者)」がシステム利用料を負担し、「クライアント(発注者)」は、無料で利用できる設計となっています。
「クライアント(発注者)」は無料と言っても、「クライアント(発注者)」が支払う報酬から、捻出するため、システム利用料は「クライアント(発注者)」が負担しているのと、同じことを意味します。
システム利用料:10%のクラウドソーシングで1万円の発注をする
・クライアント負担:10,000円
・ユーザー報酬:9,000円
・システム利用料:1,000円(10%)
システム利用料:20%のクラウドソーシングで1万円の発注をする
・クライアント負担:10,000円
・ユーザー報酬:8,000円
・システム利用料:2,000円(20%)
となるのです。
当然、「ユーザー(受注者)」は、同じ仕事内容であれば、自分の取り分(報酬)が大きい仕事を採用するはずです。
専門家
その3.案件によって特化型のクラウドソーシングを利用する
クラウドソーシングには
- 総合型のクラウドソーシング
もあれば、
- ライティング専門クラウドソーシング
- デザイン専門クラウドソーシング
- エンジニア専門クラウドソーシング
- 営業専門クラウドソーシング
- 主婦専門クラウドソーシング
という業種に特化した形のクラウドソーシングがあります。
おすすめクラウドソーシングランキング
1位.CrowdWorks(クラウドワークス)
商品・サービス名 | CrowdWorks(クラウドワークス) |
---|---|
種類 | 総合 |
実績 | 国内シェア、取引額、ユーザー数No.1 |
案件数 | 300万件 |
ユーザー数 | 300万人 |
利用企業数 | 70万社 |
システム利用料 | メンバー(受注者)負担 10万円以下:契約金額の20% 10万円超20万円以下:契約金額の10% 20万円超:契約金額の5% クライアント(発注者)負担 オプション |
特徴的なサービス | CWコンシェルジュ ワーカー紹介 Yahoo!クラウドソーシング |
支払方法 | クレジットカード決済 銀行振込 PayPal決済 請求書払い(Paid) |
発注方法 | プロジェクト形式 コンペ方式 タスク方式 |
比較ポイント
- ユーザー数:300万人
- システム利用料:10万円以下:契約金額の20%、10万円超20万円以下:契約金額の10%、20万円超:契約金額の5%
- 種類:総合
クラウドソーシングの中でおすすめする理由
というのがCrowdWorks(クラウドワークス)のメリットです。
CrowdWorks(クラウドワークス)で、望んだ人材が見つからないのであれば、他のクラウドソーシングを利用しても、見つからない可能性が高い、と言い切れるほど、圧倒的なユーザー数なのです。
また、利用企業数も、業界トップクラスの70万社です。
という好循環になっているのです。
2位.Lancers(ランサーズ)
商品・サービス名 | Lancers(ランサーズ) |
---|---|
種類 | 総合 |
実績 | 満足度、リピート率、運営実績No.1 |
案件数 | 235万件 |
ユーザー数 | 100万人 |
利用企業数 | 40万社 |
システム利用料 | メンバー(受注者)負担 10万円以下:契約金額の20% 10万円超20万円以下:契約金額の10% 20万円超:契約金額の5% クライアント(発注者)負担 オプション |
特徴的なサービス | ランサーズ相手探し代行 |
支払方法 | クレジットカード決済 銀行振込 PayPal決済 請求書払い(後払い) |
発注方法 | プロジェクト形式 コンペ方式 タスク方式 求人募集形式 |
比較ポイント
- ユーザー数:100万人
- システム利用料:10万円以下:契約金額の20%、10万円超20万円以下:契約金額の10%、20万円超:契約金額の5%
- 種類:総合
クラウドソーシングの中でおすすめする理由
ランサーズは、クラウドワークスと双璧のクラウドソーシングサービスです。
クラウドワークスに後れを取るものの、十分な数のユーザーがいるクラウドソーシングです。
利用企業者数:40万社と業界2位のポジションを確立しています。
システム利用料、使い勝手などは、ほぼ同じですので、クラウドワークスとランサーズを併用する選択肢もおすすめです。
重複しているユーザーも多いですが、単純に合算すれば、併用することで400万人へ発注することができるからです。
3位.Craudia(クラウディア)
商品・サービス名 | Craudia(クラウディア) |
---|---|
種類 | 総合 |
実績 | - |
案件数 | - |
ユーザー数 | 100万人 |
利用企業数 | - |
システム利用料 | メンバー(受注者)負担 1円~5万:15% 5万1円~10万円:10% 10万1円~100万円:5% 100万1円以上:3% 時間制:一律10% クライアント(発注者)負担 オプション |
特徴的なサービス | 受託サービス |
支払方法 | クレジットカード決済 銀行振込 PayPal決済 |
発注方法 | プロジェクト形式 コンペ方式 タスク方式 時間制形式 |
比較ポイント
- ユーザー数:100万人
- システム利用料:1円~5万:15%、5万1円~10万円:10%、10万1円~100万円:5%、100万1円以上:3%、時間制:一律10%
- 種類:総合
クラウドソーシングの中でおすすめする理由
Craudia(クラウディア)は、システム利用料が安いクラウドソーシングとして定評があります。
クラウドソーシングでは、10万円以下の発注が多くなるため
5万円の発注の場合
・クラウドワークス、ランサーズ:20%
・クラウディア:15%
10万円の発注の場合
・クラウドワークス、ランサーズ:20%
・クラウディア:10%
システム利用料が安く利用できるメリットがあります。
4位.Shufti(シュフティ)
商品・サービス名 | Shufti(シュフティ) |
---|---|
種類 | 主婦 |
実績 | - |
案件数 | - |
ユーザー数 | 23万人 |
利用企業数 | - |
システム利用料 | メンバー(受注者)負担 10% クライアント(発注者)負担 後払い:請求額の5% |
特徴的なサービス | パッケージメニュー |
支払方法 | クレジットカード決済 銀行振込 請求書払い(後払い) |
発注方法 | プロジェクト形式 タスク方式 |
比較ポイント
- ユーザー数:23万人
- システム利用料:一律10%
- 種類:主婦
クラウドソーシングの中でおすすめする理由
シュフティは、名前からもわかる通り「主婦」がユーザーの大半を占める、主婦のクラウドソーシングサービスです。
また、2007年から10年以上の運営歴もいるので、優秀で経験値の多い、主婦ユーザーが多く、長い付き合いもしやすいクラウドソーシングサービスとなっています。また、手数料も一律10%と安い点も、大きなメリットです。
5位.サグーワークス
商品・サービス名 | サグーワークス |
---|---|
種類 | ライティング |
実績 | - |
案件数 | - |
ユーザー数 | 26万人 |
利用企業数 | 3,200社 |
システム利用料 | クライアント(発注者)負担 レギュラー:0.75円~/文字 ゴールド:1.5円~/文字 プラチナ:3.0円~/文字 |
特徴的なサービス | オーダーメイドプラン |
支払方法 | クレジットカード決済 銀行振込 コンビニ決済 |
発注方法 | オンライン発注プラン オーダーメイドプラン |
比較ポイント
- ユーザー数:26万人
- 発注費用:レギュラー:0.75円~/文字、ゴールド:1.5円~/文字、プラチナ:3.0円~/文字”
- 種類:3,200社
クラウドソーシングの中でおすすめする理由
サグーワークスは、記事のライティングに特化したクラウドソーシングサービスです。
記事のライティングに特化しており
- 発注単価も決まっている
- 一定のテストに合格したプラチナライターがいる
- 独自のコピペチェックシステムがある
- 目視チェックがある
- ディレクターが品質をコントロール
など、「質の良い記事の納品」に特化したサービスがある点が大きなメリットです。
とくに質の良いプラチナライターであれば、SEO対策にも、利用できる高レベルの記事の納品が可能になっています。
クラウドソーシング比較
商品・サービス名 | CrowdWorks(クラウドワークス) | Lancers(ランサーズ) | Craudia(クラウディア) | Shufti(シュフティ) | サグーワークス |
---|---|---|---|---|---|
種類 | 総合 | 総合 | 総合 | 主婦 | ライティング |
実績 | 国内シェア、取引額、ユーザー数No.1 | 満足度、リピート率、運営実績No.1 | - | - | - |
案件数 | 300万件 | 235万件 | - | - | - |
ユーザー数 | 300万人 | 100万人 | 100万人 | 23万人 | 26万人 |
利用企業数 | 70万社 | 40万社 | - | - | 3,200社 |
システム利用料 | メンバー(受注者)負担 10万円以下:契約金額の20% 10万円超20万円以下:契約金額の10% 20万円超:契約金額の5% クライアント(発注者)負担 オプション | メンバー(受注者)負担 10万円以下:契約金額の20% 10万円超20万円以下:契約金額の10% 20万円超:契約金額の5% クライアント(発注者)負担 オプション | メンバー(受注者)負担 1円~5万:15% 5万1円~10万円:10% 10万1円~100万円:5% 100万1円以上:3% 時間制:一律10% クライアント(発注者)負担 オプション | メンバー(受注者)負担 10% クライアント(発注者)負担 後払い:請求額の5% | クライアント(発注者)負担 レギュラー:0.75円~/文字 ゴールド:1.5円~/文字 プラチナ:3.0円~/文字 |
特徴的なサービス | CWコンシェルジュ ワーカー紹介 Yahoo!クラウドソーシング | ランサーズ相手探し代行 | 受託サービス | パッケージメニュー | オーダーメイドプラン |
支払方法 | クレジットカード決済 銀行振込 PayPal決済 請求書払い(Paid) | クレジットカード決済 銀行振込 PayPal決済 請求書払い(後払い) | クレジットカード決済 銀行振込 PayPal決済 | クレジットカード決済 銀行振込 請求書払い(後払い) | クレジットカード決済 銀行振込 コンビニ決済 |
発注方法 | プロジェクト形式 コンペ方式 タスク方式 | プロジェクト形式 コンペ方式 タスク方式 求人募集形式 | プロジェクト形式 コンペ方式 タスク方式 時間制形式 | プロジェクト形式 タスク方式 | オンライン発注プラン オーダーメイドプラン |