「ウチの会社の営業マン、なかなか売上が上がらないんだよね」
あなたは自社の営業マンに対して、同じような悩みを持たれてはいないでしょうか?
実際冒頭の言葉は、先日お食事をご一緒させていただいた経営者の方からお聞きした悩みです。
売上の大部分を営業マンに依存している会社さんですと、営業マンの仕事に対するクオリティがそのまま会社の利益へと直結するので、大問題です。
今回はあなたの会社の営業マンの仕事の質を上げる為に役立つ『営業マンの売上アップにつながる空き時間の使い方』をご紹介いたします。
経営者の方も、実際に売上アップを考えられている営業マンの方もぜひお役立てください。
営業マン売上アップ術1:鉄板は空き時間をウォーミングアップに使う!
営業マンの空き時間の使い方として、一番の鉄板。
それは商談をバッチリ決める為のウォーミングアップとして使うというものです。
・訪ねる先方の最近の情報を調べる
・最初の雑談で役立つネタを仕込む
こういったウォーミングアップをしておくと実際に商談に入った時にリードをとる事が出来ます。しかも、自分自身の心構えも変わり、自信をもって提案を行えるので、結果も良いものとなりやすくなります。
企業間の営業では、担当者の下調べで先制パンチ!
特に、最近はfacebookなどSNSをやっている人が多いので、担当者の名前がわかっている時なんかは下調べで最近の興味があることなんかを入手しておきましょう。
話題を振れれば、一気に場の空気を温めることができます。
その上、ライバル社も営業をかけている時なんかは金額以外に担当の方と仲良くなったからなんて理由でも契約が決まることが多いです。
やっておいて損が一切ない空き時間の使い方です。
営業マン売上アップ術2:空き時間でSNSを活用して新たなつながりを作る!
商談前以外の空き時間の使い方として、今一番おすすめなのがSNSを使って新しいつながりを広げることです。
実名で利用している人が多いFacebookなんかは、ビジネスチャンスの場としてまだまだ使えるツールです。
友達を増やしたり、コメントをしてつながりを作ったり。
営業する先としてリストアップしていきましょう。
最近は趣味がきっかけで、そこからビジネスチャンスをものにしたなんて話も多くあります。スマホひとつで、新たな人脈を開拓できるのですから、空き時間でやるのは非常におすすめです!
チャンスを広げる為と目的意識が重要!
SNSは人脈開拓に非常に有用ですが、注意が必要なツールでもあります。それは、ダラダラと人の投稿などを読んでしまい時間の浪費になってしまう可能性があるからです。
例えば、自分の食事風景なんかをアップしているだけの人なんかいますが、営業マンとしては大失格です。
大事なのは目的意識です。
コメントをつけることでどんなメリットが考えられるか。
そういう費用対効果を考えながら活用するようにしましょう。
営業マン売上アップ術3:ちょっとの時間で出来る隙間仕事を終わらせる
空き時間の使い方、最後は隙間仕事を終わらせるのに使うというものです。例えば、メールのチェックと返信。これは、空き時間にやるべき筆頭の仕事です。
メールのチェックと返信はその為に時間を取ると、どんどん時間を奪われてしまいます。
あなたも経験ないでしょうか? チェックと返信だけで気づけば1時間近く経っていたなんてことが。
空き時間でするようにすることで、終わりの時間を意識して素早く行おうとするようになりますし、優先度が低いメールは後回しにしたりと、効率的に時間を使えるようになります。
他には、経費の集計なんかも空き時間でするべき仕事です。
やらなければいけないけど、売上に直結しない仕事。
そういうのは空き時間を使って隙間仕事としてどんどん終わらせるようにしましょう!
営業マンの空き時間で売上を上げる為に今何ができるかを問いかけましょう
いかがでしょうか?
今回は営業マンの売上アップに役立つ空き時間の使い方をご紹介しました。
営業マン程空き時間が生まれやすい仕事はありません。
アポの時間の変更や打ち合わせ先への移動時間。
そういった空き時間を上手に使えるか。
それが売上を上げる営業マンとそれ以外を分けていきます。
今回ご紹介したことはデキる営業マンはコツコツと続けている習慣です。
ぜひ、あなたの会社の営業マンにご紹介頂き、売上アップに役立ててください。
ご自身が営業マンの方は、さっそく今すぐ実践できる部分からやってみてください!
1か月も続ければ見違えるほど結果を出せること間違いありません!