Web接客ツールを利用することで、顧客の訪問や購入のパターンを分析できるだけでなく、リアルタイムで実店舗のような接客を行うことも可能になります。
多くの経営者がWeb接客ツールの導入を検討していると思いますが、料金面で悩まれている方も多いと思います。
そのため、今回は、『法人(中小企業・零細企業)におすすめのWEB接客ツール6選。料金面でおすすめのWEB接客ツールはこれだ!』という記事のタイトルで、法人(中小企業・零細企業)におすすめのWEB接客ツールを6つ詳しく解説します。
法人(中小企業・零細企業)におすすめのWEB接客ツール6選。料金面でおすすめのWEB接客ツールはこれだ!
今回は、法人(中小企業・零細企業)におすすめのWEB接客ツールを詳しく解説します。
今回、紹介するのは、以下の6つです。
- ecコンシェル
- Zendesk Chat(ゼンデスク チャット)
- Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)
- Chat Plus(チャットプラス)
- LiveAgent (ライブエージェント)
- Chamo(チャモ)
①ecコンシェル
1つ目は、ecコンシェルです。
ecコンシェルは、ecコンシェルは、NTTドコモが提供するWeb接客ツールになります。
ecコンシェルの導入社数は4,000社を超えており、現在も導入社数の伸びは続いています
サイト内のアクセスログや購買履歴などのデータをもとに、 ユーザーのステータスに応じて情報を表示させることができる点が他のWeb接客ツールと異なっており、名前の通り、EC事業者から高い評価を得ています。
以下が、ecコンシェルを導入している企業になります。
- 株式会社ドゥマン コマース事業部
- 株式会社AXES
- 株式会社オークローンマーケティング Eコマース本部
- タワーレコード株式会社
- マガシーク株式会社
<ecコンシェルの料金体系>
以下が、ecコンシェルの料金体系は、以下の3つのプランに分かれます。
- フリープラン
- スタンダードプラン
- エンタープライズプラン
⑴フリープラン
- サイト数:1/月無料
- キャンペーン数:1
- 接客配信数:100回/月
- レポートCSVダウンロード:×
- ユーザーフロー:×
- オートクリエイティブ:×
- 想定配信ユーザー数予測:×
- 複数リンクウィジェット:×
- 月額料金:無料
⑵スタンダードプラン
- サイト数:2
- キャンペーン数:2/サイト
- 接客配信数:10,000回/月
- レポートCSVダウンロード:○
- ユーザーフロー:×
- オートクリエイティブ:×
- 想定配信ユーザー数予測:×
- 複数リンクウィジェット:○
- 月額料金:9,800円
⑶エンタープライズプラン
- サイト数:無制限
- キャンペーン数:無制限
- 接客配信数:無制限
- レポートCSVダウンロード:○
- ユーザーフロー:○
- オートクリエイティブ:○
- 想定配信ユーザー数予測:○
- 複数リンクウィジェット:○
- 月額料金:48,000円 〜
②Zendesk Chat(ゼンデスク チャット)
2つ目は、Zendesk Chat(ゼンデスク チャット)です。
Zendesk Chat(ゼンデスク チャット)は、顧客満足度を高め、サポートコストも削減できるWeb接客ツールになります。
顧客ロイヤルティの向上のために、Web接客ツールという新しいWebコミュニケーションを導入されたい方は使いやすさで定評のあるZendesk Chat(ゼンデスク チャット)をおすすめします。
まずは、30日間の無料トライアルから、導入をしてみることをおすすめします。
<Zendesk Chat(ゼンデスク チャット)の料金体系>
以下が、Zendesk Chat(ゼンデスク チャット)の料金体系になります。
- Trialプラン
- Teamプラン
- Professionalプラン
- Enterpriseプラン
⑴Trialプラン
- 月額料金:¥0
- 1エージェントのみ
- 1同時チャットのみ
- 14日間のチャット履歴
⑵Teamプラン(とにかく低コストで始めたい方向け)
Trialプランの機能に加えて、以下の機能を利用可能。
- 月額料金:¥1,700
- 同時チャット無制限
- チャット履歴無制限
- トリガー機能 2設定まで
- 部署設定機能 2設定まで
- REST API
- Zendesk Message
⑶Professionalプラン(少人数でのサポートからスタートしたい方、コミュニケーションをカスタマイズしたい方)
Teamプランの機能に加えて、以下の機能を利用可能。
- 月額料金:¥3,500
- トリガー機能 無制限
- 部署設定機能 無制限
- 営業時間設定
- チャットレポート
- チャットコンバージョン
- チャット転送設定
⑷Enterpriseプラン(本格的なサポート体制を構築したい方、ブランディング重視の方、自社システムと連携させたい方)
Professionalプランの機能に加えて、以下の機能を利用可能。
- 月額料金:¥7,100
- ロゴ削除
- デイリーレポート
- エージェント分析
- リアルタイム監視
- IPアクセス規制
- Web SDK
③Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)
3つ目は、Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)になります。
Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)は、Webサイト訪問者とのオンラインチャットで、リアルタイムでお客さまをサポートできるWeb接客ツールになります。
Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)の主な特徴として、訪問者のデジタルフットプリントの追跡、新規訪問者とリピート訪問者の特定、パーソナライズされたチャットの構築が優れている点です。
実際、これらを期待して、日本の多くのECサイト事業者などがZoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)を導入しています。
Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)の機能面は非常に豊富で、特に以下の機能では、高い評価を得ています。
<Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)の料金体系>
Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)の料金体系は、以下の4つのプランに分かれます。
- 無料プラン
- ベーシックプラン
- プロフェッショナルプラン
- エンタープライズプラン
⑴無料プラン(商談成立を無料で迅速化)
- 月額料金:¥0
- オペレーター数:2
- 訪問者の追跡とエンゲージメント:5,000人/月
- SalesIQを追加するWebサイト数:1
- モバイルサポート
- チャットセッション:100件/月
- ストレージ:保存期間30日
⑵ベーシックプラン
- 月額料金:¥2,052
- オペレーター数:3
- 訪問者の追跡とエンゲージメント:10,000人/月
- SalesIQを追加するWebサイト数:3
- 3部門
- チャットセッション:1,000件/月
- ストレージ:無制限
⑶プロフェッショナルプラン
- 月額料金:¥6,372
- オペレーター数:5
- 訪問者の追跡とエンゲージメント:5万人/月
- SalesIQを追加するWebサイト数:5
- 5部門
- チャットセッション:無制限
- 音声通話
- 洞察に富んだレポート
⑷エンタープライズプラン
- 月額料金:¥13,932
- オペレーター数:10
- 訪問者の追跡とエンゲージメント:20万人/月
- SalesIQを追加するWebサイト数:25
- チャットセッション:無制限
- 音声通話
- チャット翻訳サポート
④Chat Plus(チャットプラス)
4つ目は、Chat Plus(チャットプラス)です。
Chat Plus+(チャットプラス)は、チャットをサポートしてくれるツールをホームページ、アプリに簡単に取り込めるWeb接客ツールになります。
プログラミングの知識がなくてもチャットボットを簡単に作ることが可能です。
完全無人での対応、オペレーターのチャットとあわせたハイブリッド運用も行えるため、非常に高い評価を得ています。
また、多くの機能数を誇るため、中小企業だけでなく、大企業の導入も増えています。
以下が、Chat Plus(チャットプラス)を導入している企業になります。
- 株式会社シルバーライフ
- 株式会社ONE
- エリアリンク株式会社
- 株式会社パイプドビッツ
- 島村楽器株式会社
- 森永製菓株式会社
- 株式会社LIART
- 株式会社グッドホーム
- 株式会社LIG
- 株式会社ターゲットメディア
<Chat Plus(チャットプラス)の料金体系>
Chat Plus(チャットプラス)の料金体系は、以下の5つのプランに分かれます。
- ミニマムプラン
- ビジネスライトプラン
- ビジネスプラン
- プレミアムプラン
- AIチャットボットプラン
プラン名 | ミニマムプラン | ビジネスライト | ビジネスプラン | プレミアムプラン | AIチャットボット |
年契約 | 1,500円/月 | 5,800円/月 | 15,800円/月 | 28,000円/月 | 150,000円/月 |
アカウント数 | 1ID | 2ID | 3ID | 5ID | 5ID |
サイト数 | 1サイト | 2サイト | 3サイト | 5サイト | 5サイト |
請求書支払 | 年契約のみ(先払) | ○ | ○ | ○ | ○ |
機能 |
|
|
ビジネスライトプランの 全機能に加え、
|
ビジネスプランの 全機能に加え、
|
プレミアムプランの 全機能に加え、
|
⑤LiveAgent (ライブエージェント)
5つ目は、LiveAgent (ライブエージェント)になります。
LiveAgent (ライブエージェント)は、インターネットチャネルにおける顧客とのコミュニケーションを、統合して管理できる一括管理型のWeb接客ツールになります。
LiveAgent (ライブエージェント)を導入すれば、顧客からのメールは自動的に1つの「チケット」として変換され、サポート担当者へ割り当てられることで、顧客からのメールに返答漏れをする心配を減らすことができます。
また、LiveAgent (ライブエージェント)は、チャットシステムだけでなく、マルチチャネルに対応していることに加え解析機能も備えているため、顧客満足度を高いWeb接客を行うことができ、実際、高い継続率を誇っています。
<LiveAgent (ライブエージェント)の料金体系>
LiveAgent (ライブエージェント)の料金体系は、以下の3つのプランに分かれます。
- ベーシックプラン
- プロフェッショナルプラン
- アドバンスプラン
ベーシックプラン | プロフェッショナルプラン | アドバンスプラン | |
1エージェントあたりの価格 | 2,900円/月額 | 3,900円/月額 | 4,900円/月額 |
カスタムドメイン | ○ | ○ | ○ |
メールチケッティング | ○ | ○ | ○ |
コンタクトフォーム | ○ | ○ | ○ |
チケットのマージ | ○ | ○ | ○ |
チケットの分割 | ○ | ○ | ○ |
内部チケット作成 | ○ | ○ | ○ |
依頼者と依頼者グループ作成 | ○ | ○ | ○ |
スパムフィルター | ○ | ○ | ○ |
チケットへのファイル添付 | ○ | ○ | ○ |
CRMからデータ読み込み | ○ | ○ | ○ |
APIとインテグレーション | ○ | ○ | ○ |
ライブチャット | × | ○ | ○ |
ウェブサイトモニター | × | ○ | ○ |
招待チャット | × | ○ | ○ |
チャット満足度調査 | × | ○ | ○ |
顧客の声をフィードバック | × | ○ | ○ |
コールセンターサポート | × | × | ○ |
ビデオコール | × | × | ○ |
IVR | × | × | ○ |
コールルーティングと転送 | × | × | ○ |
ハードウェアIPフォンとの互換 | × | × | ○ |
容量無制限の通話録音 | × | × | ○ |
ゲーミフィケーション | × | × | ○ |
サウンド設定 | × | 1,000円/月額 | ○ |
Facebook連携 | × | 1,000円/月額 | ○ |
Twitter連携 | × | 1,000円/月額 | ○ |
監査ログ | × | 2,000円/月額 | ○ |
検索と置換 | × | 2,000円/月額 | ○ |
時間追跡 | × | 4,000円/月額 | ○ |
ブランディングフリー | 4,000円/月額 | 4,000円/月額 | ○ |
⑥Chamo(チャモ)
6つ目は、Chamo(チャモ)になります。
Chamo(チャモ)は、3,076社に導入されている国産No.1のチャット型Web接客ツールになります。
特に、EC事業者から高い支持を得ていますが、インターネット上でサイトを持っている中小企業からも高い支持を得ています。
外部サービスとの連携がChamo(チャモ)の特徴でもあるため、外部サービスを多く利用されている方には、おすすめのWeb接客ツールです。
<Chamo(チャモ)の料金体系>
Chamo(チャモ)の料金体系は、以下の3つのプランに分かれます。
- スタンダードプラン
- プレミアムプラン
- 高機能チャットボットプラン
スタンダードプラン | プレミアムプラン | 高機能チャットボットプラン | ||
---|---|---|---|---|
月額費用(1オペレータIDあたり) | 3ヶ月契約 (¥6,980 / 月・人) |
3ヶ月契約(¥12,800 / 月・人) | 6ヶ月契約(¥14,900 / 月・人) | |
チャット回数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | |
ログ保存日数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | |
自動応答 | ◯ | ◯ | ◯ | |
自動応答パターン数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | |
スマートフォン対応 | ◯ | ◯ | ◯ | |
管理用スマホアプリ | ◯ | ◯ | ◯ | |
デスクトップ通知 | ◯ | ◯ | ◯ | |
API連携 | ◯ | ◯ | ◯ | |
デザインカスタマイズ | ◯ | ◯ | ◯ | |
多言語対応 | ◯ | ◯ | ◯ | |
ファイル送信 | ◯ | ◯ | ◯ | |
営業時間設定 | ◯ | ◯ | ◯ | |
部署管理機能 | × | ◯ | ◯ | |
履歴エクスポート | × | ◯ | ◯ | |
電話サポート | × | ◯ | ◯ | |
設定代行・サポート | × | ◯ | ◯ | |
サイト訪問者の可視化(企業名/地域/流入経路etc) | × | × | ◯ | |
サイト訪問者リスト出力 | × | × | ◯ | |
Salesforce連携 | × | × | ◯ | |
Microsoft Azure音声認識連携 | × | × | ◯ | |
Softbank aptware連携 | × | × | ◯ | |
各種自然言語AI連携 | × | × | ◯ |
今回、紹介した以下の6つのWeb接客ツールはそれぞれ、違う料金体系になっているため、注意が必要です。
初めて、Web接客ツールを利用される方は、まずは、無料版の導入をおすすめします。
- ecコンシェル
- Zendesk Chat(ゼンデスク チャット)
- Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)
- Chat Plus(チャットプラス)
- LiveAgent (ライブエージェント)
- Chamo(チャモ)
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、『法人(中小企業・零細企業)におすすめのWEB接客ツール6選。料金面でおすすめのWEB接客ツールはこれだ!』という記事のタイトルで、おすすめのWEB接客ツールを6つ詳しく解説しました。
今回、紹介した、6つのWEB接客ツール(ecコンシェル、Zendesk Chat(ゼンデスク チャット)、Zoho SalesIQ(ゾーホー・セールスIQ)、Chat Plus(チャットプラス)、LiveAgent (ライブエージェント)、Chamo(チャモ))は、それぞれ違う料金体系になっています。
また、多くの場合、自社にあっているかどうかは無料版を使ってみないとわからないです。
そのため、WEB接客ツールの導入を検討している方は、まず、無料版の導入をおすすめします。