アフィリエイト広告主必見!売上を最大化するための9ポイント

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アフィリエイト広告は正しい運用を行うことで費用対効果の高い手法となりますが、運用方法を誤るとアフィリエイトASPに毎月の利用料を支払うだけで何も効果を生まないといった事態にもなりえます。多くの広告主は正しい運用法を知らないまま解約してしまうこともあるようです。
ここでは、これからアフィリエイトASPと契約してアフィリエイト広告主になるという企業や既にアフィリエイト広告を出稿しているが上手くいっていないという企業を対象に、アフィリエイトで売上を最大化するためのポイントをご紹介します。
費用対効果の優れた集客方法を模索しているご担当者は是非ご覧下さい。
 

1.アフィリエイト広告とは?

アフィリエイトの仕組みがよく分からないという担当者のためにも簡単に説明します。アフィリエイト広告は各ASPに登録しているアフィリエイター(WEBサイト運営者)に掲載してもらうことで広告露出され、売れた分だけの広告費用をASPに支払うといったモデルです。(詳しくは、アフィリエイト広告出稿時のポイントについてもご覧下さい)
各ASPによって登録しているアフィリエイターの特徴があります。はじめは有力なアフィリエイターが多く登録しているASPを選ぶと良いでしょう。有力なアフィリエイターは集客力に優れていますから、下述するポイントさえ押さえれば貴社の商品販売の有力なパートナーとなってくれます。
 

2.アフィリエイト広告の出稿費用

アフィリエイト広告の出稿には、
成功報酬(売れた分だけ支払う広告費)+ASP手数料(売れた分の数十%)+初期費用50,000円程度(ASPとの契約時のみ支払う費用)+月額管理費用40,000円程度(ASPに支払う月々の費用)
が必要です。
ここで、簡単にシミュレーションしてみましょう。
貴社は仮にネット通販でコスメ(1本3980円)を販売しているとします。成功報酬を売上の60%としましょう。そうすると以下のような広告費が必要となります。

アフィリエイト経由で月に50本売れた場合(199,000円の売上)

成功報酬(119,400円(3980円×50本×60%))+ASP手数料(35,820円(成功報酬の30%程度))+月額管理費用(40,000円程度)=195,220円
これをご覧になってお分かりのように上記条件では売上た分が掲載料だけで無くなってしまいます。しかし、アフィリエイト広告主がアフィリエイトで成功するためにはアフィリエイターを味方に付ける必要がある為、成功報酬を競合他社よりも多く支払う必要があるのです。では、アフィリエイターを味方に付けつつも企業として利益を残すためにはどのようにしたら良いでしょうか。
ここから、アフィリエイトで成功するための広告主として知っておきたいポイントを紹介します。
 

3.アフィリエイト広告主必見!売上を最大化するための○ポイント

3-1.成功報酬を上げる

これは先ほどご説明したとおりです。アフィリエイターは当然売上を目的にWEBサイトを運営しますので、成功報酬が高い広告を掲載するのは言うまでもありません。競合サービスが成功報酬をいくらに設定しているのかを気にしながら、より高額な報酬を設定するようにしましょう。アフィリエイト広告の成否を左右する最も大事な部分です。

3-2.販売方法の変更を検討してみる

  • 単品販売の商品を定期販売に変更してみる
  • 購入完了ページで別商品のレコメンドをかける

など、ARPU(顧客一人当たりの購入額)を上げられないかいろいろ検討してみましょう。ARPUを高めることで結果としてアフィリエイターへ還元できる報酬もアップ出来、掲載数も増えるはずです。

3-3.バナー広告の種類を増やす

アフィリエイターによって訴求の仕方が異なることから、様々な訴求タイプ別バナーを複数のサイズで揃えましょう。バナーサイズは最低限、スマホ(300×250、336×280、320×50、320×100)、PC(728×90、468×60、120×600)は揃えるようにしましょう。
もちろん、バナー制作にあたっては、ただ数を増やすのではなくてCTR(クリック率)の高いバナーデザインを意識しましょう。

3-4.ビッグワードの上位サイトには特別オファーを仕掛ける

トラフィックが大量に集まるようなWEBサイトは強豪も掲載して欲しいと思っているはずです。そのサイトの一番目立つ位置に掲載してもらえるように特別なオファーを仕掛けましょう。

  • 月額掲載料50,000円+成功報酬60%
  • 成功報酬80%など

強豪よりも露出を高めてもらえる事に成功すれば商品の認知度も高まり、商品名検索等が増えて、結果として多くのアフィリエイターの売上と広告主の売上に貢献します。

3-5.ランディングページ最適化(LPO)を欠かさない

アフィリエイターの仕事は広告主が用意したランディングページに送客することです。送客しても売上が発生しないようなランディングページではアフィリエイターは離れてしまいます。せっかく掲載してもらえたのに、アフィリエイターが離れてしまうといった事にならないようにランディングページの成約率は常に気にしておきましょう。時には、ASPの担当者にお願いしてアフィリエイターから成約率改善の意見をもらうのも必要なことです。

3-6.ASP管理画面上にてプログラムを露出してもらう

ASPはアフィリエイターに専用の管理画面を提供しています。そこには広告主がアフィリエイターにアピールするためのバナー掲載等が可能な場合があります。アフィリエイターに広告掲載してもらうためにはプログラムの存在を知ってもらうことが必要です。ASP担当者に掲載してもらえないか確認しましょう。(掲載にあたっては掲載料が必要です。)

3-7.承認率を高める

売上があった場合、広告主は該当する売上が妥当かどうか判断して承認or否認をする事が可能です。そこの判断基準は基本的には広告主に委ねられるため、悪い広告主は売上が立ってるのに成果を否認してしまうこともあるようですが、それではアフィリエイターはすぐに消えていき、あっという間に売上がなくなり、「○○という会社は広告費を支払わない」といった悪い噂がどんどん広がります。ASPからは規約違反で罰則を請求されることもあるようです。
逆に承認率が高い広告はアフィリエイターが好んで掲載する傾向にある為、可能な限り承認基準を緩くして90%以上を維持できるように運用しましょう。

3-8.ASPが主催するアフィリエイターとの交流会に顔を出す

大きめのASPでは一部広告主とアフィリエイターを招いて食事会などの交流会を開催する事もあります。そういった場には積極的に顔を出すようにしましょう。アフィリエイターも広告主の顔が分かると安心して掲載出来ますし仲良くなれれば、条件次第でトラフィックの多いサイトに掲載して貰えることもあるかもしれません。

3-9.アフィリエイター向けキャンペーンを行う

  • 掲載するだけで300円報酬プレゼント(提携・掲載数を伸ばす)
  • 提携するだけで100円報酬プレゼント(提携数を伸ばす)
  • きれいにまとまったレビューをしてくれたアフィリエイターにボーナスを付与するキャンペーン(質の良いレビュアーを増やす)
  • 30名にレビュー用商品をプレゼント(質の良いレビュアーを増やす)
  • 5件売れたら追加報酬3,000円、10件売れたら追加報酬10,000円(提携・掲載・販売数を伸ばす)

このように、アフィリエイター向けのキャンペーンを開催してみましょう。キャンペーン内容は「何を目的とするか」によって異なります。上記を参考にしながらASP担当者と話し合いキャンペーンを開始します。
 

最後に

いかがでしたでしょうか。
アフィリエイト広告において広告主として成功するためには様々な方法がありますが中には事業を見直すことも場合によっては必要であることが分かりました。一見大変なことのようですが、アフィリエイト広告は正しく運用する事で企業に大きな売上と利益をもたらし続けます。
アフィリエイト広告は成功報酬(売れた場合のみに広告費を支払うモデル)の為、テレビや新聞とは違って効果が目に見えやすいのが最大のメリットです。導入にあたっては、まずは大手のA8.netなどに資料請求をしてみて、雰囲気をつかんでみてください。


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