多くの法人経営者がCRM(顧客管理システム)を導入するか、否かで悩んでいると思います。
そのため、今回は、『法人(中小企業・零細企業)におすすめのCRM(顧客管理システム)6選。料金面でおすすめのCRM(顧客管理システム)はこれだ! 』という記事のタイトルで、料金面でおすすめのCRM(顧客管理システム)を6つ紹介します。
法人(中小企業・零細企業)におすすめのCRM(顧客管理システム)6選。料金面でおすすめのCRM(顧客管理システム)はこれだ!
料金面で法人(中小企業・零細企業)におすすめのCRM(顧客管理システム)を6つ紹介します。
今回、紹介する料金面で法人(中小企業・零細企業)におすすめのCRM(顧客管理システム)は、以下の6つになります。
- formrun(フォームラン)
- GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコム)
- kintone(キントーン)
- SugarCRM(シュガーシーアールエム)
- Synergy!(シナジー)
- SkyDesk CRM
①formrun(フォームラン)
1つ目は、formrun(フォームラン)になります。
formrun(フォームラン)はメールフォームの設置から顧客管理まで、シームレスに統合された、CRM(顧客管理システム)で、また、無料でも導入できるCRM(顧客管理システム)です。
また、100種類以上のテンプレートの中からデザインを選択して、テキストを入力するだけでフォームクリエイターを簡単に作成することができます。
導入実績として、以下の企業が挙げられます。
- 株式会社CAMPFIRE
- カメラブ株式会社
- オハヨーバイオテクノロジーズ株式会社
- エッジコンサルティング株式会社
- BASE株式会社
- ディップ株式会社
- 株式会社ブレンド
- コイニー株式会社
- 株式会社ストレススキャン
- 株式会社リジョブ
- ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社
- 株式会社favy
- 株式会社バンク
- 株式会社スマートドライブ
- 株式会社PR Table
<formrun(フォームラン)の料金体系>
以下が、formrun(フォームラン)の料金体系になります。
PROFESSIONALプラン、STARTERプラン、FREEプランの3つがあります。
⑴FREEプラン(とりあえず無料で使いたい方向け):¥ 0
- フォーム数 3つまで
- チームメンバー 1人まで
- 個別メール送信 (月100通まで)
- 転送によるメールの取り込み
- データ検索
- ファイル添付 (合計100MBまで)
- CSVインポート
- ラベル機能
⑵STARTERプラン(ビジネスで利用したい方向け):¥ 4,980⁄ 月
- フォーム数 無制限
- チームメンバー 3人まで
- 個別メール送信 無制限
- 転送によるメールの取り込み
- データ検索
- formrunクレジット非表示
- ファイル添付 (合計10GBまで)
- CSVインポート
- CSVエクスポート (最新1000件まで)
- ラベル機能
- Google Analytics 連携
- フォームの公開期間設定
- メールテンプレート変数機能
- 優先的なメールサポート
⑶PROFESSIONALプラン(業務プロセスとして本格的に組み込みたい方向け):¥ 12,800⁄ 月
- フォーム数 無制限
- チームメンバー 10人まで(※1)
- 個別メール送信 無制限
- 転送によるメールの取り込み
- データ検索
- formrunクレジット非表示
- ファイル添付 (合計30GBまで)
- CSVインポート
- CSVエクスポート (最新1000件まで)
- ラベル機能
- Google Analytics 連携
- フォームの公開期間設定
- メールテンプレート変数機能
- 独自ドメインのメールアドレスの設定
- 優先的なメールサポート
②GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコム)
2つ目は、GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコム)になります。
GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコム)は、顧客への訪問時にヒアリングシートを入力して顧客カルテを更新することで、見込み顧客育成を目的とするモバイルCRMクラウドサービスになります。
使い方に関して説明すると、GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコム)では、予め設定したヒアリング項目を日々の営業活動で聞き込み埋めていくことで、顧客カルテ(CRMシート)を完成させていきます。
顧客への接触を繰り返すことで顧客との良好な関係を構築(CRM)し、そこで得た重要な情報を、GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコムの顧客カルテに蓄積します。
訪問すべき見込み顧客は訪問履歴から顧客の状態、訪問経過日数に応じて色別に表示され、瞬時に把握でき、顧客カルテが充実してくると、契約満了までの残り日数や競合製品導入状況、次回導入検討の有無など、設定したヒアリング項目に沿った最適な検索が可能になる点が特徴といえます。
GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコム)を使用すると、セグメントされた顧客が地図上で色別表示されスマートデバイス上でも攻めるべき顧客が可視化され、従来よりも戦略的で効率的なフィールド上でのオフラインアプローチを可能となるため、戦略的な営業組織を創りたいと考えている経営者にはおすすめです。
また、GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコム)には、以下の特徴があります。
- API連携対応
- IPアドレス接続制限無料
- 専用スマートデバイスアプリが無料
- iOS・Androi対応
- ユーザーサポート無料(平日の9:00~18:00)
- 国内データセンターによる運用
- バックアップあり
- 強固なセキュリティ
- データ暗号化 / 脆弱性対応
<GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコム)の料金体系>
以下が、GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコム)の料金体系になります。
プラン | スタンダード | プロフェッショナル | |||
---|---|---|---|---|---|
初期費用 | 50,000円 | 100,000円 | |||
月額料金 | 月額1,800円/ID(最低ID契約数 10 ) | 月額2,400円/ID (最低ID契約数 10 ) |
|||
連携API機能 | なし | あり(応相談) | |||
オ プ シ ョ ン |
フィールドナーチャリング設定 | 50,000円 | あり | ||
導入支援サービス | 個別見積 |
<注意事項>
- ※ストレージ容量は1IDあたり1GB提供。
- ※最低契約期間は12カ月です。以降は1カ月毎自動更新。
- ※追加IDは5ID単位。
- ※API開発/運用保守費は含まれず。詳しくは担当営業まで問い合わせ
③kintone(キントーン)
3つ目は、kintone(キントーン)になります。
kintone(キントーン)は、5人から10万人のチームまで幅広く使われているサービスで、単発のプロジェクトから、会社の運用基盤としてまで利用することができます。
チームの大きさや用途に関わらず、利用できる点が強みのサービスです。
kintone(キントーン)の特徴として、以下の点が挙げられます。
- 初期費用は無料
- 1ユーザー単位で契約可能(5ユーザーから契約可能)
- 1ヶ月ごとに契約更新可能
<kintone(キントーン)の料金体系>
以下が、kintone(キントーン)の料金体系になります。
kintone(キントーン)の料金体系には、スタンダードコースとライトコースがあります。
スタンダードコース | ライトコース | |
価格
|
月額1,500円/1ユーザー
(年額17,640円/1ユーザー)
|
月額780円/1ユーザー
(年額9,170円/1ユーザー)
|
外部サービスとの連携、プラグイン、 および拡張機能 |
panorama_fish_eye | close |
アプリ数 | ~1,000個 | ~200個 |
スペース数 | ~500個 | ~100個 |
ディスク容量 | 両コースとも5GB×ユーザー数 | |
サポート | 両コースともメール・電話によるサポートあり:月~金 9:00~12:00、13:00~17:30(祝日・年末年始は除く) | |
言語設定 | 両コースとも日中英3ヶ国語対応 | |
スマホ専用アプリ |
両コースともApp Store、Google Playからダウンロードか可能
|
|
ゲストスペース価格 | 月額1,200円/1ユーザー (年額14,110円/1ユーザー) |
月額580円/1ユーザー (年額6,820円/1ユーザー) |
ゲストスペース数 | ~500個 | ~100個 |
オススメ
セキュアアクセス |
月額250円/1ユーザー(年額2,940円/1ユーザー) | |
ディスク増設 10GB | 月額1,000円/10GB(年額11,760円) |
④SugarCRM(シュガーシーアールエム)
4つ目は、SugarCRM(シュガーシーアールエム)になります。
SugarCRM (シュガーシーアールエム)は、米国のSugarCRM社が開発したCRM(顧客関係管理)になります。
無料のコミュニティ版は、世界中で1000万以上もダウンロードされており、その無料のコミュニティ版のクオリティの高さを実感して、有料版に移行する人も多いです。
営業支援システム(Sales Force Automation)や見込み客管理システム(Marketing Automation)に関しては、随一の定評があるCRM(顧客関係管理)です。
<SugarCRM(シュガーシーアールエム)の料金体系>
以下が、SugarCRM(シュガーシーアールエム)の料金体系になります。
営業管理系
機能名 | 内容 | 有料 | 無料 |
---|---|---|---|
顧客と自社担当者管理 | 電子メールなど顧客とのやり取りの表示 | ◯ | ◯ |
商談管理 | 顧客との打合せやメールを記録し、商談の効率を測定 | ◯ | ◯ |
営業日報 | 日報を記録、上司や同僚からのコメント機能 | ◯ | ☓ |
契約管理 | 契約書の保存、契約状況の管理 | ◯ | ☓ |
活動管理 | 電子メール、タスク、スケジュール、ミーティング | ◯ | ◯ |
ダッシュボード | 多角的、視覚的に営業活動を分析 | ◯ | ☓ |
顧客サポート・サービス系
機能名 | 内容 | 有料 | 無料 |
---|---|---|---|
問合せ管理 | 問合せや問題解決プロセスをトラッキング | ◯ | ◯ |
セルフサービス | 顧客が専用ポータルで、不具合の状況の進捗を確認 | ◯ | ☓ |
バグトラッカー | 問題をグループで共有し解決 | ◯ | ◯ |
マーケティング管理系
機能名 | 内容 | 有料 | 無料 |
---|---|---|---|
キャンペーン管理 | 商談の見込みから完了までの効果を計測、マーケティング成果のトラッキング | ◯ | ◯ |
電子メールマーケティング | テンプレート、送信メール履歴 | ◯ | ◯ |
配信先リストデザイナー | キャンペーンメール配信先の区分け | ◯ | ☓ |
データの品質管理 | 重複チェック、アラート表示 | ◯ | ◯ |
グループウェア系
機能名 | 内容 | 有料 | 無料 |
---|---|---|---|
カレンダー | グループのスケジュール共有 | ◯ | ◯ |
ドキュメント管理 | 分類と保存、版数管理 | ◯ | ◯ |
Microsoft Outlook連携 | 活動履歴の保存、タスクの同期 | ◯ | ☓ |
Microsoft Excel連携 | 作成したデータをExcelにダウンロード | ◯ | ☓ |
システム管理機能系
機能名 | 内容 | 有料 | 無料 |
---|---|---|---|
権限管理 | 組織や役割によりアクセス権限を設定 | ◯ | ☓ |
ワークフロー | 自動的に次の動作を設定 | ◯ | ☓ |
トラッキング | システムの利用状況、変更履歴など | ◯ | ◯ |
⑤Synergy! (シナジー)
5つ目は、Synergy!(シナジー) になります。
クラウドベースの国産CRMシステムSynergy!(シナジー)は、本当に必要な機能だけを厳選したサービスと言えます。
Synergy!(シナジー)は、集客、顧客情報の統合・一元化、クロスチャネル・メッセージング、分析まで、CRMのあらゆる活動を支えてくれるため、安心んして使用できます。
また、Synergy!(シナジー)の導入実績として、以下の企業が挙げられます。
- ヒラキ株式会社
- ブラザー販売株式会社
- 福岡ソフトバンクホークス
- 白鶴酒造株式会社
- 株式会社オールコネクト
- 名古屋グランパス
- 日本ロレアル株式会社
- ブラザー販売株式会社
- インフォコム株式会社
- 株式会社ダブルエー
- 株式会社伊藤久右衛門
- 株式会社ニッピコラーゲン化粧品
- 仙台銀行
- リンナイ株式会社
- スカイネット株式会社
- 株式会社日本経済新聞社
- 沖縄ツーリスト株式会社
- 株式会社竹中工務店
- 株式会社アーバンリサーチ
<Synergy! (シナジー)の料金体系>
以下が、Synergy!(シナジー) の料金体系になります。
Synergy!(シナジー) を利用するには『データベース / フォーム(基本機能)』のお申し込みが必ず必要となります。
『データベース / フォーム(基本機能)』は15,000円〜で、月初期費用は、118,000円になります。
また、以下の機能は追加料金になります。
- メール配信:10,000円〜/月、初期費用30,000円
- アンケート:15,000円〜/月、初期費用 30,000円
- LINEへの配信:0円〜/月、初期費用 30,000円
- Webパーツ:10,000円〜/月、初期費用 30,000円
⑥SkyDesk CRM
6つ目は、SkyDesk CRMになります。
SkyDeskは、顧客接点の業務で役立つサービスをクラウド環境で提供してくれ、且つ、営業情報の管理・共有やデータ活用がしやすく、業務の効率化のサポートまでしてくれます。
また、SkyDesk CRMは、富士ゼロックス製のCRM(顧客管理システム)である点、サポートセンターなどのサポート体制が充実している点からも安心して使用できると言えます。
<SkyDesk CRMの料金体系>
料金体系は、以下の3つがあります。
- スタンダードプラン
- プロフェッショナルプラン
- エンタープライズプラン
⑴スタンダードプラン(ライトなクラウド営業ツール)
- 9,120円/6ヶ月/ユーザー
- 1ヶ月あたり1,520円
⑵プロフェッショナルプラン(基本機能をおさえたクラウド顧客管理)
- 15,390円/6ヶ月/ユーザー
- 1ヶ月あたり 2,822円(税込)
⑶エンタープライズプラン(しっかり作り込める本格的な顧客管理)
- 26,790円/6ヶ月/ユーザー
- 1ヶ月あたり4,912円(税込)
今回、紹介した料金面で法人(中小企業・零細企業)におすすめのCRM(顧客管理システム)は料金プランなどが複数かるため、実際導入する際は、プランに関しても比較、検討することをおすすめします。
- formrun(フォームラン)
- GEOCRM.com( ジオシーアールエムドットコム)
- kintone(キントーン)
- SugarCRM(シュガーシーアールエム)
- Synergy!(シナジー)
- SkyDesk CRM
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、『法人(中小企業・零細企業)におすすめのCRM(顧客管理システム)6選。料金面でおすすめのCRM(顧客管理システム)はこれだ! 』という記事のタイトルで、法人(中小企業・零細企業)におすすめのCRM(顧客管理システム)を6つ紹介しました。
上記で見ればわかるように、CRM(顧客管理システム)はサービスごとに料金が異なりますし、また、プランによっても料金が異なるので、導入する際は、比較、検討してから、購入することをおすすめします。