【2015年版】ネイティブ広告(アド)とは?意味と販売枠20まとめ

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2014年にネイティブ広告というワードがWEBマーケターの間で広く使われるようになりました。あなたも聞いたことがあるのではないでしょうか?ネイティブ広告は媒体側にも広告主側にも注目度は高いですが、その定義については曖昧なままでしっかりと説明できる方も少ないことでしょう。
そこで、今回はネイティブ広告を理解するために、その定義についてのおさらいと種類、それから2015年1月時点で販売されているネイティブ広告枠をご紹介します。
媒体側の担当者様は、媒体の収益力を高めるために。
広告主側の担当者様は、費用対効果の高い広告枠を見つけるチャンスです。
是非、ご一読ください。
 

1.ネイティブ広告(アド)とは?

まずは、そもそもの呼び方ですが「ネイティブ広告」でも「ネイティブアド」でも同じ意味でどちらでも意味として通用しますので、気に入った方で呼んでください。ここからは、「ネイティブ広告」で統一します。
では、ネイティブ広告とは何でしょうか?
実はネイティブ広告について、現時点で明確な定義はありません。ただ、一つポイントとなるのは「媒体のデザインや機能に対して広告が自然(ネイティブ)に馴染んでいるかどうか」です。且つ、広告ですのでユーザーを混乱させないという意味でも広告である旨の表記(「PR」「スポンサードリンク」「広告」・・など)が必要です。
すなわち、明らかに媒体のデザイン・レイアウトに馴染んでいないような広告はネイティブ広告とは呼びません。
また、「記事広告=ネイティブ広告」みたいな使い方をする人もいますが、厳密にはこの二つは異なります。記事広告の中にもネイティブ広告であるものと、ネイティブ広告でないものがあるという解釈が正しいでしょう。ここでも見分け方のポイントは「媒体のデザインや機能に対して広告が自然(ネイティブ)に馴染んでいるかどうか」です。
 

2.ネイティブ広告のメリットとデメリット

ネイティブ広告を媒体側が広告メニューとして導入する、又は広告主が出稿するメリット・デメリットとは何でしょうか。ここで確認しておきましょう。

2-1.ネイティブ広告のメリット

ユーザーはネイティブ広告を、その媒体のコンテンツの一部として認識する傾向が強いため、広告を見せられているというストレスが少なく、高い興味を示してもらえます。媒体側にとっては媒体価値・収益力の向上につながり、広告主側にとっては高いブランディング・広告効果を得られます。
ただし、何度も注意するようですが、ステマと区別を付けるためにも「広告」「PR」等の表記は必須となりますのでご注意ください。

2-2.ネイティブ広告のデメリット

ネイティブ広告は先述したように、媒体のデザインや動き・機能に対して自然になじませる必要があります。という事は広告クリエイティブも媒体に合わせてオリジナルに変化させなくてはなりません。従来の広告は同じクリエイティブのまま多数の媒体で使いまわすことが出来ましたが、これが出来なくなることで出稿のハードル・コストが高くなってしまいます。
 

3.ネイティブ広告の6つの種類

ネイティブ広告は表示の仕方や機能等により大きく6つのタイプに分けることができます。ここでは、その6つのタイプのネイティブ広告について理解しましょう。
参考:http://www.iab.net/media/file/IAB-Native-Advertising-Playbook2.pdf

3-1.インフィード型(In-Feed Units)

記事や投稿物などと並列するように自然な形で配置されているタイプの広告型を言います。
最近、twitterなどを見ていてもタイムラインに広告が頻繁に表示されるようになりましたし、Facebookのタイムラインにも友達の近況と並列して自然な形で広告が流れてきますね。これらは、すべてインフィード型と言います。

3-2.ペイドサーチ型(Paid Search Units)

GoogleやYahooの検索結果の上部・右サイドのエリアに表示されているのは広告であることはご存知の通りですが、これらも検索結果のレイアウトに対して自然な形で馴染みながらも広告と明記されていますので、ネイティブ広告です。そして、ペイドサーチ型と言います。

3-3.レコメンドウィジェット型(Recommendation Widgets)

レコメンドウィジェット=おすすめ枠のネイティブ広告は、「この記事を読んだ人にお勧めの記事」などのエリアに馴染む形で表示される広告の形式を言います。その記事のターゲットと関連する広告であれば高い効果を得られるでしょう。

3-4.プロモートリスティング型(Promoted Listings)

主にショッピングモールやECサイトなど楽天やAmazon、食べログでの検索結果一覧の最上部に広告が表示されます。商品リスト広告とも言われます。

3-5.インアド型(In-Ad with Native Element Units)

最もスタンダードな型のネイティブ広告だと言えるでしょう。コンテンツに関係の高い広告を従来のバナー枠などに表示させるタイプの表示形式です。

3-6.カスタム型(Custom)

上記の5つ、いずれにも当てはまらない型のネイティブ広告を言います。各メディアの特色に合わせたオリジナルの広告表示方法と言えるでしょう。
 

4.ネイティブ広告-メディアガイド20

ここからは、それぞれのタイプ毎に2015年1月現在で販売を確認できている広告枠をご紹介します。
ご紹介の仕方ですが以下の項目で統一しておりますのでご参考下さい。

  • 掲載タイプ:
  • デバイス:
  • 掲載期間:※最安プランを掲載
  • 掲載保証:※最安プランを掲載
  • 掲載価格:※最安プランを掲載
  • 別途制作料金:
  • 特徴:
  • サービスページ:

※情報が誤ってる等ありましたらお手数をおかけしますがご一報いただけると幸いです。

4-1.Gunosy Ads

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ
  • 掲載期間:1週間
  • 掲載保証:10,000PV保証
  • 掲載価格:120万円~
  • 別途制作料金:20万円~
  • 特徴:スマホ特価のニュースキュレーションメディア
  • サービスページ:http://gunosy.co.jp/ad/

4-2.LIG

  • 掲載タイプ:インフィード型・インアド型
  • デバイス:PC・スマホ
  • 掲載期間:1ヶ月
  • 掲載保証:-
  • 掲載価格:10万円~
  • 別途制作料金:-
  • 特徴:WEB制作会社のオウンドメディア
  • サービスページ:http://liginc.co.jp/ad/

4-3.iQON

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ
  • 掲載期間:要問合せ
  • 掲載保証:要問合せ
  • 掲載価格:要問合せ
  • 別途制作料金:要問合せ
  • 特徴:レディースファッションアプリ
  • サービスページ:http://www.iqon.jp/help/contact/

4-4.SmartNews

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ
  • 掲載期間:要問合せ
  • 掲載保証:要問合せ
  • 掲載価格:要問合せ
  • 別途制作料金:要問合せ
  • 特徴:ニュースキュレーションアプリでは最多ダウンロード数を誇る
  • サービスページ:http://about.smartnews.com/ja/advertisers/

4-5.iemo

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:1~2週間程度
  • 掲載保証:-
  • 掲載価格:200,000円~
  • 別途制作料金:要問合せ
  • 特徴:インテリアキュレーションメディア

現在はサービスを終了しています。

4-6.はてな

  • 掲載タイプ:インフィード型、レコメンドウィジェット型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:1週間程度
  • 掲載保証:-
  • 掲載価格:130,000円~
  • 別途制作料金:-
  • 特徴:ソーシャルブックマークサービス
  • サービスページ:http://hatenacorp.jp/ads

4-7.クックパッド

  • 掲載タイプ:インフィード型、レコメンドウィジェット型、ペイドサーチ型、インアド型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:-
  • 最低発注数量:5,000,000imp~
  • 掲載価格:0.18円/imp
  • 別途制作料金:-
  • 特徴:日本最大の料理サイト
  • サービスページ:https://info.cookpad.com/ads

4-8.Antenna

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:-
  • 掲載保証:800,000imp~
  • 掲載価格:1,000,000円~
  • 別途制作料金:-
  • 特徴:累計400万ユーザー超えのキュレーションマガジン
  • サービスページ:https://glider-associates.com/service/clients/

4-9. 美レンジャー

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:1週間~
  • 掲載保証:-
  • 掲載価格:200,000円~
  • 別途制作料金:-
  • 特徴:美容マガジン

現在は、サービスを終了しています。

4-10.NAVER まとめ

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:コンテンツとして残す
  • 掲載保証:無し
  • 掲載価格:500,000円~
  • 別途制作料金:-
  • 特徴:月間26億PV超えのキュレーションメディア
  • サービスページ:http://linecorp.com/ads

4-11.食べログ

  • 掲載タイプ:インフィード型、インアド型、
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:-
  • 最低発注量:1,000,000PV~
  • 掲載価格:1円/PV
  • 別途制作料金:-
  • 特徴:最大級のグルメ口コミサイト
  • サービスページ:http://user-help.tabelog.com/

4-12.lifehacker

  • 掲載タイプ:インフィード型、インアド型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:コンテンツとして残す
  • 最低発注量:-
  • 掲載価格:1,200,000円~
  • 別途制作料金:-
  • 特徴:ライフハックサイト「ライフハッカー」の日本版
  • サービスページ:http://www.lifehacker.jp/

4-13.GIZMODE

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:コンテンツとして残す
  • 掲載保証:-
  • 掲載価格:1,500,000円~
  • 別途制作料金:-
  • 特徴:ガジェットに関する情報発信サイト
  • サービスページ:http://www.gizmodo.jp/

4-14.All about

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:コンテンツとして残す
  • 掲載保証:-
  • 掲載価格:3,000,000円~
  • 別途制作料金:-
  • 特徴:専門家が情報発信する総合情報サイト
  • サービスページ:http://corp.allabout.co.jp/

4-15.Menjoy(メンジョイ)

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:-
  • 掲載保証:12,000PV~
  • 掲載価格:500,000円~
  • 別途制作料金:-
  • 特徴:小学館運営のガールズメディア
  • サービスページ:http://www.men-joy.jp/

4-16.AMoAdネイティブ広告

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:要問合せ
  • 掲載保証:要問合せ
  • 掲載価格:要問合せ
  • 別途制作料金:要問合せ
  • 特徴:サイバーエージェントグループのネイティブアドネットワーク
  • サービスページ:https://www.ca-wise.co.jp/

4-17.adcrops

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ
  • 掲載期間:要問合せ
  • 掲載保証:要問合せ
  • 掲載価格:要問合せ
  • 別途制作料金:要問合せ
  • 特徴:CPI型(インストール課金)アプリインストール促進、スマホアドネットワーク

現在は、サービスを終了しています。

4-18.Fluct

  • 掲載タイプ:インフィード型、レコメンドウィジェット型
  • デバイス:スマホ、PC
  • 掲載期間:要問合せ
  • 掲載保証:要問合せ
  • 掲載価格:要問合せ
  • 別途制作料金:要問合せ
  • 特徴:日本最大級のSSP
  • サービスページ:http://fluct.jp/

4-19.Zucks

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ
  • 掲載期間:要問合せ
  • 掲載保証:要問合せ
  • 掲載価格:要問合せ
  • 別途制作料金:要問合せ
  • 特徴:スマホ専用の広告プラットフォーム
  • サービスページ:https://zucks.co.jp/

4-20.somewrite ad

  • 掲載タイプ:インフィード型
  • デバイス:スマホ・PC
  • 掲載期間:要問合せ
  • 掲載保証:要問合せ
  • 掲載価格:要問合せ
  • 別途制作料金:要問合せ
  • 特徴:インフィード型ネイティブ広告ネットワーク
  • サービスページ:http://network.somewrite.jp/

最後に

ネイティブ広告について、また販売されている枠について理解頂けたでしょうか。
いま注目の広告手法なだけに、今後も更にネイティブ広告枠を導入するメディアは増えていくでしょう。
この記事が、メディア運営ご担当者様には収益力強化に、広告主様には費用対効果の高い広告枠の発見にお役立ち出来ればと思います。
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参考にこちらの記事もどうぞ。
 
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