法人(中小企業・零細企業)におすすめの販売管理システム4選。機能面でおすすめの販売管理システムはこれだ!

販売管理システムは導入への緊急性が低いせいか、導入に躊躇している経営者が多いそうです。

そのため、今回は、『法人(中小企業・零細企業)におすすめの販売管理システム4選。機能面でおすすめの販売管理システムはこれだ!』という記事のタイトルで、法人(中小企業・零細企業)におすすめの販売管理システムを4つ詳しく解説します。

法人(中小企業・零細企業)におすすめの販売管理システム4選。機能面でおすすめの販売管理システムはこれだ!

今回は、法人(中小企業・零細企業)におすすめの販売管理システムを4つ詳しく解説します。

今回、紹介する販売管理システムは、以下の4つです。

  1. アラジンオフィス
  2. GENESISS(ジェネシス)(販売管理版)
  3. ShareBRIDGE(シェアブリッジ)
  4. 楽商(らくしょう)

①アラジンオフィス

1つ目は、アラジンオフィスになります。

アラジンオフィスは、導入実績5000社、「高性能」「柔軟性」「コストパフォーマンス」に優れた販売管理システムです。

アラジンオフィスは各業界特有の商習慣に対応しており、ユーザーリピート率は98.2%で、販売管理に必要な機能をコンパクトにまとめた無駄のないシステムです。

このように、アラジンオフィスは貴社にぴったりとフィットする「貴社独自のシステム」の提供してくれます。

<アラジンオフィスの機能一覧>

以下が、アラジンオフィスの機能一覧になります。

  • マスタ管理:アラジンオフィスの各マスタは、ExcelやCSV形式でデータの出力/取込を行うことが可能。
  • 得意先管理、商品管理、単価管理など、シンプルで分かりやすい登録ウィンドウあり。受注管理:受注入力を行うことで、納期管理・在庫管理を実現でき、また、ピッキングリスト・受発注同時入力にも対応。
  • 売上管理:受注データを利用して、簡単に売上を処理することができます。特定条件でデータを抽出して一括で売上処理をすることができるため、大幅な処理工数の削減が可能。
  • 請求・入金・支払管理:漏れなく・確実に請求処理を行うことができ、入金入力では必要に応じて領収書の発行も可能。
  • 実績管理:誰でも簡単に帳票作成ができるように設計された実績表作成機能とは別に、より高度で自由度のある汎用集計表機能が標準搭載。
  • 発注・仕入管理:発注業務では、取引や在庫状況に応じた柔軟な対応で業務をサポート。より正確な納期管理が実現。
  • 在庫管理:セット品(組立品)の在庫管理も可能です。ハンディターミナル連携や外部データ連携(いずれもオプション)によって棚卸作業も効率化。
  • 輸入オプション:国内外の取引を一元管理することができます。商品入荷ごとの為替、輸入諸掛按分を反映した細かな原価管理が実現。
  • 便利機能:外部データ取込や伝票作成ツール、ドキュメント管理、対応履歴管理が可能で、社内での情報共有や、クレーム対応の管理に最適。
  • セキュリティ:ログ管理で内部統制の取り組みを支援したり、承認機能によって、確実な業務運用をお手伝い。

②GENESISS(ジェネシス)(販売管理版)

2つ目は、GENESISS(ジェネシス)(販売管理版)になります。

GENESISS(ジェネシス)では、あらかじめ各帳票のテンプレートが豊富に準備されており、ログインして情報を入力すれば見積書もすぐ発行できます。

また、GENESISS(ジェネシス)の各帳票はPDF形式でダウンロードできるので、メールで見積書を送るときにも便利です。

そして、オリジナルの請求書や納品書の作成もGENESISS(ジェネシス)であれば、Excelで自由自在に、何種類でも作成できます。

作成した帳票をGENESISS(ジェネシス)にアップロードすれば、リジナル帳票が完成します。

<GENESISS(ジェネシス)(販売管理版)の機能一覧>

以下が、GENESISS(ジェネシス)(販売管理版)の機能一覧になります。

業務管理系機能

機能名SIプランMIプラン
CSV受注データ取込
受注・内示明細登録・修正・照会
製造計画登録・修正・照会×
ハイブリッドMRP(所要量計算)×
所要量計算算定結果照会(日次)×
MRP確定、内示、計画モード切替機能×
フォーキャスト発行機能×
製造指示書自動生成・発行×
製造指示書マニュアル作成・発行×
製造指示データ修正・照会×
購買品注文書自動生成・発行×
購買品注文書マニュアル生成・発行
購買品注文データ修正・照会
購買品受入登録・修正・照会
支払登録・修正・照会
外製指示書兼注文書自動生成・発行×
外製指示書兼注文書マニュアル作成・発行×
外製支給品目自動生成×
外製支給品目登録・修正・照会×
製造実績登録・修正・照会×
不適合登録・修正・照会×
オーダー別進捗照会
受注別進捗照会
工程別負荷状況照会×
従業員別実績管理×
入出庫登録・修正・照会
使用数登録・修正・照会×
ロケーション移動登録・修正・照会
製番引当登録・修正・照会
在庫状況照会(日次レベル管理)
ロケーション別在庫状況照会
製番別在庫状況照会
ロット別在庫状況照会
在庫受払履歴照会
在庫推移照会(日次、週次、月次推移)
受注別原価情報
原価算定機能(在庫金額算定)
棚卸登録(実行日個別指定可能)
納品(売上・出荷)登録・修正・照会
請求書発行(都度・締め)
入金情報登録(請求金消し込み)
支払情報登録(買掛金消し込み)
売掛情報照会
買掛情報照会
回収予定表
支払予定表
受注EDI機能(オプション)
発注EDI機能(オプション)

レポートクリエイター(帳票カスタマイズ)可能帳票

機能名SIプランMIプラン
見積書(見積管理)
受注リスト(受注管理)
納品書(納品売上管理)
納品書-日英切替(納品売上管理)
納品書/控(納品売上管理)
納品書/控/受領書(納品売上管理)
納品書/請求書/受領書(納品売上管理)
請求書(請求管理)
請求書-日英切替(請求管理)
請求書-小計・入金明細有(請求管理)
注文書(購買管理)
注文書−日英切り替え(購買管理)
注文書/控え(購買管理)
注文書/納品書/現品票(購買管理)
注文書/納品書/請求書/現品票(購買管理)
注文書/納品書/現品票/受領書(購買管理)
売掛残高一覧表(売掛管理)
回収予定表(売掛管理)
買掛残高一覧表(買掛管理)
支払予定表(買掛管理)
原価票(製番管理用原価管理)
外製指示書/納品書/現品票(外製管理)×
外製指示書/納品書/請求書/現品票(外製管理)×
外製指示書/納品書/現品票/受領書(外製管理)×
外製指示リスト(外製管理)×
オーダー別受払票(外製管理)×
取引先別払出表(外製管理)×
製造指示書/部品表(生産管理)×
製造指示書/現品票(生産管理)×
製造指示書リスト(生産管理)×
使用部品ピッキングリスト(生産管理)×
出荷指示書(納品管理)
品目/バーコード−タックフォームラベル(マスタ)
作業者/バーコード−タックフォームラベル(マスタ)
在庫移動表(在庫管理)

GENESISSワクワクフレームワーク機能

機能名SIプランMIプラン
パティオ
トークボード(社内チャット機能)
フィールドクリエイター(項目カスタマイズ機能)
レポートクリエイター(帳票カスタマイズ機能)
パーソナルグリッド(画面カスタマイズ機能)
スケジュール
ネームスイッチャー(項目名称変更機能)
メモパッド(ふせん機能)
Excelワープ(Excelマスタメンテナンス機能)
ファイルポケット(ファイル管理機能)
ボーダーレス(マルチ通貨/言語表記機能)
クロスマジック(クロス集計機能)
コンシェルジュ(サポートサイト)
マイメニュー(個人用メニュー作成機能)
マップ(フロー型メニュー)
ジョブメール(メール通知機能)

インポート/エクスポート系機能

機能名SIプランMIプラン
画面データのエクセル転送機能
CSVエクスポート機能(マスタ等)
CSVインポート機能(新規・更新)
ビジネスインテリジェンス(BI)系機能
機能名SIプランMIプラン
コンパス(ダッシュボード機能)
受注・原価レポート
販売レポート
購買レポート
生産レポート×
在庫レポート

メンテナンス系機能

機能名SIプランMIプラン
過去データ削除機能
データロック(月)
バックアップ・復元機能(5世代)
自社情報管理
ユーザー管理
ストレージ管理
パスワード管理
自動バックアップ(3回/日)

③ShareBRIDGE(シェアブリッジ)

3つ目は、ShareBRIDGE(シェアブリッジ)になります。

ShareBRIDGE(シェアブリッジ)は、専門知識が不要で、すぐに利用できるインフラ、運用サービス、万全なセキュリティの上で提供する販売管理システムです。

いままで培ってきた販売管理の業務ノウハウをソリューションとして提供し、ShareBRIDGE(シェアブリッジ)をスタンドアロンとして利用することもできます。

もちろん、ECサイトや配送運用システム、会計システム等ともつなぐこともできます。

また、業務固有の機能を追加したり、経営の変化に柔軟に対応することもできます。

<ShareBRIDGE(シェアブリッジ)の機能一覧>

以下が、ShareBRIDGE(シェアブリッジ)の機能一覧になります。

受注
  • 見積入力
  • 受注入力
  • 受注残取消
  • 受注一括削除
  • 引当状況照会
  • 個別引当・引当解除
出荷
  • 出荷指示
  • ピッキングリスト
  • 出荷確定/取消 納品書発行
  • 出荷状況照会
売上
  • 出荷売上計上
  • 売上入力
  • 出荷未売上照会
  • 売上返品入力
  • 得意先別売上照会
  • 組織・担当者別照会
  • 売掛金残高一覧
請求
  • 請求予定照会
  • 請求計算
  • 請求確定
  • 請求書発行
  • 請求問合せ
入金
  • 入金入力
  • 入金消込
  • 一括入金消込
  • 未入金照会
発注
  • 発注入力
  • 発注残取消
  • 発注一括削除
入荷
  • 入荷予定照会
  • 入荷確定
仕入
  • 入荷仕入計上
  • 仕入入力
  • 入荷未仕入照会
  • 仕入返品入力
  • 仕入先別仕入照会
  • 買掛残高一覧
支払
  • 支払予定照会
  • 支払計算
  • 支払確定
  • 支払入力
  • 支払消込
在庫
  • 在庫照会
  • 在庫調整入力
  • 在庫受払照会
  • 製造・解体入力
  • 月次在庫集計
  • 受払在庫表出力
  • 在庫一覧表出力
マスタ
  • 組織マスタ
  • 担当者マスタ
  • 得意先マスタ
  • 仕入先マスタ
  • 商品マスタ
  • 倉庫・ロケーションマスタ
  • 税率マスタ
システム
  • ユーザーメンテナンス
  • パスワード変更
  • 権限グループメンテナンス
  • プログラムアクセス許可設定

また、上記の機能を使用することで、ShareBRIDGE(シェアブリッジ)では、以下のことが可能になります。

  • 商品管理において、単品管理、ロット管理、有効日付管理、荷姿管理
  • 受注、出荷、売上、請求、入金、発注、支払の各情報のCSVデータ抽出
  • 見積情報の受注への取り込み
  • 製品構成(セット品)のマスター化
  • 得意先毎の販売単価の設定
  • 請求入金業務で個別消し込み
  • 予定在庫の照会
  • 分納などによる未入荷の管理
  • ロケーション毎の出荷指示

ただ、 ShareBRIDGE(シェアブリッジ)は、以下の環境でないと作動できないため、作動環境に関しては注意が必要です。

OSWindows Vista
Windows 7
Windows 8
Windows Sever 2008
ブラウザInternet Explorer
Firefox
Android標準ブラウザ
Mobile Safari
ディスプレイ解像度1024×768で、256色以上
プリンター上記OSで使用可能なプリンタが接続されている事
統一伝票など複写式の伝票用紙を印刷する場合は、ドットインパクトプリンターが必要。
その他ADSL、光回線等の高速通信によりインターネットに接続が出来ることが必要。

④楽商(らくしょう)

4つ目は、楽商(らくしょう)になります。

楽商(らくしょう)は、1971年創業の豊富なノウハウ、アイデアから生まれた販売管理システムです。

充実した基本機能を兼ね備えており、顧客の要望によってはいかなるカスタマイズにも柔軟に対応できます。

楽商(らくしょう)は、市販パッケージでも開発システムでもない、中堅・中小企業様に最適なシステムと言えます。

また、楽商(らくしょう)は、導入後も貴社のスキルに合わせて操作指導・サポートし、安定した稼働に協力してくれるため、安心して導入できます。

<楽商(らくしょう)の機能一覧>

以下が、楽商(らくしょう)の機能一覧になります。

受注管理

  • 在庫出荷の受注はもちろん、受発注同時の直送処理、発注未入荷引当の入力が1画面で使用可能。
  • また、受注入力に必要な情報は各種ポップアップ画面で確認でき、他の画面を開く事無く、スピーディに入力が実行可能。

売上管理

  • 受注や見積からの連動が行え、売上から直接始めることが可能。
  • 売上日の他に請求日を持っていますので、請求の翌月廻しに対応可能。
  • 請求先、得意先、届け先の3段階の入力が実行可能。
  • 伝票参照機能により複数の受注伝票明細から一つにまとめる機能あり。
  • また、「一括出荷計上処理」では出荷予定日をキーとして一括で受注データを売上計上可能。

CRM(顧客管理)

  • 取引先との対応、受注状況の照会を始め、過去の取引履歴から受注・売上の入力が可能。
  • また、CTI連携を行うと、電話着信時に顧客情報を表示しスピーディな対応が可能。

営業支援

  • 顧客ごとのオーダーシートを販売実績より簡単に作成可能。
  • 商品画像付きの商品カタログが発行できますので、新商品の案内などに使用可能。
  • 顧客への視覚的な提案ツールとして使用可能。
  • また、取引のある商品のFAXオーダーシートを作成し、得意先に送付・記入・返信をし、間違い等をなくすことも可能。
  • 紙以外にExcel出力ができるので加工による個別対応可能。

データ分析

  • お客様で簡単に集計表が作成出来る、「明細自由集計表」を標準装備。
  • 設計して抽出したデータはExcel出力が行える為、グラフ等の分析資料を短時間で作成可能。
  • また、全データ(マスタデータから明細データまで)がExcelに出力可能。

その他の機能

  • 入力画面のヘッダ部分は、項目の「表示/非表示」の設定ができますので、使用しない項目は表示させずにすっきりとした画面で使用可能。
  • 売上/仕入同時処理可能。
  • 売上は仮伝処理が出来るので、単価が未確定でも出荷可能。
  • 商品検索時に画像も表示するので、類似商品の区別が容易に出来、誤入力を知らすことが可能。
  • 商品コードをとらなくても、過去に販売した商品を参照して入力が可能。

今回、紹介した以下の4つの販売管理システムは、上記で解説したように、それぞれ違う特徴を持っています。

  1. アラジンオフィス
  2. GENESISS(ジェネシス)(販売管理版)
  3. ShareBRIDGE(シェアブリッジ)
  4. 楽商(らくしょう)

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、『法人(中小企業・零細企業)におすすめの販売管理システム 選。機能面でおすすめの販売管理システムはこれだ!』という記事のタイトルで、法人(中小企業・零細企業)におすすめの販売管理システムを つ詳しく解説しました。

今回、今回、紹介した以下の4つの販売管理システム(アラジンオフィス、GENESISS(ジェネシス)、(販売管理版)ShareBRIDGE(シェアブリッジ)、楽商(らくしょう))は、上記で解説したように、それぞれ違う特徴を持っています。

また、機能面だけでなく、料金面も異なるため、比較検討してから導入しましょう。

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