法人(中小企業・零細企業)におすすめの仕入れ管理システム3選。機能面でおすすめの仕入れ管理システムはこれだ!

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仕入れ管理システムを導入する中小企業、零細企業が急速に増えています。

そのため、今回は、『法人(中小企業・零細企業)におすすめの仕入れ管理システム3選。機能面でおすすめの仕入れ管理システムはこれだ!』という記事のタイトルで、法人(中小企業・零細企業)におすすめの仕入れ管理システムを3つ詳しく解説します。

法人(中小企業・零細企業)におすすめの仕入れ管理システム3選。機能面でおすすめの仕入れ管理システムはこれだ!

今回は、法人(中小企業・零細企業)におすすめの仕入れ管理システムを3つ詳しく解説します。

今回、紹介するのは、以下の3つの仕入れ管理システムです。

  1. flam(フラム)
  2. 蔵奉行10
  3. 弥生販売

①flam(フラム)

1つ目は、flam(フラム)になります。

flam(フラム)では、機器やデータの保全管理に裂かれる時間を「0」にできます。

flam導入により、担当者様はハード・ソフト、データの保全管理の手間とストレスから解放され、本来の業務に集中することができます。

また、flamは、システムの導入・維持の為にこれまで「当たり前」だった費用を極限までそぎ落とされているため、新世代の基幹業務システム「flam」で、是非御社の無駄なコストをスリム化することができます。

<flam(フラム)の機能一覧>

以下が、flam(フラム)の機能一覧になります。

販売管理関連

見 積
  1. 見積入力
  2. 見積一覧
  3. 見積分析
  4. 見積書出力
  5. 見積書メール送信機能
受 注
  1. 受注入力
  2. 受注一覧
  3. 商品別得意先別受注集計
  4. 仕入先別商品別受注集計
  5. 売上伝票自動作成機能
  6. 得意先売上履歴ガイド
  7. 安全在庫警告アラート機能
出 荷
  1. 出荷入力
  2. 出荷一覧
  3. 出荷票メール送信
  4. 安全在庫警告アラート機能
売 上
  1. 売上入力
  2. 売上一覧
  3. 売上テンプレート
  4. 売上伝票一括作成
  5. 納品書メール送信
  6. 都度請求書発行
  7. 安全在庫警告アラート機能
請 求
  1. 請求締切・繰越
  2. 請求一覧
  3. 請求明細確認
  4. 請求書メール送信
  5. 繰越伝票修正禁止設定
  6. 請求画面・入金伝票明細表示切替
  7. 支払期限出力切替
入 金
  1. 入金入力
  2. 入金一覧
  3. 領収証出力
売 掛
  1. 売掛一覧
  2. 売掛元帳明細確認
回収予定
  1. 日付回収予定
  2. 請求先回収予定
予算管理
  1. 得意先別予算
  2. 担当者別予算
  3. 商品別予算
  4. 得意先別担当者別予算
  5. 得意先別商品別予算
  6. 担当者別商品別予算
  7. 請求先別商品別予算
  8. 請求先別商品分類別予算

仕入管理関連

発 注
  1. 発注入力
  2. 発注一覧
  3. 注文書メール送信
入 荷
  1. 入荷入力
  2. 入荷一覧
  3. 入荷票メール送信
仕 入
  1. 仕入入力
  2. 仕入一覧
支払締
  1. 支払締処理
  2. 支払締一覧
  3. 支払明細確認
出 金
  1. 出金入力
  2. 出金一覧
買 掛
  1. 買掛一覧
  2. 買掛元帳明細確認

在庫管理関連

受 払
  1. 受払入力
  2. 倉庫間入出庫移動
  3. 棚卸調整
棚 卸
  1. 倉庫別棚卸入力
在 庫
  1. 倉庫別在庫一覧
  2. 倉庫別現在庫一覧
  3. 入出荷予定数・販売可能数表示
  4. 在庫推移

環境設定関連

基本情報
  1. 自社情報
  2. 消費税設定
  3. 担当者情報
  4. メールテンプレート
  5. ページアクセス権限設定
  6. 自社ロゴ・社印画像登録機能
得意先管理
  1. 得意先情報
  2. 得意先分類情報
  3. 締めグループ
  4. 回収サイクル
  5. 得意先別商品単価登録機能(自動更新機能含む)
商品管理
  1. 商品情報
  2. 商品分類情報
仕入先管理
  1. 仕入先情報
  2. 仕入先分類情報
  3. 締めグループ
  4. 支払サイクル
在庫表示設定
  1. 在庫変動による表示切替機能
会計情報管理
  1. 勘定科目情報
  2. 勘定科目設定
担当者管理
  1. 担当者情報
  2. ページアクセス権限管理
物件管理
  1. 物件登録
  2. 得意先別物件毎売上・仕入明細

帳票印刷関連

伝 票
  1. 見積書
  2. 受注請書
  3. 出荷票
  4. 納品書
  5. 請求書
  6. 領収書
  7. 注文書
  8. 入荷票
  9. 仕入伝票
  10. 支払明細書
  11. 出金伝票
  12. 受払伝票
台 帳
  1. 見積台帳
  2. 受注請書
  3. 受注台帳
  4. 出荷台帳
  5. 売上台帳
  6. 入金台帳
  7. 発注台帳
  8. 入荷台帳
  9. 仕入台帳
  10. 出金台帳
  11. 受払台帳
レポート
  1. 売上実績表
  2. 得意先別物件別売上明細一覧表
  3. 自社担当者別仕入集計
  4. 支払先別仕入先別仕入集計
  5. 支払先別仕入先別商品別仕入集計
  6. 仕入先別得意先別商品仕入集計
  7. 請求一覧表
  8. 入金明細表
  9. 回収予定表
  10. 売掛元帳
  11. 売掛一覧表
  12. 仕入実績表
  13. 支払締一覧表
  14. 支払予定表
  15. 買掛元帳
  16. 買掛一覧表
  17. 在庫一覧表
  18. 棚卸準備表
  19. 棚卸一覧表

ダウンロード関連

伝 票
  1. 見積データ
  2. 受注データ
  3. 出荷データ
  4. 売上データ
  5. 請求データ
  6. 入金データ
  7. 発注データ
  8. 入荷データ
  9. 仕入データ
  10. 支払締データ
  11. 出金データ
  12. 受払データ
  13. 在庫一覧データ
レポート
  1. 売上集計データ
  2. 自社担当者別・得意先別・商品別売上順位データ
  3. 売上分析データ
  4. 仕入集計データ
  5. 仕入分析データ
その他
  1. 得意先情報
  2. 仕入先情報
  3. 商品
  4. 担当者
  5. 会計仕訳データ

アップロード関連

伝 票
  1. 見積データ
  2. 受注データ
  3. 売上データ
  4. 仕入データ
  5. 入金データ
  6. 出金データ
  7. 受払データ
  8. 在庫データ
その他
  1. 在庫情報
  2. 得意先情報
  3. 納入先情報
  4. 仕入先情報
  5. 商品情報
  6. 得意先別商品単価情報
  7. 仕入先別商品単価情報

推奨環境

OS
  • MacOS X
  • Windows 10
  • Windows 8.1, Windows 8
  • Windows 7
  • iOS
  • Android
サポートブラウザ(上記いずれのブラウザも、最新安定バージョンの使用を推奨。)
  • Google Chrome
  • Firefox
  • Internet Explorer
  • Microsoft Edge
  • Safari
その他
  • ディスプレイ解像度1024×768 256 色以上
  • 帳票印刷としてAdobe Reader を使用
  • 上記OS で使用可能なプリンタが接続されている事
  • ADSL、光回線等の高速通信によりインターネットに接続が可能

②蔵奉行10

2つ目は、蔵奉行10になります。

蔵奉行10は、調達・購買部門の業務を最適化できる仕入在システムです

蔵奉行10は、商品や材料・備品の調達・購買に関わる発注・仕入・精算・支払などの一連の業務プロセスに対応できます。

また、充実した管理機能により部門連係や承認プロセスを実現することができます。

<蔵奉行10の機能一覧>

以下が、蔵奉行10の機能一覧になります。

  1. 柔軟な単価管理:仕入先別単価・期間単価・荷姿別単価・単価履歴など、商品や取引先に応じた単価を管理でき、発注時に最適な単価を選択可能。複雑な単価管理の手間を削減。
  2. 入出荷処理:入荷や出荷などの在庫受払、棚卸時の数量調整をスピーディに行えます。複数の倉庫に対応でき、倉庫間の振替も簡単に。
  3. 在庫情報の参照・レポート出力:豊富な在庫管理レポートを自動的に出力し、共有可能。 在庫順位や商品回転率、滞留在庫一覧など、多彩な在庫指標をいつでも参照し、在庫状況を把握可能。
  4. 職務分掌・統制環境への対応:承認プロセスをはじめとした、牽制の利いた統制環境を整備可能。正確かつ透明性の高い購買・調達プロセスを実現可能。
  5. 発注点管理:在庫割れを防止したい商品に発注点を設定し、下回ると補充できるよう発注処理を実行。発注割れ分の自動発注やアラート通知も可能。
  6. 前払金管理に対応:前払金の管理に対応し、買掛金や未払金などへ後から振替えることができます。残高管理にも対応可能。
  7. 電子データによる証憑管理:電子帳簿保存法のスキャナ保存要件緩和に対応し、仕入伝票、支払伝票と証憑データを紐付け可能。
  8. 在庫評価金額の自動計算:会社別・商品別に在庫金額を自動計算可能。月次移動平均法・標準原価法・総平均法・最終仕入原価法に対応。
  9. 伝票承認機能:発注・仕入・支払など最大2段階までの承認プロセスを提供。証憑管理している場合、承認者は証憑データを参照しながら承認可能。
  10. 強固なデータ保護:データが確定した期間は、数字が変更されたり在庫金額が変動したりしないよう、精算済情報の保護や締処理により、確実にデータをロック可能。
  11. 未払金管理に対応:販売用の商品ではない備品などの債務は、未払金として買掛金とは区別して管理することが可能。
  12. 取引単価の履歴参照:商品ごとに過去100回分の取引単価をボタンひとつで確認可能。単価情報としての活用や単価の問合わせへの対応に便利。
  13. 伝票別・明細別の個別消込:分割支払などの際に必要となる個別消込を、伝票別・明細別・一部支払など、きめ細かな単位で管理可能。
  14. 他システムとの外部データ連携:購買ワークフローなどの外部システムとマスター・伝票のデータを連携可能。受入形式を自由に定義して柔軟に連携可能。
  15. 商品情報・在庫情報の統合:販売管理システムの「商奉行」とあわせて運用することで、ひとつの販売管理システムとして統合。蔵奉行で管理された在庫などの情報を販売業務を処理する際に即座に活用可能。
  16. 業務処理が在庫情報へ即座に反映:在庫情報は、商奉行の受注・売上(出荷)情報と連動してリアルタイムに更新。
  17. 在庫引当から入出荷業務の一元管理を実現:受注時の在庫引当から出荷指示、ピッキングリストの出力まで、一連の出荷業務に対応。発注から入荷にいたる入荷業務にも対応し、一連の入出荷業務プロセスに対応可能。また、検収基準による売上計上・仕入計上に対応可能。
  18. 受発注の同時処理:発注処理を受注時に同時に行うことで業務コストを削減可能。二重入力だけでなく、発注漏れを削減可能。商品別に仕入先を指定できるため発注先が分かれても一度に処理可能。
  19. 直送業務における売上仕入の同時計上:メーカー直送時の売上計上において、漏れがちな仕入計上を同時に処理可能。また、仕入金額と売上金額を同時に計上するため、粗利益を正確に把握することが可能。
  20. 取引データの活用:調達・購買データを、販売データと組み合わせることで、売上仕入対比や商品の回転率などの活用価値の高い情報を、リアルタイムに把握可能。
  21. ロット・ロケーション管理:入出荷情報に連動した商品別のロット管理を実現。合わせて在庫ロケーションにも対応し、トレーサビリティを確保。
  22. 相殺処理への対応:取引先単位で一括して相殺処理を実行。同時に入金伝票・支払伝票が自動作成されるため、伝票起票時の手間も削減可能。
  23. データを直接Excelに展開:管理資料のほとんどがボタンひとつでExcel出力可能。また、自動的にピボットグラフに加工することも可能なため、誰でも本格的な分析資料を利用可能。
  24. 自動レポート出力・送付:定期的に出力するレポートや、状況によって報告したい資料など、予め設定しておくだけで自動的にレポートを送付。在庫管理資料など、定型の資料作成業務がなくなり、報告漏れも防止。
  25. 自動アラート通知:管理資料に設定できる条件や指標を越えた際に、アラートを管理者に自動的通知するため、変化や兆候にいちはやく対応することが可能。
  26. 企業内コミュニケーションツール:企業向けSNSサービスとして、蔵奉行で利用する情報を共有するための機能として利用可能。自動アラートやレポート機能でのメッセージに加え、出力帳票をExcel、PDFで共有することも可能
  27. 大容量の販売情報活用:レポーティングツール、BIツールとつながることで、大容量の販売情報を高速かつ自由に活用可能。
  28. 購買部門での発注・購買情報活用:調達・購買業務に必要な発注・仕入・発注残情報を誰でもすぐに活用可能。グラフやピボットテーブルを用いた分析資料をいつでも、ボタンひとつで作成可能。
  29. 経理部門での債務情報・在庫情報活用:日々の買掛金の発生、支払予定を確認できるため、資金計画を立てることが容易に。また、適切な評価基準に則った在庫金額をリアルタイムに把握可能。
  30. 倉庫部門での発注推移・売れ筋商品情報の活用:適正在庫の維持や発注計画などに必要な受注や出荷情報をかんたんに入手可能。受注推移や商品別売上順位などリアルタイムに把握できるため、急な出荷量の変動にも柔軟に対応可能。

③弥生販売

3つ目は、弥生販売になります。

弥生販売は、音声と動画で設定の仕方や作業手順をやさしく解説してくれmスタートアップガイドが導入・設定をサポートしてくれます。

また弥生販売は、請求書の発行も入金・回収管理もかんたんに行えるため、回収漏れが防げます。

そして、弥生販売は、弥生会計と同じシリーズであるため、安心使用できます。

<弥生販売の機能一覧>

以下が、弥生販売の機能一覧になります。

導入・設定

クイックナビゲータ 業務の流れに合わせて、アイコンをフローチャートで表示
スタートアップガイド 音声と動画で設定の仕方や作業手順をやさしく解説
新規作成ウィザード/自社の設定/台帳の設定/残高の設定 質問に答えていくだけで、すぐに使い始められる
台帳ウィザード マニュアルなしでスムーズに登録
テキストデータの取り込み・書き出し 台帳インポートで移行作業も確実に

見積・受注・売上

見積書 かんたん、キレイに見積書を作成
受注伝票 見積書からクリックひとつで受注伝票を作成
見積・受注内容のEメール送信 見積書・注文請書は、メールで得意先へ
売上伝票(納品書) わかりやすい入力画面でかんたん伝票作成
受注・売上明細のEメール受け渡し 受注・売上明細をEメールで受け渡し

請求・回収

請求書(締め請求・都度請求) 締め請求・都度請求の両方に対応
回収・入金管理 先を見据えた資金計画をサポートする回収管理機能
入金消込 入金情報もしっかり把握

集計・分析

各種集計表・分析表 日常業務に必要な集計から経営戦略立案のための分析まで可能
予算実績管理 経営管理資料もすばやく作成可能

発注・仕入・支払

発注 過去の伝票を呼び出して必要箇所だけ修正するかんたん入力も可能
発注一括作成 発注一括作成が可能
仕入 支払漏れや過払いを未然に防止
発注内容のEメール送信 発注内容は仕入先へワンクリックで注文書としてメール送信可能
支払・出金 資金の動きをすばやく把握
FBデータの書き出し FBデータの書き出しが可能

在庫・生産

セット商品管理 複数商品を組み合わせたセット販売の在庫管理にも対応
構成部品管理 部品を組み合わせて新しい商品を生産
複数倉庫での在庫管理 正確な在庫管理で、適正在庫の維持を支援
出庫・生産・棚卸 棚卸作業の労力を大幅に削減し、在庫調整も正確に処理

便利機能・サービス

帳票レイアウタ オリジナルの帳票をかんたんに作成
Excelへの書き出し 集計表をExcel書き出し。データの再利用も可能
プロジェクト管理 プロジェクト管理が可能
承認機能 承認機能に対応
はがき作成・宛名印刷ソフトとの連携 他社製品と連携してデータを幅広く活用
送り状発行システムとの連携 送り状発行システム用のデータの書き出しも可能
データバックアップサービス 万が一に備えてバックアップデータを弥生が保存

複数台での運用

2台での運用 2台のパソコンで情報共有すると、さらに便利で効率的に
3台以上での運用 3台以上のネットワーク環境で複数拠点での効率的な運用が可能

印刷帳票一覧

専用用紙 専用サプライでモノクロプリンターでも見やすくきれいな帳票作成
汎用用紙(白紙) 白紙(汎用用紙)にきれいに印刷
PDF出力 PDF出力に対応

関連製品・サービス

関連製品・サービス 「弥生販売」と一緒に使うともっともっと便利な連携サービス

今回、紹介した以下の3つの は、それぞれ特徴が異なります。

また、導入する際は、比較検討してからにしましょう。

  1. flam(フラム)
  2. 蔵奉行10
  3. 弥生販売

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、『法人(中小企業・零細企業)におすすめの仕入れ管理システム3選。機能面でおすすめの仕入れ管理システムはこれだ!』という記事のタイトルで、法人(中小企業・零細企業)におすすめの仕入れ管理システムを3つ詳しく解説しました。

今回、紹介したように、仕入れ管理システムは、それぞれ特徴が異なります。

また、仕入れ管理システムは、多くの場合、無料でで資料請求ができるため、導入を検討している方は、資料請求することをおすすめします。

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