ダン・ケネディの「世界一シビアな「社長力」養成講座」を昨年の秋に読んだのですが、深く感銘を受けました。経営者視点からみた多少冷徹ともとれる言葉の数々に圧倒されましたが、参考になる部分も多く、もっと彼の著作に触れたいと思うようになりました。
今回、彼のベストセラーのひとつである「億万長者の不況に強いビジネス戦略」を読んでみましたので、紹介します。
本当に経営者として成功したいと願う人にとっては、金言が多く掲載されていますのでおススメです。
著者のダンケネディとは?
彼は、全米で多くの億万長者を生み出してきて、「億万長者メーカー」と呼ばれています。彼にはいくつもの顔があり、著者としては11冊以上の本を出版、そのうち6冊は日本語版も出版されています。
ニキビケアで有名なプロ○クティブのTVCMも彼が手がけたものだそうです。
彼の月刊ニュースレター『屁理屈なしマーケティング・ニュースレター』は現在、米国で2万人以上の会員、日本で2000人以上の会員の元に届けられているそうです。
現在のコンサルティングフィーは1日128万円。コーチングプログラムは年間320万円。 コピーライティングプロジェクトは1000万円前後+%ロイヤリティ。で、キャンセル待ち状態だそうです。
カリスマですね。
「億万長者の不況に強いビジネス戦略」の内容を一部紹介!
冒頭でも一部書きましたが、彼の本を読んで、「参考になった」「いい話聞いた」「この言葉は閊える」などの効果は期待しない方がいいでしょう。経営者として成功するためには、”現実的な方法”やプロセス、考え方を、いい部分も悪い部分も、容赦ない現実的な部分も含めて学びたいという人にこそ、意味のある本です。
成功するための決断(P34)
ビジネスで成功するために
一番大事なものはなんだと思いますか?
商品でしょうか?
知識でしょうか?
それとも人脈?
もちろんどれも大事ですが、
実は一番大事なのはビジネスに対する
マインドセット(考え方)です。
このマインドセットが弱いとどんなにいい商品や
並外れた知識があっても成功できません。
逆にマインドセットが強いだと多少のハンデを
乗り越えることもそう難しくありません。
億万長者メーカーのダン・ケネディはこの本の中で
延々とマインドセットの話をしています。
特に印象に残ったのは、成功するために「友人を変えろ」の一節。(P46)
人は関わる本や雑誌、テレビや友人などの影響をからアイデアを生み出します。
自分のビジネスの成功にとって、有益な人間関係とは何かを一度見つめなおす必要があると思ったのは私だけでしょうか?
アイデアの良し悪しを判断する方法(P104)
あなたが社長やマーケティングの担当者で、
会社の利益をもっとあげたいけど今の方法に
行き詰まりを感じたことはありませんか?
新しいマーケティングやプロモーションのアイディアを
練る事は大変ですし時間もかかります。
実際考えてプロモーションを仕掛けてみたけど、
全く成果が出なかった。。。
ということはよくある話です。
ではどうやって効率よく
マーケティングを仕掛けるのか?
ダン・ケネディはマーケティングのアイディアを
「作り出した」として多額の報酬を得ていますが、
しかし実際彼は成功している事例やプロモーションを
「可能な時はいつでも合法的に盗む」スタイルをとっています。
「素晴らしいアイディアはだいたい、すでに作られていたり
使われていたりする物事から生まれる」と言っています。
すでに成功している事例を自分の
マーケティングやプロモーションに変更して使うだけで、
時間短縮にも繋がるし、成功する確率もとても高くなります。
しかしほとんどの人は、一から自分で考えてしまうために、
時間を無駄にかけたり、行き詰まりを感じてしまっています。
そこで著者は、成功しているモデルを土台にして、それを大きくしたり小さくしたり、足し算したり引き算したり、早くしたりゆっくりしたり、などの成功の公式を紹介しています。
これらを導入することによって、成功するマーケティングやプロモーションは簡単に実行可能です。
『億万長者の不況に強いビジネス戦略』のレビュー
良いレビュー
戦略的にビジネスを。ちゃんとしたビジネス設計図を。, 2015/6/19By 岩川ダン・ケネディがずーーっと言い続けているビジネスに対する心構え(マインド)を、理想的な耳触りの良い言葉無しに伝えてくれます。
特に「今までこの方法で、こういう経営スタイルで大丈夫だったのに、ここ最近は停滞…いや、低迷している」と感じている経営者の方にオススメします。
自分のビジネスの方向性や新規事業を展開する場合には、本書に沿って検証・テスト・改善、検証・テスト・改善・・・を繰り返し続けましょう。そうする事がビジネスを長く続けていく基本的な戦略と言えるかもしれません。
良書に感謝, 2013/3/13By 鹿毛身の回りにいる旧来の営業マンとか昔ながらの事業をやっている人とは話が合わなくなると思います。
しかし、今からの厳しい社会を考えていくと、お付き合いとかお辞儀セールスなどといった類ではお先真っ暗って感じる。決断と行動をテーマとして進んでいきたいと強く感じています。
最後に
本書では、マインドセットや現場経験に基づいたビジネスのノウハウ、弁護士や会計士との付き合い方、幸運を引き寄せる方法など、経営者にとって必要なあらゆるトピックスが網羅されていますので、手元に置いておいて、折を見て読み返すには持って来いの本です。
これから起業する人、自分の会社を大きくしたいけど現状行き詰っている人には、是非おススメです。購入日より90日間以内であれば返品・返金保証がついています。満足できなければ返品すればいいので、安心です。
↓↓「億万長者の不況に強いビジネス戦略」で社長力アップ↓↓